初めてのチームでバレーの大会!!

2017-06-18(Sun) 10:09  カテゴリ:バレー
  
相性のいい人だけを集めて出場した初めての大会。
代表としてまとめるのに苦慮したけど、無事に終わりました(*´v`*)


1
4月のはじめ頃に抽選に当選してからは、各自目標を立てて練習してきた。
といってもチームで練習する機会がほとんどないから、
開放参加したり、所属チームで練習したり。


2
今回の大会は12チーム。
過去開催では、名前を知った強豪も参加しているから、
最下位、もしくは1勝できればいいかくらいの気持ちで参加。


5
同日、オープン大会(レベル不問)も開催。
総勢36チームが揃う会場は壮観(*´v`*)


3
大会は12チームを2リーグに分け、各リーグの上位下位でリーグを再編する形式。
のちのち、驚異的なクジ運だったことがわかる。


4
試合は順調に進み、3試合目まで全勝。
予選リーグ3勝1敗で6チーム中2位で通過した。


6
後半リーグは本当の上位が出揃う。
これまで他の試合を見てきて、1勝できるかどうかというレベル。


7
試合間隔もそこそこ短く、審判もあり、休憩時間はこれといって設けられていない。
食事が...といってもそんなに食欲もなく、
水分補給とお菓子を食べられればいい程度。


8
30代が揃ううちのチームの課題は体力不足。
個々の技術は高くても後半息切れして点を取られるパターンが多い。


9
波に乗ると連続得点する反面、落ちると7点くらい一気に取られる。
タイム取ったり声をかけたりするマネジメントの難しさも感じた。


10
後半のリーグでは全敗。
12チーム中、総合6位という結果に終わった。
1勝できればいいかと話していたのに、思いの外好成績でみんな感激。


11
疲れ果てて帰ってすぐ寝た。尋常じゃなく体重が減っている。
暑すぎて眠れない、そこらじゅうが筋肉痛、足首や肩の痛みなどボロボロの状態。
それでも、早くバレーしたくて次の大会を探しているw


+-+-+-+-+


連休とっておいて本当に助かった。
今日はゆっくり静養しよう(*´v`*)

大雨でビーチマラソン休む。

2017-05-13(Sat) 20:10  カテゴリ:バレー
  
連日28度の猛暑が続くのに、自分の休日、しかも希望休みに雨が降る。
2ヶ月前から楽しみにしていたビーチマラソンを大雨で棒に振った。


1
雷雨の中2時間も誰が走りたいだろうか...。(しかも電車で往復3時間)
4500円もったいなさにカゼひいても仕方ないから行かないことにした。
来週晴れたら一人で走ろう。


2
さっき調べてみたら、大会はスタート直前に中心になっていたらしい。
行った人災難やな...びしょ濡れでスタートまで待ったのに最悪やん...。


4
とはいえ大雨でやることないのも事実。
朝早く起きてしまったので部屋の大掃除と不用品処分をし、
なんとなくひとりでカラオケに行ってしまったw


3
振り返って、昨日のバレー。
最近自分のチームでやるのが全く面白くなくて、
開放行ったり身内で体育館確保したりするほうがよっぽど楽しい。


5
走る用・バレー用にスパッツ購入。
腰まであるCW-Xは長時間履くと股擦れするから、
太ももまでのやつを2セット買った。中国製で1組1000円。
足首がジッパー式になってて使いやすい。


6
妹にポイント譲ってもらったのでTシャツ買った。
あまりに気に入って追加注文して3枚(*´v`*)
普段着用とバレー用にしよう。


7
昔たまに見かけた自販機。
ゲームコーナーで100円使うか、ジュース買うか迷ったものである。
ガラスの器の中で噴水のように循環されていて楽しかった。


8
バレーの大会に向けて練習試合も組んだ。
他のチームとのコネ作りも進んでいていい感じ(*´v`*)


+-+-+-+-+


今月は応援が多いシフトで非常に緊張を強いられる。
先日も激細血管の採血で心臓止まるかと思った。
でも調子よく順調にこなせているため、このまま乗り切りたい。

ハーフマラソンで乳首大出血!!!

2017-02-06(Mon) 23:32  カテゴリ:バレー
  
4連勤は運動だらけでおおいにストレス発散できました(*´v`*)


1
ハーフマラソンの大会当日までは運動を控えるつもりでいたけど、
新しい靴を試したり、友人からのお誘いでバレー行ったりと
全力を出してしまったw


2
有志で集まった男子バレーの試合。15セットくらいやっただろうか。
レベルもちょうどよかったし、日頃の不完全燃焼を払拭できた(*´v`*)

知らない人がいっぱい来ると聞いていて、直前まで行くか迷ってたけど
みんな人柄も良くてプレーしやすく、本当に楽しかった。
共通点があるとやっぱりいいな。今後はもっと積極的に参加しよう。


3
そして翌日にハーフマラソン。ディズニーの周りを走る大会。
バレーで全身筋肉痛になっており、朝起きてすぐに棄権の方法を調べたw
友達と参加する都合上、とりあえず行くけど途中棄権することも視野に入れて参加。


4
走る前から足つってる...なんか腹筋と背筋痛い...。
友達と並んで走るわけではないけれども、
一緒に出るということに勇気をもらい、なんとかがんばってみることにした。


5
普段なら絶対買わないサプリメントまで買い出す始末w
アミノ酸パウダーのセットを1000円で購入。高い。


6
いざ走ってみると筋肉痛はしばらくして消失。
新しい靴の効果もあって無事完走できた。
だっさいTシャツと、かわいいディズニーのタオルが参加賞(*´v`*)


7
謎の不正性器出血(´;ω;`)
寒いと乳首が擦れるという、マラソンならではのトラブル。
事前にワセリンを塗るのを失念して大惨事になってた。
道理で痛かったわけや...ゼッケンの下に隠れてて助かったわ...。


8
完走で疲労困憊な中、おみやげ買って夜にバレー行った。
座って見学しようと思ったらおなかをつって転げ回った。


9
グローブ一組買ったよー(*´v`*)
異常にキャッチボールしたいときが年に1回くらいあり、
常備しておきたいといつも思っていた。中古のをセットで3000円で購入。
みーちゃんと変化球投げあうぞー(大嘘)。


10
4連休最終日の今日は、ありとあらゆる筋肉痛で悶絶。
昼過ぎまで体を休めてからアキバに服を見に行った。


11
メイド服である(*´v`*)
コスプレせずにハーフマラソン走ったら物足りなかったため。(頭おかしい)

これが5000円で4Lまでの大きいサイズ展開で生地もいいしかわいらしいのに
緑だけ4Lがないという悲劇(´;ω;`)
ネット・店舗で探しまくった結果、4Lでも肩幅が全然足りないようで断念。


12
妥協してこれを4000円で注文。メンズ対応の選択肢がほぼない。
というより、180cmの巨漢向けのがない。
半袖がよかったが...まぁ良しとしよう。
緑っ気がないのはリボンか何かで補う予定。


13
来月の10kmのいちごマラソンで今シーズンのマラソン予定は終了。
メイド服も靴も買ったし、もっかい何かハーフ出てもいいな。
5,6月の24時間リレーマラソンも検討中。


+-+-+-+-+


バレーの体育館登録を見越して各区の体育施設を調べたり、
自主大会の検討をしたり、あっという間の4連休だった。
ちゃんとバレーしたい!!という気持ちを再確認できた(*´v`*)

靴にお金を惜しまない。

2017-01-24(Tue) 22:10  カテゴリ:バレー
  
バレーでもランニングでも、てきとーな靴買うと足を痛める。
というわけでランニングシューズ2足買った。


1
(29cmの靴なんてあんまり置いてないから探す時点でキツい...)


2
今年から枕をコストコのものに替えたところ、
寝起きの首の痛さがちょっと改善された。
無印でようやく枕カバー買った。それまではバスタオルで代用していた。


3
冬場の夜走るのがむちゃむちゃ寒いので、今日は朝走ってみた。
河川敷から富士山が見えてびっくり。(左端、けっこう大きく見える)
5年以上走っていて初めて知った。


4
バレーでいつも使っている指サポーター。
S、M、Lの3種類を買ってそれぞれ3コずつ買って試してきたが、
Sがいちばんぴったりおさまって使いやすいので5コ追加し、計8コw
余ったMとLは...うーむ。


5
去年買って気に入って履いているバレーシューズ。
ヒモがやや短めでほどけるとめんどくさいからヒモだけ買い替えた。


6
かっちょいい...(*´v`*)
300円でこんなかっちょよくなるんか...!!!


7
ランニング用の靴も新調した。
今履いてるナイキの靴が合わないのか、小指が縦向いて血豆になるから
幅広め(らしい)ミズノの練習用のウェーブクリエーションを買った。12000円。
上のバレーシューズもミズノで、今のところ不具合を感じないから大丈夫だろう。
底が樹脂製のクッションで疲れにくいとのこと。


8
大会用(フル、ハーフマラソン)のウェーブライダーを10000円で購入。
こっちは底がやや薄めで全体的にかなり軽い。
とりあえずどっちもヒモは緑にして、試しに10km走って爪の様子を見たい。


9
靴が合ってないと、その日のパフォーマンスどころか
翌日も爪が痛いままだったり、かかとの違和感が残ったりする。
ひどいと足底筋膜炎で2,3ヶ月寝起きの足が痛いこともあったし、
このへんはお金を惜しむべきではないと痛感。


+-+-+-+-+


明日から地獄の4転勤(´;ω;`)
温存しながらボチボチがんばろ...。

バレーの大会で不完全燃焼。

2017-01-15(Sun) 12:24  カテゴリ:バレー
  
妹の入院が続いている中、バレーの大会に行ってきた(*´v`*)


1_20170115121044a79.jpg
2ヶ月ほど前からチーム練習がはじまり、
ふだんのレベルとは段違いで楽しくてしかたなかった。


3_201701151210467fa.jpg
大会のために希望休みをとり、1週間前から極力運動は避け、
準備は入念に進めておいた。


4_20170115121047116.jpg
幸い、前半は順当に勝ち抜き、グループ1位で午前を通過(*´v`*)


5_20170115121048baf.jpg
ボロ勝ちすることもあれば、接戦をなんとか勝つ場面もあったりと
試合的な面白みはあっても自分が全力を出せることがなかった(´;ω;`)


6_20170115121050a62.jpg
午後は上位チーム同士の試合。
レベル的に決して高くないし、穴も多くて勝てそうな相手なのに、
うちのチームの性質上(寄せ集めでポジション固定なし、守備範囲とかも適当)、
全然点が取れず試合にならなかった。


7
結果としてものすごい不完全燃焼で、イライラしっぱなしだった(´;ω;`)
チームはどうでもいいから自分が納得のいくプレーをしようと切り替える。
ブロックではいいとこあったけど、スパイクはたぶん1日で3本も打ってない。
次回はチーム全体の調和よりも、自分の希望を優先させよう...。


8
左膝が一昨年くらいからずっと痛くて、
外側側副靭帯だと勝手に判断していたが、
どうやら腸脛靭帯炎(ランナー膝)っぽい。
すでにいくつかサポーターを持っているが、違う種類を買い足してみた。
アイシングも積極的にやることにする。


9
飲み会はものすごく楽しかったし、
トータルでは参加してすごくよかったけれども、
チームでの親睦は全く進展してないのが、闇が深い...。


+-+-+-+-+


昨日の大会明けで、今日は友だちと10km皇居を走る。
そのあとにまたバレー。
今日はもうちょっとちゃんとバレーやりたいな...(´;ω;`)
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: