自転車ブランドで働こうかな?と思った数日の逡巡。

2014-08-13(Wed) 00:35  カテゴリ:日常
  
1
連日のプール勤務ですっかり焼けました(`・ω・´)
極力働きたくないニート野郎の私、5連勤の4日目は帰ったら寝る以外にやる気が起きませんw


就職の話。
先月末に、自分の好きな自転車ブランドで社員募集の要項が発表された。
自転車業界で働くことなんて全然考えてなかったのに、急に悩んでしまった。
都内近郊の新店舗にて勤務で、未経験者の募集もある。
土日は勤務だが週休2日、給料は不明なものの自分の好きなブランドの自転車を触り放題。


悩み始めると止まらないもので、プールでのバイト中もずっと考え事をしていた。
それまでに考えていた看護師との比較をしてみると...


【看護師(外来系)】
そこそこ高給
定時勤務、年間休日もそこそこ、年末年始が休み
ボーナスや福利厚生もばっちり

将来的に結婚や出産などを考えると無難
技術的には不安な点もある
仕事が単調、別にやりたい仕事ではない


【自転車ブランド】
給料は不明、年間休日は一般企業並だが土日や年末年始が出勤必須
好きなブランドの自転車を多数、毎年いじることができる
将来的には個人ショップとして独立もできる?
技術・知識面で大いに不安
客層が変


それぞれ一長一短あるんやけど、将来的な安定性はやっぱり看護師か...。
でも、やりたくない仕事で安定するより、不安定でもやりたい仕事の方が...。
などどっちつかずの状態で考えがまとまらない。


しばらく考えて『やっぱり自転車業界はやめよう』と思うに至ったが、
決定打となったのは客層だろう。
ロードバイクというのは他者を蹴散らして速さを競うという性質上、
自分勝手・自己中心的な人が非常に多い。(旅の間もそれは感じていた)

客同士お店でトラブルになっている場面も見かけるほど。


また、自転車界の人たちは独特の感覚を持っている。
車体が軽ければその分スピードが増すため、1g単位での軽量化に取り組む人が多い。
『軽量化のために腎臓をひとつ摘出しました(^o^)/』という人(冗談か不明)もいる。
過酷なレースで7年連続優勝したチャンピオンが
実はドーピングしまくりだったという事実が後年になって発覚したとき、
ファンの感想として『速いチャンピオンが見たいわけだから、別に構わない。
ドーピングなし部門と、ドーピング・人体改造あり部門を作れば問題ない。』という
狂った意見が意外と散見されたことからも、業界に生息する人の異常性が垣間見える。


もちろんそれが全てではないし、楽しくサイクリングしたい初心者や
趣味として始めてみたい層、自転車をきっかけに自分探しをしたい人もいる。
俺が働きたいと思っていたブランドはデザインの鮮やかさから、
それを目当てに買い求める初心者も多く、自分自身もそうだったし、
そういうお客さんにこそ接客応対したいと思っていた。


一方で、自分とは価値観が異なりすぎる変態層が少なからず(というか多く)存在することが
最大のデメリットとなり、自転車業界で働くことを断念させてくれた。

そもそも、自分のチャリのメンテでさえめんどくさいのに、
誰ともわからん人のチャリを組み上げる気にならん...。


+-+-+-+-+


接客は嫌いなわりに、人に何かを説明するのが好き。
そういう意味では看護師も悪くないんかなぁ、と思う。
できれば働きたくないけどw

印象的な夢の話。

2014-08-12(Tue) 00:08  カテゴリ:日常
  
よく見る夢にも良し悪しあるが、
最近いくつかのパターンのものを立て続けに見たので自分用のメモとして。
他人の夢の話ほどつまらないものはない。
ということは承知の上w


【トイレが変な形】
おしっこ・うんちが漏れそうなのにトイレが変で用を足せない夢。
・個室の仕切りがない、大部屋に何台も便器があるだけ
・個室がやたら狭くて入れない
・トイレかお風呂かわからない変な形で使い方がわからない
・トイレの案内標識の通りに進んでるのにたどりつけない

これはもう幼少期から何回も見続けてきた。
おなか弱い人の宿命かと思ったが、どうやら一般のみなさまもよく見るらしい。
夢の中であえて用を足せない構造にすることで、
寝ているときの尿意や便意に対して『漏らさないように無意識下で制御している』という
それっぽい解説を見つけてなるほど!!!と脱糞、いや脱帽した。



【四つん這いで走る夢】
見る人は多いらしいが、なぜ四つん這いなのかは謎。
ふつうに走ると遅いのは、間もなく課題に直面するんだとか。就職か?w


【追いかけられる夢】
これも何かの課題に直面する内容らしい。
追いかけられて殺される場合も3割くらいある(´・д・`)
殺される・死ぬのは『新たな自分への生まれ変わり』といういい意味らしいが、
追いかけられて生き残る場合もある。どっちもいい意味とは考えにくい...。


【逃げる夢】
単純に走って追いかけられる夢ではなく、人に会わないように隠れたり
電車や飛行機などを使って逃げまわる夢。
強いストレスから逃げたいという欲求の表れと言われてるけれども、
起きたときにはアクションの爽快感で清々しい場合が多いwww


【号泣や大笑いで起きる夢】
夢のなかだけでなく、現実世界でも声をあげて号泣・大笑いして目覚める。
『大きな声が出る』というのが特徴的で、演技かと思うくらい大げさ。
これは内的緊張が爆発した状態だそうで、ためこんでいたストレスからの解放の意味合い。


【空を自由に飛び回る夢】
特定の夢ではなく、どの夢の中でも自由に空を飛べた。
自由に飛ぶのはチャンスの到来だそう。
大学卒業を機に見なくなった気がする。
夢も希望もないオッサンになったということがよくわかった(´;ω;`)


+-+-+-+-+


要はストレスたまってるってことなんやろな...。
友達とご飯でも行こ。

猛虎魂でテレビ買い換えたった!!!

2014-08-09(Sat) 22:51  カテゴリ:日常
  
うちのアパートは共用BSアンテナがついているが、
実家から持ってきたテレビはBSが映らない。
地デジでは今や野球中継なんてほとんどやっておらず、
たまにやってるのを見かけたら巨人ばかり(#^ω^)ビキビキ


BSで阪神応援したいんじゃ!!!(もしくは横浜でも可)
という理由だけで、テレビを買い換えた(*´v`*)


1
新調したテレビはLC-19K3。昔使ってて妹にあげたのと同じw
今回たまたま緑のものがあって、これはぜひと気合い入れて買った(中古)。


2
背中部分も緑。ドギツいピンクバージョンもあった。
ちなみに値段は送料を入れて12800円。
これまで使ってたテレビが14000円で売れる見込みだから損はない。
テレビ台はAmazonの箱www


3
リモコンまで緑。
早速設定してBSも見られるようになって阪神の優勝争いが楽しめる(*´v`*)
細かい設定はめんどくさいから明日にする。

どうでもいいけど、ふだんの生活でテレビをほとんど見ない。
ニュースをBGM代わりに流しておくか、何もなければスポーツかNHKの高校講座を垂れ流し。
だから大きさにもこだわらないし録画やマルチ画面などにも興味がない。

+-+-+-+-+

土日は台風の影響で雨。
屋外プールのバイトは雨天だと一時中断するんやけど、土日に重なってくれて正直嬉しい(*´v`*)

2年の旅をまとめた走馬灯階段。

2014-08-09(Sat) 00:58  カテゴリ:日本一周
  
玄関開けたらいきなり階段で殺風景なので、
旅の写真を厳選して貼り付けることにした。
というか、引越し前からずっと企画しておきながら
写真の選別・印刷が面倒で後回しになっていた(´;ω;`)



1
100均で買ったコルクボードを顔の高さ付近に設置。
左右に貼ると圧迫感が出そうで、手すりのある左側だけに貼ることにした。
疲れて帰ってきたときに壁にもたれながらのぼることも考慮。


2
食べ物、景色(観光)、人、ちゃり、思い出の場面の5ジャンルに分けて25枚を厳選。
印象深い写真は200枚ほどあるが、そこからさらに絞るのが大変だった。


3
引越当初は『2階ってめんどくさい』と思ってたし、
来る友達みんな『階段が狭くて急に感じる』と不評だった(自分は感じなかったが)。
でも、工夫次第で収納力が倍増するし、個性が出せる場所でもあるし、
今は階段がなかなか気に入っていたりする(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日あさってと台風の影響で大雨になるみたいなんやけど、
屋外プールにどれだけ来るんやろ...というか営業すんの?(´・д・`)

なんかください!!!

2014-08-06(Wed) 20:49  カテゴリ:日常
  
最近のお気に入りは『不用品譲渡サイト』。
引越や買い替えで不要になった品物をタダであげたりもらったりできる。
冷蔵庫や洗濯機、テレビ、パソコン、本棚やラックなど多数掲載されていて、
日時を相談して受け渡しをするというもの。

(俺は車がないから大物が引き取りできないのが悲しい(´;ω;`))

こないだ、送料着払で古い方のMacのノートパソコンをもらって喜んでいたが、
今日はバイトがお休みということもあって、遠方まで出向いていろいろもらってきた。


1
まずはゲーム機(ニンテンドー64)。
これはおまけとしてもらったもので、あんまり必要じゃない(´;ω;`)


2
未使用のフィギュアとマグカップ(*´v`*)
なぜかカナが2つ。みなみけ好きな人だったんだろうw


3
今日の最大の掘り出し物、炊飯器\(^o^)/
3回ほどしか使っていないという美品で、外見のきれいさにも喜んだが
ご飯がおいしく炊けて最高に嬉しい!!!
今まで単身用の3合炊きを使っていたけど全然違う!!!


4
そして掛布団!!!\(^o^)/
引越を機に自分で買った羽布団が軽すぎて全く眠れず、
ずっしり重い掛ふとんが欲しかったところ。本当に嬉しい(*´v`*)
きれいで、しかもカバーまでもらえた。ありがたい。


5
昼から夜まであっちこっち行きまくってすっかり疲れた。
部屋の整理もせずに、早速新しいふとんで寝ようと思っている(*´v`*)


+-+-+-+-+


余った炊飯器とふとん?えーっと...(^p^)
炊飯器はどうするか考えて、ふとんは来客用にします!

ああ懐かしい、塩素の香りと足のやけど。

2014-08-04(Mon) 00:30  カテゴリ:日常
  
プールのバイトが今日から開始。週4程度の勤務になりそう。
屋外プールで一気に日焼けしてすでに足が焼けて痛い。

仕事自体に難しさはないが...アウェー感が強い。
自分以外のほぼ全員が高校生か大学生、しかも地元で小学校から同じような人たち。
毎年決まったメンバーとプラスアルファで夏を乗り越えてきたようなもので、
そこに混じっていくことに戸惑いを感じる。
まぁ...お金もらえるからがんばるけどw

ちなみに、ひとりブタゴリラくんみたいな女(たぶん学生)がいる。
高圧的で自分が常に正しいと勘違いしているタイプ。
前の職場(プール)にもいたが、決まってブタゴリラくんみたいな容姿なのはなぜなのか。


1
パソコン内の整理をしてたら昔の部屋の写真が出てきた。
パソコンラックやこたつテーブルは葛西→築地→南千住→北千住と使い続けてきたが、
乱雑に散らかるのがネックだった。
こんな汚い部屋...友達を呼べない(´;ω;`)


2
同じ部屋がこんなにきれいに!!!
2m以上ある本棚、引き出し付きのテーブルで統一感を出し、
シンプルな時計やカレンダー、コルクマットで清潔な印象。
人を呼んでも恥ずかしくないどころか、気に入って家具の詳細を聞いてくれる人も(*´v`*)


3
非常に珍しい白衣姿(・`д・´;)
この白衣上下が実家にもどこにもなくて消失してしまった...。
改めて見てみるとそこそこ似合ってるし、また買いなおそう。


+-+-+-+-+

喉がかわいて水を飲んだら太る、という謎の悪循環。
あんまり食べてないのにどんどん体重が増えて最悪...(´;ω;`)

原付とサーキュレーター。

2014-08-01(Fri) 02:08  カテゴリ:日常
  
先日の全身じんましん騒ぎですが、翌日に思い切って病院行ってきました!!!
『原因なんてわかる方が稀です!!!』と検査すらしない3分診療で、強烈な薬を出してくれた。
おかげでその後は全く出ないから一応は感謝(*´v`*)


1
かゆいと買い物にも行けなかった。
9月に看護師の復職支援研修を受けるのを見越してナースシューズを買っておく。
女性用のものはいろんな種類があるが、男性用はそもそもほとんどない。
さらに29cmの巨大足に合うナースシューズなんてあるわけもなく、
市販の白い靴を買うことにした。上野で800円(*´v`*)


2
幸い8月中のバイトもすぐに決まった。
子ども用の屋外区営プールなんやけど、履歴書持って行って飛び込み面接してもらった。
いきなりのわりには『バイトは歓迎してます〜』みたいな雰囲気で、
その場で採用が決まって3日から勤務開始(*´v`*)


3
それまでにと思って、小田原に原付を受け取りに行く。
3時間かけて電車で行き、帰りは原付で4時間半ほどかかってしんどかった(・`д・´;)
鮮やかな色で気に入っているが、おとんに画像送ったら『エバみたいな色やな』と言われる。
ん?黒緑紫ちゃうで?と思ったら、綾波レイの水色を想像してたっぽい。似てるw


4
殺人的に暑いロフトをなんとかしたくてサーキュレーター買った(*´v`*)
ボルネード530Jという機種で、小型ながらものすごい風量!!!
音は大きいが、静かすぎる部屋は逆に落ち着かないから気にならない。
早速ロフトに向けて風量最大にすると...温度がみるみる下がっていく!!!


5
エアコンより高い位置にロフトがあるため、
下にたまった冷気をサーキュレーターで上に持ち上げるとともに、
ロフトの熱気を追いだしてしまう作戦!!!


寝てる間じゅうやる必要はなさそう。
ロフトに上がる1時間前に1階でエアコンとサーキュレーターつけておいて、
就寝時は消してロフトの扇風機だけで十分眠れた。


+-+-+-+-+

まぁそんなこんなで、生活はほぼ完璧に仕上がった。
東京の友達にまだ全然連絡できてないし、人によってはまだ旅してると思い込んでる。
早めに報告しておかないと。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: