ブログが本になりました!!!

2014-06-29(Sun) 02:29  カテゴリ:日本一周
  
1億万人が笑い、涙し、感動し、漏らしたブログ『みんなといっしょに日本一周』が
みなさまのご期待に応え、ついに本になりました!!!


といっても、製本はしてないんですが(*´v`*)

1
アメブロを本にするという製本サイトがあって、試算してみた。


2
ページ数が多いため編集が難しい。
雑誌サイズで縦3列区切り、文字も写真もぎゅうぎゅうに詰め込む。
それでも総ページ数は2638ページ!!!(・`д・´;)


3
1冊におさまりきらないため、6冊に分けて試算した結果、そのお値段は...?


4
6冊合計70512円(フルカラー)、白黒でも6冊で24166円!!!(´;ω;`)
1組くらい自分でも作っておこうかと思ったが、さすがにこれはムリwww


+-+-+-+-+

ちなみに、製本前のデータはPDFで無料でもらえる。
もしくはブログをまるまる保存したら、読みやすい状態でパソコンに置いておける。

紙の本が好きな俺としてはブログを保存より製本してみたいけど、
場所もとるし値段も高いから、読めればまぁいっかという感じ。

『みんなといっしょに日本一周』の保存版(ネットにつないでなくても読める)は
ここで配布するには容量が大きすぎる(2GB弱ある)ため公開はしませんが、
ブログ保存のフリーソフトなどを使って自分のパソコンで楽しみたい方がいらっしゃるなら、
どうぞご自由になさってください(*´v`*)

500円ランチパスポート

2014-06-24(Tue) 02:08  カテゴリ:食事
  
本屋さんでたまたま発見して買いました(*´v`*)


1
500円ランチパスポート(滋賀版)。
掲載されているランチが500円で食べられる(土日も使用可)というもので、
京都版や渋谷版、博多版など県・地域別に出ています。1冊900円。


2
お店によっては1000円を超えるものが500円になっていたりと本当にお得。
1冊で100軒くらい載ってるんかな?1店舗につき3回まで使えます。
2人で行って1冊を共用することはできません。
使用期限があるので注意。(この第一版は6/20〜9/19)


3
各店、目玉商品(もしくは人気商品)を掲載しているので、
安いだけのショボいランチではなくお得感満載!!!

この日行った『明治亭』は800円のランチバイキングしか行ったことがなく、
お高いハンバーグランチをいつも横目に見ながら注文できずにいましたが、
500円パスポートをいい機会に注文してみると感動!!!

あっつい鉄板に乗った俵型のハンバーグを目の前で切ってくれ、
激しい余熱で中までしっかり火を通して食べるスタイル。油がはねる音が食欲をそそる(*´v`*)

新規開拓するもよし、既知のお店の違うメニューを試してみるもよし。
うちでは滋賀版と京都版を2冊ずつ買いましたw


+-+-+-+-+

引っ越しに向けた準備は着々と進んでいて、
目下の悩みはドラム式洗濯機を購入するかどうか。
洗濯の乾きが悪い場所で、雨にも濡れやすいから乾燥できると助かるんやけど...(´・д・`)

日本一周、その後の動向

2014-06-16(Mon) 02:12  カテゴリ:日本一周
  
長らく沈黙をひそめていましたが、FC2ブログで日常編を開始することにしました。
『みんなといっしょに日本一周』からお付き合いいただいているみなさま、
新しくこちらに立ち寄ってくださったみなさま、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
これからはB級スポット、大盛のご飯、おっさんの日常など
きわめてどうでもいい内容でお送りします(*´v`*)

さて、旅が終わってから現在までの動きですが、こんな感じ。
・ブログの保存作業
・不用品の整理と売却
・人間生活を再開するための部屋探し
・安く済む引越方法の検討と荷物まとめ
・購入物品のリストアップ


【ブログの保存作業】
『みんなといっしょに日本一周』を保存。
別のブログにミラーサイトとして保存したのに加え、パソコンにまるまる保存しておく。
何かの拍子に消滅することがあっても復元できるようにしておいた。
(2年間、そういった保存してなかったことが今になって怖い(・`д・´;))

本にすれば?という声もたくさんいただいたけど、
全部を本にすると1000ページ以上、1冊6万円という異常事態w
きょうび、本よりもネットの方が気楽に読めるだろうし、
わざわざ本にするのは気が引けて書籍化は見送った。
出版関係のお仕事の方、いつでもご連絡お待ちしてます(*´v`*)


【不用品の整理と売却】
旅にまつわるありとあらゆるものを売り飛ばした。
40000円のテント、25000円の寝袋、50000円のパソコンが
それぞれ35000円、22000円、58000円(おまけつき)で売却できた。
中古で買って中古で売るレンタル感覚の時代なんだなと痛感する。


【部屋探し】
大都会でのタレントデビューを夢見て前に住んでた東京の北千住で家を探す。
4年住んでた部屋の真上がちょうど空いたから内見せずに即決。
7月15日に入居になり、現在書類集め中。
みなさま、どうぞ遊びにいらしてください。夜中は猫の声がすごいです(*´v`*)


【引越方法】
旅を始める前、東京の一人暮らし部屋から滋賀の実家までの引っ越しに8万かかった(´;ω;`)
今回もそれくらいかかるのか...死ぬなとぼんやり考えてたところ、
『大型の荷物がなければ宅急便で引っ越しが安いのでは』とひらめく。
調べてみたところ、ゆうパックの数量割引は10コ以上で激安。
160サイズ(カラーボックス2コがまるまる入る)を10箱送っても14000円程度!!!

集荷・日時指定もできるし、単身者の引っ越しの新機軸といえよう。
ただし梱包や宅内での設置は自身でやらないといけない。


【購入物品】
大型家電(冷蔵庫・洗濯機)や、現地で揃えるような小物などをリストアップ。
車に乗れればリサイクルショップで安いの買って軽トラで運べるんだろうけども、
ペーパーで教習所卒業以来いちども乗ってないぼくちんには無理。
ネットで送料無料の家電を買う予定でいる。
冷蔵庫・洗濯機・シーリングライトくーださい(*^◯^*)


+-+-+-+-+

ブログのために写真を撮るというプレッシャーから開放されて楽な反面、
画像がないと文字ばっかりで目に悪いなと改めて思うw
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: