手袋の下の手荒れがひどい!!

2015-05-26(Tue) 23:25  カテゴリ:仕事
  
看護師の宿命ともいえる手荒れ。
頻回の手洗いで油分が失われてカサカサになるのが通例だが、
うちの職場は手袋をつける時間が非常に長いため
手袋の中で汗をかき、蒸れと汗の成分で汗荒れを起こす(´;ω;`)


1
汗のたまりやすい指の間や手首に、あせものように水疱や皮めくれが起こる。
乾燥しているわけではないので保湿はあまり意味がない。


2
手袋を外して汗を洗う必要があるが、頻回の交換は業務的に不可能。
休憩時や業務終了時は必ず洗い落としているものの、焼け石に水。


3
たまりかねて病院行ったらステロイド出されただけで終わった。
うーん、治療したいわけじゃなくて、予防法を知りたかったんやけど...。


4
必死こいて調べた結果、洗っても落ちない保護ムース(ボルダースキンケア)を購入。
洗っても落ちない皮膜を作ることで、汗が直接肌に触れることを防ぐ。
水を扱うことが多い仕事、医療職、汗をかくスポーツに向いているらしい。
まだ使用して間もないが、効いてくれることを祈る。
170gで2000円。高い。


5
インナー手袋も汗荒れには有効らしい。
20枚で1500円。洗濯可能なので納得できる値段。
指ぬきのため、血管みるときに指の感覚を失わなくて済む。
使用していいかどうか上司に確認しないと。


6
6月のシフトが出た。前半は奇跡の3連休があったりするが、
後半、4連勤+1休日が2連続...死ねってことかな...(´;ω;`)


+-+-+-+-+


明日からまた3日間がんばろう(*´v`*)

連休がなくて疲労がたまる。

2015-05-24(Sun) 22:13  カテゴリ:仕事
  
シフト制の仕事の宿命ではあるが、連休がなくて疲れがたまってきた。
2,3日働いて1日休むペースだから、
週休2日きっちり休日はあるけれども、
連休がないと『明日また仕事やんけ...!!!』と思ってしまう(´・_・`)


1
今日は1週間ぶりのアキバ勤務。
自分にとっては『今週もしっかり成長しましたよ』という、
成果発表の場でもあると思っている(*´v`*)


2
予想以上に忙しかったが、他のスタッフに迷惑をかけることなく無事終了。
アキバのお母さんたち(笑)にも、
『ここ1週間でまた成長したわね!!』と褒めてもらえた(*´v`*)


この人の血管は難しいかも...、無理なら誰か呼んでね、という人に対して、
悩むことなくバシッと採血しているように見えたらしい。
いや、悩んではいるけど顔に出してないだけw


6
4月まではかんたんな血管の人ばかり回してもらっていた。
5月も後半になり、選別なしにばしばし自分のところに回ってくる。
当然、血管の細い人、血管が深くにある人、血管の走行が難しい人も来る(´;ω;`)
細身の女性が来ると、血管細くないかヒヤヒヤする。


7
気が張っているからか、背中もバキバキに痛いし頭もふらふらする。
そんなときにはちょっとした癒やしが必要。


8
採血する際、血流をよくするために手を握ってもらう。
かわいい女の子が来た場合、
『親指を中にしてぎゅっと握ってくださいね』と声をかけつつ、
相手の手の上から握ることで、わずかながら気力が回復する(*´v`*)

手袋越しとはいえ、仕事をやっててよかったと思える瞬間であるw


9
まぁ、おっさんにも同じことするから気力が激減するんやけどw


3
自宅周辺に、今まで知らなかった弁当屋さんを発見。
古臭いたたずまいが、期待と不安を煽る...!!!


4
からあげ弁当530円。ご飯もからあげもかなりのボリューム!!
からあげというよりは竜田揚げだが、ご飯の固さもちょうどよくおいしかった。
他の弁当もぜひ試してみたい。


5
500円の海鮮丼も最近よく行く。
近くの惣菜屋さんでグラム100円の筑前煮やサラダをついでに買う。


+-+-+-+-+


月末にようやく3週間ぶりの連休がある。
寝てストレッチしてぼーっとして読書して友達とご飯行くぞー!!!(*´v`*)

はじめて、仕事を続けたいと思えたかも!!

2015-05-17(Sun) 00:07  カテゴリ:仕事
  
3連勤すると白目をむいてひっくりかえるほど疲れる。
特に昨日はトイレに行く暇もないほど忙しく、
帰宅したら喉が枯れるほどだった。
それでも、人間関係が穏やかだから続けられる(*´v`*)


1
新しい部署の先輩も上司も、本当に温かく見守ってくれるのが嬉しい。
ミスをしても叱責せず、できたときはしっかり褒めてくれる。
それが自分には非常に合っていて、明日もがんばろうと思える。

数少ない男性だからか、誰かに言った言葉がそのまま他の人に伝わってしまう。
『福山雅治に似てるって言われます』という冗談が、
冗談ではなく本気で言っていると他の人から思われているらしいw


2
上司からの期待、じっくり育成したい意志はたびたび伝えてもらってるし、
いちばん近い先輩も細かくアドバイスをくれる。
今まで働いてきた職場にはそれがなかったので、毎日本当に成長を実感している。


3
先日飲み会があった。
仕事で激烈に疲れて全身バッキバキに痛いのに、
寝る時間を削ってしかも5000円払ってまで行くのか...と困ったが、
行ってみるとたくさんいい話を聞けたし、酒を強要されることもなく
5000円が全然惜しくない楽しい時間だった。
飲み会があればまた行きたいと思える日がくるなんて!!


4
待ちに待った給料日(*´v`*)
朝晩の時間外もしっかり支給されるし、
通勤経路外で発生した交通費も申請すればきちんともらえる。
年金基金の積立もあり、大手ならではの手厚い福利厚生に感謝。


+-+-+-+-+

3連勤明けの今日、疲れて寝てばっかりだった。
どうせやることないからそれでも問題はないけど、
慣れたら疲れは減ってくるんかなぁ。
明日からは2連勤なので気持ちがちょっと楽(*´v`*)

5月病?環境変化への不適応?

2015-05-13(Wed) 22:01  カテゴリ:仕事
  
仕事キツくてブログどころじゃなかったンゴ...(´;ω;`)


1
アキバ勤務がとうとう終わった。
そこそこ忙しいながらも、温かく見守られて毎日成長を実感していたのに。


2
ラブライブとコラボした神田祭が終わると、
翌日からは新しい(というか本来の)部署へ。
スタメン扱いやけど、自分の成長具合を知らん人ばかりやし恐ろしい...。


3
案の定、初日は全然だめだった(´;ω;`)
そもそも朝7時集合って何なん...?終わるのも他より遅いし激務やろ...。


4
2日目の今日、自分なりにかなり納得のいく出来ではあったが、
とにかく朝早いのがつらい。朝晩の残業代はかなり細かくつくから許す。


5
登山の本読んでるうちに、ポールを衝動買い。
次に山に行けるのはいつだろうか...。
部屋の整理や、先月もらったメールへの返信もできてない...。


6
不慣れな環境だからしんどいのか、本当に激務なのか...。
毎日場所もメンバーも変わるのを楽しみととるか不安ととるか...。
『4月は耐える!!!』と言っていたが、5月も耐えんとあかんのか...。
給料日を楽しみにしてがんばるしかないな。


+-+-+-+-+


毎朝6時起きがとにかくつらいんじゃ!!!
こないだまでニートで10時起きやったやんけ!!!

【祝!!】GW連休突入!!

2015-05-04(Mon) 00:53  カテゴリ:日常
  
世間では、カレンダー通りの5連休をとったくらいで大喜びしている人がいますが、
私はそんなもんではありません!!

2連休です(´;ω;`)

しかも、3日後くらいにまた2連休があったのち、
月末までは連休はありません(´;ω;`)



1
といっても、別に休日にやることもないし、
カゼひいてるから外に走りに行くこともできない。
長い連休があれば、かえって指の感覚を忘れるから困るかも。


2
そうそう、月末に『琴浦さん』の最終巻が届いた。
いい感じに終わってくれてホッとしている(*´v`*)
鳥取県琴浦町に訪れたことをきっかけに読み始めたマンガだったが、
アニメもなかなかおもしろい。鬱展開でびっくりしたけど。


3
先日購入した古着がタバコ臭くて殺気がわく(*´v`*)
どうにかならんか...クリーニングはもったいないし、そもそも落ちるのか...?と
調べまくった結果、どうやら重曹が良いとのことでダイソーで買ってきた。
ぬるま湯で1時間つけおきしたら水が真っ黄色(・`д・´;)
それを3回繰り返してから洗濯したらばっちりにおいが落ちてた!!

衣類のタバコ臭さに悩む人ってそんなに多くないはず。
吸ってる本人が気にしてるとは思えないし、
嫌煙者がネットで古着を買ったときくらいだろう。
ぜひ重曹使って幸せになってください(*´v`*)


4
ついでにダイソーでおしゃれなステンレスマグカップ購入。
これ、小さなフックがついていてアウトドアにも使える!!!
登山用のは持ってるから、部屋で使う用に1つ買ってフックを外しておいた。
これが100円は値打ちもの(*´v`*)


5
休日とはいっても、カゼひいて熱っぽいから遠出はできない。
北千住の商店街をうろうろしながら、いつもお世話になってる店が
GW休業になっていないかチェック。仕事後に行って休みやったらショックやし。


6
以前から気になっていた、海鮮丼500円のお店。
プロレスラーみたいなおばちゃんと、ヤクザみたいなおっさんが店員でこわい(*´v`*)
(怖いのは顔だけで、愛想もいいし困ることはなかったw)
まぐろ、サーモンから、とびこ、ミル貝まで種類豊富で、
組み合わせは100種類くらいあった。


7
サーモンねぎとろ丼、540円(*´v`*)
思った以上にボリュームもあり、ネタも分厚くて多くびっくり。
昨日はサーモンえんがわ丼を食べたが、大満足だった。


8
4月末から、早くもロフトに熱気がこもり寝汗がすごい(´;ω;`)
去年の7月に引っ越してきたから夏場の暑さは覚悟してたけど、春からかいな...。
早速、扇風機とサーキュレーターが大活躍している。


9
副業も相変わらず継続。いいヒマつぶしになる。
休日のヒマがどうにもたまらんから、ピアノやろうか迷い中。


+-+-+-+-+


連休が少ないというだけであって、2,3日働いて1日休みのペース。
勤務地の変更で生じた交通費や、時間外の残業代も細かく申請してきちんと出るし、
福利厚生はしっかりしてるからがんばれる。

問題は、GW明けに本来の配属に戻ること。
毎日勤務開始が違い、朝も早く、人員も少ないから助けを呼びにくい。

うーむ。今週いっぱいでなんとかある程度の戦力にならないと。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: