しんどいこと続き(´;ω;`)

2015-04-30(Thu) 23:52  カテゴリ:仕事
  
初めて休日勤務を経験し、
忙しさやら何やらでミスをやらかした(´;ω;`)


1
ミスして引きずって、次のミスを誘発しないよう心をクリアにしていたのに。
単に技術力不足だろう。



2
あと、人間関係についても疑惑が出てきた。
職場によって大きく変わり、今の職場は恵まれている方かもしれない。
GW明けから所属する部署は変な人が多いらしい(´;ω;`)


3
1日終わるとけっこうぐったりするが、体力的な疲れではないので
食べたら食べただけ太る(´;ω;`)


4
背中から肩にかけて、採血のプレッシャーでバッキバキに固くなるから
思わずストレッチポール買った。沖縄で車にはね飛ばされて以来。
この上でゴロゴロすると気持ちいい(*´v`*)


5
GWもふっつーに勤務がある。代休あるからいいけど。
混むらしいからなぁ。ミスせんかったらいいなぁ。
というより、本来の部署に戻りたくないなぁ(´;ω;`)


+-+-+-+-+


今日はせっかくの休日だったのに寝てばかり。
うーん、疲れてんのかなぁ。

休日やることなくて献血。

2015-04-26(Sun) 23:43  カテゴリ:献血
  
土日に連休をもらえるのも、たぶん今日が最後。
今後は忙しい土日は優先的に入れられそうな気がする。
まぁ、休み希望出せばいーんやけど。


1
連休はやることなくて、青空のもとを元気に走ったり、
昔使ってたナースウォッチを修理したり。


2
銀行口座を5コ持っている。
メイン、家賃用、緊急用、副業用、買い物用。
正直、持て余して邪魔だったので整理することにした。
緊急用を縮小し、副業用をメインと統合する。


3
あまりにやることなくてアキバ行った。
いつも平日にばかり行くから、ホコテンになってるの見て焦ったw


4
うーん、最近のアニメは全然わからんなぁ...。


5
まじめに見てるのラブライブとミルキィホームズと
ヤマノススメとてーきゅうしかないわ。(気持ち悪い)


6
勉強もかねて、献血ルームに行ってきた。

ちはやふるを熟読してたのを見て、
少女マンガ好きキモオタと思われてないだろうか...(´;ω;`)

ちはやふるはおっさんにもオススメやのに...。


7
いつもお世話になっているので、職場にもお菓子を持っていった。
『ついでに働いていけば?(`・ω・´)』と誘われるが、丁重に断るw


8
予約していたpanpanya先生(読み方不明)の最新作、『枕魚』が到着!!!
緻密に書き込まれた背景と、適当に書かれた人物のミスマッチ。
細部に宿る懐かしさと非日常感。男しゃべりの女の子。
独特の世界観が気に入って、『足摺り水族館』『蟹に誘われて』を購入した。
枕魚も読むのがもったいなくて、まだページを開いていない(*´v`*)


+-+-+-+-+


不思議なことに、サザエ症候群がない。
明日からまたがんばるぞー(*´v`*)

日本一周が仕事にめっちゃ役立つ!!!

2015-04-22(Wed) 22:57  カテゴリ:仕事
  
1日1日確実にステップアップ。
毎日難易度が上がるからなかなか気が抜けない。
帰ってきたら本当にぐったりするが、嫌な疲れではない(*´v`*)


1
1日に採血する人数は今のところ10人前後。
仕事自体は全く体力がいらないが、一発必中しないといけないから
精神的な疲労感がすごい。しかも食べたら食べた分だけ太る(´;ω;`)


2
初対面の人と10〜15分くらい、会話しながら採血をする特殊な仕事。
(会話しないと緊張でぶっ倒れたりする)


3
日本一周していたことが本当に役に立っていて、
出身地や観光の話で盛り上がって、気持ちよく終えてもらえる。

血液って?輸血って?という疑問も、事前の勉強が功を奏してうまく答えられている。

先輩方からも『コミュニケーションが上手で安心』と言ってもらえた(*´v`*)
採血技術はまだまだついていかないが、自分の強みがひとつできた気がする。


4
このままずっと今の職場にいられればいいのに...と思うが、
やっと上達してきたGW明け頃に離れるのが寂しい(´;ω;`)
力をつけたら異動願い出して戻って来れますように。


+-+-+-+-+


手袋の下であせもになって痒い。
皮膚科受診したいのに保険証がまだ。早くしてくれ...。
肌に保護層をつくるボルダースキンケア(ディクトン)クリーム買おっか...。
170gで3500円もするけど(´;ω;`)

針を刺すのはエッチな気分!!

2015-04-19(Sun) 00:36  カテゴリ:仕事
  
何をわけのわからんことを...と思われるのを承知でw


1
昨日は10人くらい穿刺し、失敗が一度もなかった。
21歳の若い女の子(かわいい)の対応をした後に気付いたんやけど、
『入れていきますねー』『痛くないですか?』『血が出るのは最初だけです』
『天井のシミを数えてるうちに終わりますよ』などなど、
考えてみればとんでもなくやらしい言葉のオンパレード(・`д・´;)

もちろん仕事中はそんなこと考える余裕なんてないし、
帰ってきたら緊張の糸が切れてぐったりするんやけど、
思わず友達に報告してしまったほどw


2
昨日の勤務後に呼ばれて本部の方に出向き、親睦会に参加してきた。
ほとんど誰も知らんし、飲むの嫌やし、連勤で死にそうやったから
正直行きたくなかったが、行ってよかった。

大勢の前で自己紹介できて手間が省けたし、
ナースだけでなく事務の人とも話せたし、
同じ配属の男性とも初対面で打ち解けられたし、
上の人にもかわいがってもらえたし...。

看護部長との話の中でポロっとこぼしたんやけど、
『仕事に行きたくないと思う日がない。毎日ステップアップを実感している。』
これは偽りのない事実。病棟時代は毎日死にたかったのにw
仕事自体は簡単ではないしプレッシャーも強いものの、
職場の人間関係が良好なのがやはりいちばんの理由か。


3
ところで、休日に本当にやることがない。
出かける動機もなければ、家でやる用事もない。
走ったり登山したりは体力温存でもう少し様子を見たい。

結局、ぶらぶらアキバに行ったり、ポップンしたり。
ストレス発散のためにネットショッピングすることも多い。
3月末でいったんやめた副業も、なんとなくできそうで再開している。
(というより、ちょうどいいヒマつぶしになるから逆に助かる)
春物というよりは梅雨用のレインウェアに特化しているところ。
あと、冬に備えて今からダウンを買い集めてるw


+-+-+-+-+


給与明細と福利厚生のしおりを見て手厚さにびっくり。
一生続ける仕事になるかもしれん(*´v`*)

はじめての穿刺、大成功!!!

2015-04-16(Thu) 22:14  カテゴリ:仕事
  
3日間で50人ほどの職員の採血、3日にはほぼ失敗なく終えられた。
穿刺(せんし:注射の針を刺すこと)にも少し自信がついたところで、
今日は太い針を実際に刺すという試練。
(採血用はシャーペンの芯、太い針はボールペンの芯くらい違う)


1
はじめての穿刺は30代の女性だった。
血管太いから大丈夫!!!と指導ナースから言われ、
たしかに!!と思って何食わぬ顔でサッサッと針を刺した。
刺すときは平常心だったのに、無事に血流が確認できたら
安心感か緊張の糸が切れたか、手の震えが止まらなかった(・`д・´;)


2
穿刺デビューは自分でも納得の結果に終わり本当に安心した(*´v`*)
計5人の穿刺をするが、失敗なく安全に終了。


3
まだまだ未熟ながら、針を刺すか刺さないかの壁を乗り越えたことに
自信がわいてきたのだろう。その後、採血しながらの日常会話で不安感を取り除いたり、
丁寧に説明したりと意欲的に行動できた。
スタッフとの会話も増え、ぎこちなさがなくなってきたと思う。


4
連日の立ち仕事でかかとが痛すぎるので、
靴の中に入れるヒールカップ買った。700円。
かかとの衝撃が軽減されてけっこう楽(*´v`*)


5
今は採血しやすい人ばかりを回してもらっているが、
今月中に、ある程度血管が深い人もきちんとできるようになりたい。
毎日着実に成長していて、『仕事に行きたくない』という感じがない(*´v`*)
(眠いし、新しいことに対する不安もあるけどw)


+-+-+-+-+


穿刺をするというのは大きな壁で、無事に乗り越えたのはすごく自信ついた。(*´v`*)
たった一歩ではあるけど、大きな飛躍の一歩だった。
どっと疲れたから、今日はお風呂ゆっくり入って、たっぷり寝よう。

怒涛の採血ラッシュ!!!

2015-04-14(Tue) 22:17  カテゴリ:仕事
  
ちょうど職員健診があり、全職員の採血をするというので
研修の一環として呼ばれた。
採血経験2,3回しかないのに、いきなり放り出されるという地獄\(^o^)/オワタ


1
やり方も、手順も、何も教わらないまま本当にいきなり始まった。
小児科時代に2,3回しか経験がなく、しかも9年ぶりくらい。
汗が滝のように流れるが、逃げ道もないからやるしかない。


2
緊張で手が震え、物品の扱いも慣れずはじめにミスを2,3回した。
それでも、先輩がフォローしてくれたり、
職員が怒らず対応してくれたりするのが励みになる。
すぐに慣れ、最終的には1時間半で20人ちょっと採血した。


3
終了直前には採血課長や部長クラスの偉い人が
『私で練習してね(はーと)』と登場しプレッシャーがかかるも、
わりとすんなり採血でき一安心。

『全然痛くなかったわ。センスあるんじゃない?』とお褒めの言葉をいただく。
腹の中はわからないが、素直に嬉しい(*´v`*)
採血に異常に苦手意識があったから、ちょっと自信がついた。


4
毎日立ち仕事でデブニートの足が悲鳴をあげている。
支給された靴が合ってないんか?
特にかかとが痛く、帰宅後の足モミモミが最高に気持ちいい。


5
夜中に目が覚めたときに、体と同じ向きに時計がないと
いちいち寝返りして時間を確認するのがめんどくさい。
ただそれだけの理由で、時計を買うか迷っているw
ニトリの時計(左は持ってる)がかっちょいい(*´v`*)


6
最近、綾瀬はるかがメガネの博士姿で『ドーナツに似てますか?』と
言ってるCMがあるが、どう見てもルートたんのパクリ。


+-+-+-+-+


明日・明後日も午前中は採血ラッシュの予定。
今日より成功率を上げること、探しにくい血管でも諦めないことが目標。
日々着実にステップアップを実感できていて嬉しい(*´v`*)

家のすぐ近所に未知の商店街!!!

2015-04-12(Sun) 02:11  カテゴリ:日常
  
こないだ、いつもと違う道を通ったら商店街を発見した。
気になっていたので休日に寄ろうと思い楽しみだった(*´v`*)


1
仕事は順調...なんかな?
うまくいかんこともあるし、失敗もあるけど、
温かく見守っていただけて勇気が出る。


2
昔の病棟では、成功しても失敗してもボロクソに言われて
成長を実感できなかったし、それがトラウマになっていた。

だから、先日『手順はしっかりできてますよ』と言われて心の底から嬉しかった。
俺は怒られるより褒められて伸びるタイプらしい(*´v`*)


3
ところで、今月は土日が休み。(混雑を避けるため)
どこに出かけても激混みで疲れるのは、ニート時代に気づきにくい。
来月以降平日休みの仕事でよかった。


4
待ちに待った休日のはずなのに案外やることもない。
ポップンしにいったが、iPhone5Sだと画面のチラつきまで写ってしまう(´;ω;`)


5
夕方、家の近くに発見した商店街に足を運ぶ。
自宅からは近いのに、駅に向かう反対方向だから4年間気付かなかった。


6
なんかすごいぞ...(・`д・´;)
店構えがえげつないのに、海鮮丼600円はかなり良心的。気になる。



8
レトロな雰囲気ながら、スーパーや飲食店、
パン屋さん、和菓子屋さんなどひと通りの機能が備わっている。


7
肉屋さんでコロッケ買った。
商店街の価値は揚げ物屋さん、惣菜屋さんの数と質で決まると思っている。


9
焼き鳥や唐揚げのお店。値段はややお高めだった。
試しに唐揚げ2種類、計300g買った。


10
パンは...うーん、次はないかなぁ。でもあんぱんはボリュームあって好き。
北千住エリアで5軒知ってるけど、最寄りのミサキベーカリーが最強すぎる。


11
コロッケ、ハムカツはいつも行ってるおかずのすずきの圧勝。
値段が半額近いし、おばちゃんの愛想いいし。
唐揚げはグラム190円で高い(エリア最安はかざまのグラム100円)ものの、
堅田の人なら誰でも知ってるふじのの唐揚げに似てておいしかった。
これはいい発見。たまに行こう。


12
話は変わって、家のロフトの壁部分が殺風景なのでタペストリー買った。


13
あおいちゃんぺろぺろぺろぺろ(^ω^)
おそろいのチャムスのリュック買ってしまいそうや...w


+-+-+-+-+


夜になって、せっかくなので12kmちょっと走ってきた。
新しい音楽入れると全然疲れへんな(*´v`*)
今後の仕事もしんどいやろーから、体力つけとかんと。

OJTはじまりました。

2015-04-08(Wed) 20:26  カテゴリ:仕事
  
今日から実地研修始まってます。
大事な部分は先輩にやってもらい、できるところから。


1
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
嘘です。昨日の休日はアキバに行ったけど、心ここにあらず状態。
GUで靴下5枚、インナーTシャツ7枚、セミフォーマル靴を爆買い。
通勤服はどうでもいいことがわかったが、ちゃんとした靴なかったし。


2
初日は見学だけかと思ってたら、案内から説明も任せてもらった。
辞める人も多い(研修だけで辞める人もいる)らしいが、
じっくり育てていただいている印象。がんばりたい(*´v`*)


3
同期(経験者多数の6人、俺が最年少)のLINEグループに入った。
新卒当時は『同期=プライベートを脅かす敵』と思っていて、
バレー行きたいのにご飯誘ってくんなや...と断ってきた。

(同期4人でディズニーで仕事の話ばっかりとか地獄でしかなかった...)

その反省を活かして今回は経験や勤務地がバラバラながらも
同期という貴重なつながりを大事にしようと思っているところ。
グループに誘われた当初は『めんどくさ...LINE嫌いなんやけど...』と思っていたが、
みんな思いの外とんでもないミスをやったりしていて、
聞く方も話す方もお互いに勇気が出る。



+-+-+-+-+


それはそうと、4月に入ってから悪天候続きで全く洗濯できなかった。
今日は都内でも雪が降ったくらい寒いから、お風呂入って残り湯で洗濯しよう(*´v`*)
(生活感を出すことで、家事ができる男アピール)

目の前のことに全力を尽くす。

2015-04-05(Sun) 02:08  カテゴリ:日常
  
新社会人のみなさま、いっしょにがんばりましょう(*´v`*)

仕事が始まって3日。
今のところ研修(座学、見学、実技)で、実際に現場に入るのは8日から。
正直、うまくやっていける自信がない(´;ω;`)


1
自信はなくとも、経験はある。
実務経験という意味ではなく、新卒で勤めていた頃の
苦い失敗を繰り返さないように心がけることはできるぞ!!!


2
『目の前のことに全力を尽くす』と、
『深刻な天才より明るいバカ』を目標にしようと思っている。



5
新卒当時、趣味のバレーに行きたい気持ちが強かった。
だからといって手を抜いたりすることはなかったが、早く帰りたかったのは事実。


3
『先輩になんでも聞ける黄金の1ヶ月』はムダにできない。
今回は趣味や休養は後回しにして、とにかく勉強・技術習得に努めたい。



4
あと、天才であるがゆえに自分で調べることを優先して人に聞けない。
わからないことやミスがあるとひとりで深刻になり辛気臭かったのも問題だった。
何もわからなくて当たり前、恥を捨ててバカになろう。
元気で明るい人はみんな支えてくれる(*´v`*)




6
休日だというのに頭の中は採血のことでいっぱい。
手順を振り返り、知識を詰め込み、それでも不安しかない。
1ヶ月で慣れるっていうけど、ほんまかいな...(´;ω;`)


7
せめて気持ちだけは明るく持とうと思って
ヤマノススメのタペストリー2つ買った。計4500円。


8
登山は当然おあずけやな。
5〜6月くらいまでは、趣味はランニングくらいでとどめておこう。
疲れが残っても困るし。


+-+-+-+-+


明日も無理しすぎない程度に勉強。
ひとつひとつがんばる!!(*´v`*)
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: