初めての学校採血。

2015-06-27(Sat) 00:24  カテゴリ:仕事
  
シフトが発表された先月末の時点で、
先輩の誰もが『ここには行きたくない...!!!』という学校に採血に行った。
生意気、うるさい、血管が細いなど前評判は悪かったものの、
自分にとってはいい意味で思い出深い大当たりの学校だった(*´v`*)


1
いつも会社や庁舎に伺って、30〜50代の人を対象にやっているが
学生ばかり(しかも半数が未成年)という場は実は初めて。
血管細くないといいな、副作用出ないといいなと願って現地へ。


2
大人と違って、嫌々来る子や怖がる子もいて、採血前から不安な様子が見て取れる。
そうするとこっちも緊張するもので、極力自分も会話しながらお互いの緊張をほぐす。
女の子(しかもかわいい)が多くて喜んでる余裕はない。

健康診断でも採血をしたことがなく、人生で初めて針を刺す子も多かった。
顔がこわばるだけならまだいい方で、
針を刺したあとに泣く子、ビクっと動く子、無言になる子(副作用か判断が難しい)など様々。
しまいには、『ギャアアアアァァァァ!!!』と大声で叫ぶ子までいた(´;ω;`)
大声と同時に腕を動かしたので目測を誤り、刺す場所がずれたがその後無事に修正。


3
緊張しないように雑談で気をそらし、優しく声をかけ、不安にならないよう言葉を選び、
多少怪しいときでも笑顔で乗り切った。
絶叫した子や泣いた子、緊張していた子から
『お兄さんが担当でよかった』『優しい人に当たってトラウマにならずに済んだ』
『怖かったけどやってよかった』と言ってもらえてこちらも嬉しかった(*´v`*)

採血できてこそ看護師というコンプレックスがあるので、そういう言葉がいちばん嬉しい。



4
いつもの倍くらい気疲れしたが、失敗もなく嬉しい言葉ももらい一安心。
居合わせた先輩からは冷静に対処している姿を褒めてもらえて、
またひとつ成長を実感。いい1日だった。ご褒美に和菓子買う(*´v`*)


+-+-+-+-+


学生はおっさんよりよほど素直で、思ったことをすぐに口に出す。
どういう気持ちでみんなが採血に臨んでいるのかをこちらも理解できたし、
その想いに応えられるように頑張ろう、とリフレッシュできた。
学校での採血、好きかもしれない(*´v`*)

梅雨の時期のお洗濯!!!

2015-06-21(Sun) 23:11  カテゴリ:日常
  
4連勤終わってぐったりしてるんやけど、
家事はやらなあかんからね...しかも雨やと洗濯が大変(´・_・`)



1
疲れで背中がバッキバキに痛いし、
ちょっとくらい贅沢してもいいやんな、と銭湯に行くことに決めた。


2
思い出深いニコニコ湯(*´v`*)
10年前、美人3姉妹の家に泊まりに行ったときに連れてってもらった銭湯で、
当時築地に住んでいた俺はまさかこの近くに住むとは思っていなかった。
家に5歳年下の女の子が泊まりに来たときも、
銭湯に行ったことがないというので連れてきたっけ。
まぁ、その中の誰とも恋愛に発展することはないんやけど(´;ω;`)


3
この時期、雨が読めず洗濯が干せないから、よく併設のコインランドリーを使う。
家で洗濯をして、乾燥機にかけている間に銭湯に入るのが効率的。


4
家の風呂で本を読むという高貴な趣味ができてからは、
なかなか銭湯に来る機会もなかった。
奮発して10回の回数券を買う。


5
日によって男女の浴室が入れ替わるシステムで、今日はハズレ。
右はやや広めでミニプールがあるから好きなのに。
そうは言っても、家で入るより広いし気軽だからのんびり40分過ごした。


6
今日は久しぶりのお休み。
サーキュレーターが届いたから、カーテンレールから吊るす斬新なレイアウトで設置。
常に顔に微風があたって快適(*´v`*)
2500円でこんなに快適になるなんて!!!


7
わりと部屋がぐっちゃぐちゃ(´;ω;`)
片付けたいけど、モノの配置が変わると困りそうw


8
足元もひどい散らかりよう。
ハウスキーパー雇うしかないな...。


9
ただでさえ暗いロフトが、荷物の山でひどい状況!!!
これのせいで熱がこもってるのもあると思う。


10
前々から、仕事用にリュックがほしかった。
表面にポケットが多くて容量が大きくて安いやつ。
4000円だったので満足(*´v`*)
もっとおっさん臭いカバンも検討していたが、最終的に値段で決めた。


11
今日は久しぶりに友人と会ってリフレッシュ。
やっぱり笑うと疲れがとれるわ(*´v`*)


+-+-+-+-+


あんまり寝れてないけど、2日働いたらまた休み。
先が見えてるからちょっとがんばれるぞー!!

休日のパン屋めぐり。

2015-06-17(Wed) 00:17  カテゴリ:日常
  
休日はパン屋めぐりをするのが最近のマイブーム。


1
毎朝出勤時間が変わって、大体が5時半〜6時起き。
6時半起きの日は『ゆっくり寝れる(*´v`*)』と思うのは、
頭おかしくなってきたか。社畜になりつつある。



2
休日に家にいてもやることがなくて、寝るかマンガ読むかばかり。
仕事で朝が早いから、休日くらいはゆっくり寝るのもアリとはいえもったいない。


3
昔よく行ってたパン屋さんに4年ぶりくらいに行った。
北千住周辺のパン屋さんの中では比較的安く、庶民的な感じ。
他にもちらほら新しいパン屋さんを発掘。


a
ここ10年ずっと不満なんやけど、よもぎあんぱんって人気ないの?
たまにあったとしてもこのタイプの平焼きパンで、
食感もイマイチ、食べごたえもなくて買う気にならない。


b
こっちのタイプのふんわりしたよもぎあんぱんが好き。
売ってる店ないのかなぁ。ほんまに全然見かけへんからなぁ(´;ω;`)


4
ところで、うちの部屋はフローリング。
パソコンイスでキズつけないようにコルクマットを敷いてるものの、
体重の重みと移動のゴロゴロでマットがだんだん引き伸ばされてしまう。
伸びてつなぎ目がズレ、盛り上がったりはがれたりしてイスが引っかかるのが不快。
テープで補修しているのがなんとも見苦しい。



5
100枚1万円くらいで買って、まだ余りがいくらかあるとはいえ、
一時しのぎにしかならず根本的な解決方法を探していた。


6
マットを敷くとちょっとマシになるかもしれないと思って、
2500円くらいの安いチェアマットを試すことにする。
ビニールタイプは巻きぐせがひどいらしいので、カーペットタイプを選択。


7
コルクマットの上にマットを敷くのが何か本末転倒な感じがするが、
イスが引っかかる感じもなく、コルクマットの引き伸ばしも防げそう(*´v`*)
これからの季節ちょっと暑苦しくはなりそう。


8
部屋の換気の悪さの改善のために、2つめのサーキュレーター買った。
従来からある1つは窓のない灼熱ロフトへの送風・換気、
もう1つは部屋の換気もかねて扇風機代わり。
弱風を常に顔に当てれば暑さもマシに感じるだろう。


9
明日から4連勤...ここんとこ2,3日で休みが続いてたからキツい。
月末までは連休もないから、体力温存せんとあかんなぁ。


+-+-+-+-+


休日、ジムにでも通おっかなぁと思って検討中。
バレーなどの球技のクラスもあるが、夜時間が遅いのが悩みの種。

まるで実家に帰ったみたい。

2015-06-10(Wed) 23:54  カテゴリ:仕事
  
研修してたアキバに行ってきたよー(*´v`*)


1
5月のGWに仕事祭りだったので、6月前半はわりと休みが多い。
でも...家にいてもやることがなくて、食べるか寝るかしかない。


5
上野で夏用のズボンを買い、仕事用のリュックを探し、ポップンをやり...。
ついでにアキバの職場がちょうど休憩中だったのでお菓子を持っていった。


3
ナースも事務もフルメンバー揃っていた(*´v`*)
現在の進捗や順調に成長していることを報告する。
先輩も気にかけて、本部の人にあれこれ伝えてくれているらしい。
どうでもいい話で笑い、アドバイスをもらい、ちょっと元気が出た。


4
そしてどうやら、俺がいない間に事務方の方で噂もあったらしい。
『いつも緑の服だけど好きなのかな?』『同じ服を着まわしてる?』など、
気になっていたが聞けなかったそうで、今日も服と靴が緑だからと意を決して聞かれた。

緑の服しか着ないこと、同じ服を複数買っていることなどを話す。
洗濯しないで着てる疑惑を払拭できてよかったw


6
職場に行って安心感を得るなんてそうそうないと思うわ(*´v`*)
昔の職場は、ナースステーションにいると吐き気したからな...。


8
ところで、毎日睡眠時間を削って早起きしているせいか、
休日もゆっくり眠れずどうしても早起きになる。

9時間くらい寝たいのに5時間で目が覚めてしまい、
仮眠しないと体がもたない。それなのに暑くて寝れん(´;ω;`)


9
夜通しサーキュレーター全開すれば、ロフトのベッドにかろうじて微風がくる。
エアコン付けても上に届かない夏場が怖いが、
去年も真夏にそこで寝てたんやから大丈夫かな...。


+-+-+-+-+


明日も早起き。眠いんじゃーーー!!!

ブタゴリラ女のウザさは異常。

2015-06-06(Sat) 00:51  カテゴリ:仕事
  
先月末から係の仕事をいきなり3つも任されて忙しい。
辞める人多いのはわかるが、新人にいきなり3つは負担重すぎやろ...。
まぁ、残業代出るし自分のペースでできるから喜んでやるけどw


1
さて、苦手な人はいても嫌いな人はほとんどいないという、聖人君子のぼくちん。
そんな俺でも嫌いなのが、ブタゴリラみたいな顔した女。
今まで2人いたが、3人目が今の職場にいる。本当に鬱陶しい。
顔が嫌いなわけではなく、こういう容姿のブタゴリラ女は決まって性格が悪い。


2
おそるべきことに、3人とも全てこれに当てはまっている...!!!
・顔だけではなく体型もブタゴリラに似ている
・声が大きく、言葉が汚い
・自分がいつも正しいと思っている
・そのため、人の言い分を聞かない
(反論するのではなく、聞く耳を持たない)
・愚痴や不平が多い
・気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になり八つ当たりする
・物をはっきり言うのが相手のためになると思い込んでいる
・箸の持ち方が汚い


そもそも俺、愚痴が多い人ほんまに嫌いなんやわ...。
不満や希望を話すのは全然許せるが、本気の愚痴は人を不快にさせるだけやしな。


12
八つ当たりの実害にあってイライラすることもあるが、
自分を試す何かの試練と思って耐えるようにしよう。
試練に耐えたところで、何も得るものはないけどw


3
働き始めてから、深夜アニメは観れなくなってしまった。
22〜23時頃のを観て、0時前に寝る生活。
SHOW BY ROCKという、かわいい動物型おにゃのこのアニメがおもろい。


4
仕事が激務なため、休日はわりとぐったりしている。
それもまずいと思ってアキバでケバブ食べてきた。


5
ついにケバブにも値上げの波(´;ω;`)
レギュラーは通常価格ながら、Lサイズは100円増しから150円増しに値上げされた。
ひどい店では、値段は変わらないがビーフとチキンのミックスのところもある。
(ふつう、チキンの方が安い)


6
よく行く店2ヶ所は、肉の減量やミックスはなく安心。
代わりに、各店ソースの種類を増やすなどして対応している様子。
カレーっぽい味のがおいしかった(*´v`*)


7
打って変わって、普段の食事は大したもの食べておりません。


8
係の仕事の残業は、毎日1時間やるよりも
まとめて3時間がっつりやることが多い。
そうなるとスーパーも弁当屋さんも閉まるので吉野家率高め。


9
失敗した日や、すごくうまく行った日はおいしいものを食べる(*´v`*)
寿司は酢飯としょうゆで喉が乾いて太るからもうやめよう...。


10
ロフトが早くも灼熱地獄。エアコンは届かない配置。
サーキュレーターの効果をはかるために温度計買った。


11
【外気温28度のとき】
部屋:29〜30度
ロフト:32〜33度

【外気温28度でサーキュレーター使用】
部屋:28.5度
ロフト:30度


13
うーん、寝汗で死ねってことかな...(´;ω;`)
外気温より5度高いとか異次元空間やろ...。
それでも、サーキュレーター使ったら換気できるし枕元に風が来るからちょっとは楽。


14
現在サーキュレーターは1コだけだが、
外気を部屋に取りこむ用と、部屋の空気を外に追い出す用に
もう1コ買おっかなぁ。効率良くなるかなぁ。


+-+-+-+-+


そろそろ梅雨。
通勤中と休日だけは晴れてほしい...仕事中はどんだけ雨降ってもいいからw
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: