2014年の総まとめ。

2014-12-31(Wed) 21:54  カテゴリ:日常
  
今年も慌しかったけど、いい1年やったなぁ(*´v`*)


1
25日の夜に高速バスに乗ってただいま実家。
自由に動かれへんのが非常にめんどくさいw


2
去年のクリスマスに、1年住んだ沖縄から帰省。
東京で1ヶ月遊んだのち、九州・四国をちゃりんこでまわる。
2年ちょっとかけて日本一周が完了した。
沖縄で車に跳ね飛ばされた事故補償も無事に終了して上半期を終える。


3
日本一周の中でも、お遍路は自分の中に新しい価値観ができ、いい経験だった。
将来的に四国(特に香川)に住みたいなとぼんやり考えている。


4
下半期はだらだらニートしてたものの、
登山に目覚めたり服に興味をもったり、新しい視点ができてそれはそれでよかった。
とりあえず、いくつか山登って来年は富士山に挑戦したい。


+-+-+-+-+


何よりも、友人に恵まれ幸せに過ごせたのが嬉しい(*´v`*)
各地に新しい友達もできたし、遠い場所でがんばるみんなのことを考えると
仕事やあれこれにもがんばれそうな気がする。

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします。(*´v`*)

買ってよかった家電 2014年版

2014-12-25(Thu) 03:45  カテゴリ:日常
  
今年の総括をするにはちょっとだけ早い、ということで
買ってよかった家電ベスト3の発表!!!
(今年購入したものに限る)


2
3位:トースター(2000円)
学生の頃、全く使わず捨ててしまったトースター。
10年後の今、毎日使いまくりで食費がめっちゃ浮く!!!
食パンにマヨネ、ケチャップ、バジルドレッシング、あんこ、チーズ、
ソース、照り焼きチキン、ベーコンなど調味料や手持ちの具材を変えるだけで変幻自在!!!


3
2位:パソコン(128000円)
何が嬉しいかって、世界中のお前らと瞬時につながることやろ...言わせんな恥ずかしい(*´v`*)
どうでもいいけど今は深夜の3時半です。
仕事してないのに12月は毎日忙しすぎて吐きそう。


1
1位:サーキュレーター(5000円)
高額なパソコンを押しのけて堂々のトップはこれ。
強力な風を循環させてくれるが、うちでは寝室であるロフトへの送風に利用。
熱がこもってくっそ暑いロフトには、エアコンの風すら届かない。
そんな夜もサーキュレーターがあれば冷たい風がロフトに!!!
暑い空気を逃してくれるから、エアコンなしで夜が過ごせる画期的な発見。


ちなみに、友人に薦められて買った8ボタンマウスが次点。
パソコン操作がめっちゃくちゃ楽になった。
あと、人生で買ってよかった家電はウォシュレット、ソイエの2強w


+-+-+-+-+

明日の夜から帰省。
高速バスで...漏らしませんように(*´v`*)

パソのブルーライトから目を守れ!!!

2014-12-23(Tue) 00:31  カテゴリ:日常
  
パソの画面が明るすぎて目がつぶれそうなので、
ブルーライト低減プロテクターを購入したという、ただの報告。


1
昨今のパソコンは『画面がきれい!!!』『発色が鮮やか!!!』なのを売りにしているけれども、
裏を返せば目へのアピールが強烈で、長時間使用していられない。
携帯の画面をいちばん暗くして使用しているぼくちんにとっては拷問。


3
目に悪いといわれるブルーライトを低減してくれるプロテクターを買った。
貼るタイプは失敗が多いそうで、パネルタイプを選んだ。
こんなただのアクリル板が5000円もするんやで...(´・д・`)


2
効果抜群で結果的には大満足!!!(*´v`*)
明るさをかなり抑えてくれて、その日から目の疲れが激減!!!
パソの上から乗せるだけで、貼るタイプと違って取り外しも自由にできるから、
今後パソ買い替えても使えて便利かも!!!


4
ちなみに、商品名は『ブルテクター』です。各インチ対応のがある。
パネルタイプはたぶん他に選択肢がないんじゃないかな。


+-+-+-+-+


25の夜から帰省することになった。
行きも帰りも往復バスで、13000円で済む。
乗車地にはゆっくりくつろげるラウンジがあるから、寒くても全然問題なし!!!

長年続けてきたやり方を変える覚悟。

2014-12-19(Fri) 00:34  カテゴリ:日常
  
長年付き合ってきた愛着をとるか、使いやすさをとるか。
俺はスパッと使いやすさを優先することにした。


1
『けんちの家といえば板』と思う人もいるかもしれない。
左隣りの部屋の人が屁をこけば、右隣の部屋から壁ドンされるほど、壁が板のように薄い...。
ではなくて、副業にしている板。部屋内に分散して300枚近くある。
全盛期は週に30枚、年1000枚程度売れていたが、最近は半額に値下げをしても月5枚いけばいい方。


2
旬を過ぎたものの末路といえばそれまでで、再利用などしてきたけどもうめんどくさくなってきた。
変に執着して収納スペースを圧迫するのもアレやから、一気に捨ててしまおうかと思っている。
ニート生活を支えてくれた大きな収入源だった。感謝している(*´v`*)



3
パソコンの移行をしている中で、現行のOS(Mac OSX Yosemite)が非常に使いにくい。
特にSafariがデザイン性ばかり重視していて使い勝手が悪い。
タイトルバー、タブの幅、スクロールのカクカクさが致命的で、
10年慣れ親しんだSafariをやめて、Firefoxに乗り換えることにした。

MacユーザーなのにSafariを使わないのはどうか、という逡巡もあったが覚悟を決めた。


4
ディスプレイ2台体制っていうのもいいな...使い道ないけどw
早く古い方初期化して箱にしまいたい(´;ω;`)



5
旅の間を抜いて6年くらいやってきた板販売、10年以上使い続けてきたSafari。
いずれも愛着はあるけど、売れにくい、使いにくければ仕方ない。
ばっさりやめてしまった方が気持ちも楽。


+-+-+-+-+

ちなみに、これが人間関係だとうまくいかないもので、
実利より愛着をとってしまうんやなぁ...。

自分を大事に思ってくれてる人を大事にしたいやんか(*´v`*)

iMacSSD快適すぎて泣ける(´;ω;`)

2014-12-18(Thu) 02:14  カテゴリ:日常
  
買い替えたパソが届いて、あまりの速さにびっくり(*´v`*)


1
新しいパソを開梱するだけじゃなくて、古いパソの中身の移し替え、
売却するための準備などなどで大忙し。


2
昔はパソの引越というとつきっきりの1週間仕事だった。
それが、ボタン一発、部屋整理してる間に勝手に移行が終わってる!!!
(実際は1回失敗して3時間かかったw)


3
え?同じパソ?と思った方、右が旧iMac(2009年製)、左が新iMac(2013年版)です。
横から見ると厚みが全然違う。重量も軽い。


4
やったー!!!データ移行できたぞー!!!
2014年版ではなく、2013年版にSSDを積んだカスタムモデルを中古購入。
起動も動作も爆速で、ネットもかなり速くなったように感じる。
SSD絶対おすすめ!!!悩んでる人は絶対Fusion DriveかSSDにするべき!!!


5
新しい方の設定がひと通り終わったら、古い方を初期化して売却。
5年前に12万で買ったものが4,5万で売れる見込みやから、
Macの値崩れしなさに感謝するばかり(*´v`*)


+-+-+-+-+


昼間、登山の本をとうとう買ったw
その話はまた後日...(*´v`*)

プチプチで冷気をシャットアウト!!!

2014-12-16(Tue) 22:49  カテゴリ:日常
  
おかげさまでまだ今年は暖房を使ったことがなく、
電気代も夏の半額というなかなかがんばっている状況。
それでも肌寒くなってきたから対策したよー\(^o^)/


1
と、その前に。
コロッケや揚げ物にかけるソースは、甘めのたこやきソースと決めている。
ダイソーに常備されてるはずのたこやきソースが、
不人気のせいか最近姿を消しつつある。一気に買いだめしておいた(´;ω;`)


2
週に5日は、やげん軟骨を炒めたものが晩ご飯。
安くて食べ応えもあり低カロリー、調理もしやすく重宝してる(*´v`*)


3
部屋の窓にプチプチ貼って冷気対策(*^◯^*)
窓からの冷気をシャットアウトしつつ、部屋の中の暖気を閉じ込める。
以前から気になってたけど、今年からやってみることにした。


4
プチプチなしで窓を触ったら凍りつきそうだったのが、
貼った後はべったり手のひらを置いても全然冷たくない!!!

テント生活してたときも痛感してたんやけど、
暖房(カイロとか)よりも、空気の流れに気を遣った方が暖まる。
風の直撃を避ける、冷気を内に通さない、暖気を外に逃がさない。
そこに気をつければ、暖房なくても3〜4度前後暖かくなる(*´v`*)


5
ダサいのが難点やな...誰も家に来んから気にせーへんけど。
照明がプチプチに反射する分、何もないより部屋が明るく感じるのも利点。
もちろん開閉も普通にできるし、カーテン閉めれば見栄えの問題も解決する。


+-+-+-+-+


そろそろ年末年始の予定考えんと...。

自分へのご褒美。

2014-12-15(Mon) 01:41  カテゴリ:日常
  
働いてもないし、ご褒美あげられるようなことは何もしてへんけどな...。
ちなみに、自分へのご褒美が〜って考える人ほど太りやすいらしいで...。


1
中高生のかわいこちゃんたちが登山するアニメ『ヤマノススメ』に感化されて
登山熱が高まっている今日この頃。明日ルートマップ買いに行く。


2
今ほしいリュックがこれ。(ノースフェイスのTELLUS 32)
登山用じゃないリュックをもうちょっと使い倒してからにしようと考え中。


3
13万弱で新しいパソ買った(*´v`*)
今のパソがすごい使いやすいんやけど、5年前のものをOSも上げずに使ってて
さすがにソフトが対応しきれなくなってきた。
2013年版のiMacにSSD1TBを載せたカスタムモデル。楽しみ!!!


4
ついでに18000円でノースフェイスのゴアテックス(防水透湿性)の服買った。
レインウェアとして、普段着として、原付乗るときの風除けとして使える。
機能はもちろん、色も着心地も非常に気に入っていて、
なんと、同じもの4枚目!!!!!!!!!!!!!(*^◯^*)!!!!!!!!!!!!!!!!
1枚目は旅の間に酷使して売却、2枚目は現役、3,4枚目は予備。
これで20年は上着に困らない(*´v`*)


5
iPhoneのボタンが効きにくくなってきて替えどきなので機種変更もしたい。
できればiPhone4のまま使い続けたいけど...これもアプリが未対応のものが増えてきた(´;ω;`)


+-+-+-+-+

暖房なしで過ごしてるけど、今日の東京はなかなか寒かった。
こんな気温の中、テントと寝袋で寝てたとか頭おかしい\(^o^)/

餅と罪悪感。

2014-12-12(Fri) 01:24  カテゴリ:献血
  
アキバにパソコン見に行くついでに献血行ってきたでー(*´v`*)


1
天下のアキバとはいえ、パソは高い。ネットで買った方がよっぽど安い。
実機を触れる安心感はあるけどなぁ。3万以上も値段違うとちょっと...。


2
アキバF献血ルームは艦これ展示(*´v`*)


3
なんかしらんけどかわいいんじゃぁー(*^◯^*)
1ヶ月ほど前に仕事を根掘り葉掘り聞いたナースにまた当たった。
向こうも覚えてくれてたそうで、恋かもしれない。


4
終わったあと、学生ボランティアみたいな女の子に
『学生さんにはワンピースのファイルと
ジャーナルナントカーのさいふを差し上げてます(*´v`*)』と言われた。
いや、31のおっさんなんやけど...にこにこしてたから断れんかったわ...。


5
スーパーで安かったから夜食用に餅買った。
家で焼くタイプの餅って年中売ってるのに、
冬、特に年末年始以外に食べると罪悪感ないですか?

なんとなく後ろめたい気持ちがするw


+-+-+-+-+


成分献血した後のくちびるのしびれ感は、カルシウムのおかげで全くなくなった。
でも、ここ2,3年は献血後の眠気がひどい。年のせいか、太ったせいか...(´;ω;`)

ヒゲの脱毛値上げしすぎワロタ(´;ω;`)

2014-12-09(Tue) 21:09  カテゴリ:日常
  
競技かるたのマンガ『ちはやふる』を読んで泣いてるおっさんっていったい...。
というわけで、次回実家に帰ったら近江神宮行きたいなと思ってます。+゚(・∀・)゚+。


1
1年ぶりにヒゲの脱毛行ったら、値段が8000円→13000円に値上げ(´;ω;`)
しかも出力は変わらず、雑なやり方の人に当たってしまって最悪だった。
高出力で燃やしてほしいので次回2〜3月頃に行く予定。


2
他の店行くことも考えたけど、軒並み値上げしててひどいからなぁ。
今んとこは10回コース後だから割引になってるし、他は1回3万とかすごい値段するし...。
前に(M字ハゲの)男の人にやってもらったらすごいみっちり打ってくれたから、
次は男の人を指名するのもいいかもしれん...おっぱいが頭に当たるのなくなるけど(´・_・`)


+-+-+-+-+


ちょっと登山欲が高まっていることもあって、
東京から電車で日帰りで行ける山を探し中(*´v`*)

フリマの聖地?代々木公園大規模フリマ!!

2014-12-07(Sun) 23:20  カテゴリ:B級スポット
  
代々木公園のフリマがすごいというのは妹から聞いていたけど、
ホームページ上で『フリマの聖地』と(自分で)言っていたから気になっていた。
そんなものに聖地があるのか...自称してショボかったら恥ずかしいぞ...?

1
代々木公園といえば、うちのランニングチーム『Raising Heart』が
旗揚げされた場所でもあり、浅からぬ思い入れがある。
みなさんお元気ですか。来春から登山部として再編するよw


2
うわっっっっっすごいっっっっっっっ!!!!!(・`д・´;)
朝10時の時点で、歩けないほどみちみちにあふれた人の山。
どこが始まりでどこが終わりなのかも見えず、600店舗は嘘ではなさそう。


3
遠く離れたステージ上では、東北出身の歌手の方が生ライブ。
殺風景になりがちなフリマに華を添える。


4
特筆すべきは、出店者の層。業者が極端に少なく、若者が非常に多い。
店舗が良質なので、飛ばす店があまりなくてとにかく時間がかかる。
サッと見るだけの俺でも1時間半かかったから、じっくり見ると日が暮れる。


5
上機嫌でノースフェイスの服4着買った(*´v`*)
値切って2000円くらい浮いた\(^o^)/


6
すぐ横で各国の物産展みたいなものをやっていて、ついでに覗いてみた。
屋台が多くておなかがすいてたもんで...w


7
ペルーのコーナーでは、家庭料理の実演とレシピ紹介。
シェフはわざわざこの日のために来日したそうだ。


8
試食させてもらった(*´v`*)
肉とたまねぎを炒めてスパイス効かせただけのシンプルなもの。
それなのに『うーん、南米!!!』と思えてしまう味なのはなぜ。


9
横の屋台でせっかくなのでケバブ食べた。
アキバを10(最高)、上野を2(ほぼ最低)とすると4くらいか。
肉がちょびっとしかない...それでも、野菜が腐りかけの上野よりだいぶいい(*´v`*)


+-+-+-+-+

その後、池袋サンシャインのフリマも行ったけど最悪だった。
たぶん若い人はみんな代々木に出店するからだろう。
同じ日に開催される場合は他は行く必要ないな。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: