折りたたみちゃりんこ買った!!(1ヶ月ぶり6台目)

2017-03-28(Tue) 22:39  カテゴリ:ちゃりんこ
  
ちゃりんこは...増殖する!!!(白目)


1
きっつい勤務や仲のいい先輩の異動、
採血後の気分不良の続出など、年度末は波乱続き。


2
ストレス発散しないとやっていけない。
毎日のように2人でバレー行って動きまくる。
7,8年前によくIrieの人と行ってたなぁ。


3
1年半ほど前から購入を検討していた折りたたみちゃりんこを購入。
35000円のところ、ポイント20倍だから7000円浮く計算(*´v`*)


4
35000円(安い方)とは思えないほど軽く、超人気のモデルAL-FDB140。
メーカー製だと10万してもおかしくない。


5
とはいえ、買ったままだと扱いにくいのも確か。
BB、クランク、チェーン、サドル、シートポスト、ペダルを変更することにした。
ガレージ付きの家、もしくは3LDKくらいある部屋に引っ越したい(*´v`*)


6
まずはサドル、シートポストとペダルを変更。
ロングシートポストで長身でも縮こまらず乗れる。
全て安物で済ませた。サドル2000円、シートポスト3000円、ペダル2000円。


7
BB(2000円)、クランク(3000円)、チェーン(1000円)も交換。
クランク交換により1漕ぎあたりの距離が大きくなるためゆったりと漕げる。
BBの回転もスムーズ。ただしチェーンラインは歪んでるから怖い。


8
めっちゃ満足のいく完成度(*´v`*)
実用性も高く、いじりがいのあるいいちゃりんこ。
折りたたみを検討してる人にはぜひおすすめしたい。


9
早速本領発揮させたいと思い、輪行(電車に積んで遠出)した。
7.8kgくらいで軽くて小さいから持ち運びも苦にならないし、
ラッシュ時でない限りは邪魔にはならない感じだった。


11
というわけで、先月買ったこの子が完全に余った(´;ω;`)
いじるだけいじって楽しめたから良しとして、売りに出した。
ロードやクロスと用途もかぶる割に輪行では邪魔になるし、
利便性もそこまで大きくないから、ミニベロはもう買うまい...。


10
膝、肩の靭帯のカバーをするための筋トレで、近隣のジムに通うか検討中。
4月からここに通おう!!と決めていたところがあったのに、
6月により条件の良さそうなジムができるそうで悩む\(^o^)/


+-+-+-+-+


3月最後の3連勤がけっこうキツい。
とりあえず今日はゆっくり寝よう...。

ミニベロで鎌倉・江ノ島輪行してきたよー\(^o^)/

2017-03-07(Tue) 22:38  カテゴリ:ちゃりんこ
  
こないだ買ったちゃりんこを電車に乗せて江ノ島行ってきました(*´v`*)


1
仕事は忙しさを抜け一段落。
学生時代からの親友の職場に仕事で行くことが前日にわかる。
急に連絡したのに快く返事をくれて当日の昼休みに一緒にご飯食べた(*´v`*)
その日1日、会う前も会ってからもすごく頑張れた。


2
さて、先日37000円で買ったちゃりんこ。
このままだと状態がよくないし、乗りやすくするためにあれこれカスタマイズ。


3
手持ちの部品や買い足したものを駆使して...


4
完成(*´v`*)
どこがどう違うのかわからない人が大半だろうw


4_1
ちなみにこれは去年まで乗ってたやつ。


4_2
買い替えて今メインで乗ってるやつ。


4_3
ちゃんと乗るとき用のやつ。
それぞれ性能も用途も全然違うけど、わかる人いないと思うw



6
買ったのはミニベロという小さい車種。
電車に持ち込んだり、ちょろっとした街乗りに使うことが多い種類でもある。
さて、家にどう置こうか。天井にはすでに別のちゃりんこがある。


7
ロフトにつっぱり棒する予定で準備していたのだが、
サイズと重量の面で危険があると判断して断念(´;ω;`)


8
つっぱり棒をせずに、ロフトの手すりに直接引っ掛ける方法で事なきを得た。
ハンドルとサドルでわりとがっちり固定されていて多少引っ張ったりしても大丈夫。


9
ホイールが邪魔なので外して保管しておく。
20インチのホイールはセリアのチャック付きビニール袋にちょうど収まった。


10
満を持して早速電車で輪行。前から行こうと思っていた江ノ島へ!!
意外とコンパクトにならず電車がこまないかヒヤヒヤした。
早朝か10時頃か迷ったが、天啓を受けて10時頃にした。(二度寝しただけ)
幸い、混雑しておらず荷物を置いて座ることもできた。


11
大船で降りてから鎌倉まで自走。
こないだまではなかったのに後輪に違和感があり、1日ずっと怖かった。
のちにタイヤの膨張と判明。


12
鎌倉はメインじゃないから、特に買い物もせず見て回るだけで終わり。
日本一周したときにひできちさんとご飯食べたなぁ。


13
由比ヶ浜に到着(*´v`*)
『ふたつのスピカ』の舞台(作中では唯ヶ浜)。


14
波の音を聴きながらぼーっとして仕事の疲れを癒やす(*´v`*)
サーフィンしてる人や海岸を散歩する人で意外とにぎわっている。


15
ちょっと裏手に入った和菓子屋さん。
朝からほとんど飲食してなかったから染み入った。


16
極楽寺駅はアスミの家の最寄駅として描かれている。
ふたつのスピカのファンの人ではないと思うけど、
写真撮ってる人も何人かいた。


17
時間には余裕があるから、歩くようなペースで海岸沿いを走る。


18
みんな大好き鎌倉高校前駅(*´v`*)
晴れててよかった。真ん前で工事してたのが本当に残念。


19
日本のモン・サン・ミッシェルこと江ノ島。
今日のもう一つの目的は江ノ島の生しらす丼。
旅の間は禁漁中で食べられなかった。
今度こそ!!と思ったらまだ禁漁中(´;ω;`)


20
どうしようと悩んで何軒か見て回ってたら生しらすの文字。
助かった...!!!


21
まぐろと生しらすの二色丼(1400円)と、しらすおろし(400円)を注文。
おいしい!!けど期待しすぎてたからか、思ったほどの感動はなかった。
確かにおいしいんやけどなぁ...値段との差もあるしなぁ...。



22
ともあれ、前から食べてみたいと思い続けてたのは叶ったし、
そうでもしないとミニベロで輪行して遠出することもないからいい機会になった。


23
破裂寸前の後輪は前後輪タイヤ注文して交換しよう。
6000円近い出費がもったいないが、グラグラ揺れながら走るよりマシ。


+-+-+-+-+


明日からまたきっつい4連勤。
しかも英語しか通じない人が多く来る現場もあるそうで、
行く前からやる気ない...(´;ω;`)

ちゃりんこ買った!(2ヶ月ぶり5台目)

2017-02-24(Fri) 09:41  カテゴリ:ちゃりんこ
  
ちゃり乗りの常識やけど...ちゃりんこは増殖する!!!(白目)


2
ここ1週間めっちゃくそ疲れた。
ちゃりんこ買うためのリサーチと、吐くほど忙しい仕事。


1
バレー行っても不完全燃焼。
最近徐々に痩せてることもあって、モチベーションは高まってるんやけど
周りとの温度差というかプレー差でイライラしたりする。
これは...次のステージに移行かなぁ。


3
また甘酒箱買いした。通常のものと紅麹版。
どっちも安かったから衝動買いした。後悔している(´;ω;`)


4
献血で久しぶりに成分ではなく400mlやった。
スカイツリーは土日でもそこそこ空いてて快適。


5
輪行(ちゃりを電車に積む)して遠出。
平日の空いてる時間帯に乗ったとはいえ、巨大で邪魔...次はないな。


7
ちゃりに乗って、ちゃりを見に行く。
なんやここ天国か...!!!(*´v`*)


6
税込み48000円のこれを見に来た。
元値が10万ちょいするけど、言うほど安くない。
あれ換えてこれ買って...したら48000円では済まない。
実車のサイズとか乗車感覚だけつかんで帰ることにした。


8
それからもしばらく悩んで、70000円のきれいなやつ(ただしグレードが低い)を買うか
40000円のしょぼいやつ買って自分でいじるか検討する。
買わないという選択肢はない...そんなに乗る用事ないのに!!!
そもそも、すでに自宅に2台あるから全く困ってないし
ミニベロをいじくりたいという欲求を満たすだけのものでしかない。


9
結局、これを37000円で買った(*´v`*)
パーツ交換とか追加で50000円でおさまるな。
家の中にはおさまらんけど(´;ω;`)
収納方法もずっと検討してて候補はあるから、実車が家に来てから決定する。


10
地獄の連勤が終わったらちゃりんこ到着と思うとがんばれる(*´v`*)
月末ほんましんどいわ...。


+-+-+-+-+


今日の休みも、走ってちゃり乗っての予定でいたが、
連勤に備えてゆっくり休むことにする(*´v`*)

多摩川ハーフで大爆死。

2016-12-17(Sat) 20:36  カテゴリ:ちゃりんこ
  
ハーフマラソン出てきましたー(*´v`*)


1
連日連夜いじくりまわしていたちゃりんこが、ようやく形になった。
あと2,3点不満なところを修正してフィニッシュ。


2
古いちゃりんこを発送するために梱包。
清掃してホイールばらしてハンドル曲げてプチプチ巻いて...。
大変そうに見えるけど15分で終わったw


3
専用のダンボールに梱包。
家の中に置いておくつもりだったが、大きすぎて鬱陶しいから外に出した。
原付と同じくらいの大きさ...そりゃー邪魔やわ(´;ω;`)
カバーと、下に台車置いとけば雨でも安心。


4
ちのと遊んでるときに買った生姜糖。
先週見て気になって、まだ気になったから買ってしまった。
思ってたとおりの味で嬉しいやら悲しいやら。
強烈なしょうがの風味で、生食すると胃がやられるらしい(・`д・´;)


5
甘酒に入れてみたらちょうどよかった。
本来は煮魚に入れたりするらしい。


6
今日は多摩川のハーフマラソン。
願ってもない快晴で、薄手のジャージでも暑いくらい。


7
500人くらいの小規模な大会ながら、
2,5キロおきに給水あるし、無料でマッサージあったし(やってないけど)、
運営はしっかりしてて安心できた。


8
多摩川はじめて走ったけど走りにくい...(´;ω;`)
地面はコンクリではなくて、土や砂利、コンクリ+木材のチップなど
エリアごとに路面が違っていて、足首が不安だった。
コンクリより膝には優しいんかもしれんけど...慣れるまで怖かった。

結果は2時間10分。2時間切れんかった...。
路面どうこうじゃなくて、単に体力がない。
バレーで左膝の靭帯壊してるから長距離はキツいっす...!!!


+-+-+-+-+

とか言いつつ明日は4時間バレー(*´v`*)

ちゃりんこ買った(*´v`*)

2016-12-12(Mon) 12:48  カテゴリ:ちゃりんこ
  
新しいちゃりんこ買ったよー\(^o^)/
65000円(中古、送料込み)で買ったちゃりんこ。
到着まで毎日何をどういじくるか仕事中も考えていた。


2
今まで使ってたちゃりんこ(BIanchi、ROMA2)は、中古で25000円で購入し
カスタムだけで30000円くらいかかった。
2年ちょっと乗って、いろいろと不満があり買い換えることを決意。


3
これが65000円の新しいお友達。(Bianchi、Camaleonte5)
何がどう変わったかわからない人が大半だろうw


4
並べても違いがわからないが、走り具合がぜんぜん違う。
新しい方はブレーキもシフトもかっちり決まるし、
カーボンバックなので段差があっても快適(*´v`*)


5
双方のパーツを取り外して、新しい方に必要なものを組み込んだ。
今回は新しく買い足すものもほとんどなくてカスタム費はかかってない。


6
完成(*´v`*)
変化に気づいてもらえなくても気にしない。
趣味なんてそんなもんである。


7_20161212124410422.jpg
古い方はきれいに磨いて掃除して売りに出した。
もともと安くで買ってるから、値段があまり高くつかなくてもいい。


8
たまたま連休で、朝から晩までいじくり倒せてよかった(*´v`*)
まだこれからも微調整やら増設があって楽しみ。


9
先日、ちのちゃんに誘われてクリスマスパーティーという名の合コンに行った。
いい人がいる・いないに関係なく、勉強になった。


+-+-+-+-+

今月中旬は4連勤が続く。
休日も少ないからなんとか温存しながらがんばる...!!!
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: