我を通せば自分の首を絞める。

2016-01-28(Thu) 00:15  カテゴリ:日常
  
今回の3連勤は、ヒマな予定が大忙し、欠員が出て大忙しで大変だった(´;ω;`)
一方で、嬉しいことも2つありトータルとしてはプラス。


1
ようやく来月分のシフトが出た。
奇跡的に最高のシフトでバレーに全部参加できる(*´v`*)
親友の結婚式の日も無事希望休みが通ったから一安心。
休みもうまく散らばってくれて体の負担も少なそう。初週に地獄の4連勤あるけど。


2
財布を買い換えた。3年おきくらいで使っていて、これが4コめ。
5000円くらいの安いやつなのに、すごく使い勝手がいい。


3
足のマッサージ機が激しい異音を放つから買い換えた。(中古で2000円)
念のため古い方も分解修理してみたら直ってしまい、見事に余ってしまう\(^o^)/
実家に送ることにしよう...。


4
ぽ、ポスター買ってしまいました...w
部屋にポスター飾る趣味はなかったけど、つい衝動買いで...。


5
俺が唯一職場で大嫌いなブタゴリラ女がいる。
そいつが2日連続で自己都合の欠勤をし、今月すでに3日休んでいるらしい。
その話から派生して、みんながそいつを嫌っていることがわかった(*´v`*)

朝の準備をしない、手伝ってくれた人に礼を言わない、挨拶をしない、
些細な事で機嫌が悪くなる、終わったことをネチネチ言い続ける...etc、
みんな言うわ言うわで移動の車中(40分くらいあった)が大盛り上がり...!!!
嫌っていたのが俺だけじゃないこともわかりホッとする。


6
ブタゴリラは自分のことを『先輩にも臆さず意見を言う女』と思ってるんだろうが、
チームワークで行動する看護の世界で我を通すのは自爆する。
そういえば、職場内で孤立している姿をよく見かける(*´v`*)

俺自身も、職場や仕事に対して納得いかないことや疑問もあるけれども、
個々の負担でチーム全体の利益を得ることができるなら仕方ない。
嫌だからやらないという姿勢は反感を買う。

そもそも、当日のドタキャン欠勤を繰り返すとか人格的にも疑われてる。
1人欠員が出るだけでトイレ休憩もないほど忙しくなるし、
ブタゴリラの信用は地の底まで失墜している...!!!


7
みんな仲の良い職場で、すごく居心地がいいと感じている。
それは裏を返せば自分が信用を得てきた結果とも言えるし、
人は自分を映す鏡、という言葉を改めて痛感する。


+-+-+-+-+


ようやくキツいシフトの半分を終えたところ。
集中を切らさずがんばりたい!!!

今年最大の山場を乗り切る!!

2016-01-23(Sat) 03:22  カテゴリ:仕事
  
連日連夜5時間以上の残業、極端に少ない休日、
4時半起きの日、上司との面談、論文作成など
入職後いちばんしんどい1週間。

ミスなく、納得できる仕上がりで終えることができ一安心(*´v`*)


1
通常の採血業務だけでも毎朝5時半起きでしんどいのに、
終わってから議事録の作成などを任され毎日22時頃の帰宅。


4
4時半起きの日もあって、家では食べて寝るだけだった。
早朝出勤ももちろん残業代は出るから、それだけは救い(*´v`*)


2
月の前半に休みが集中したため1月後半は休みがあまりない。
残業に次ぐ残業でヘロヘロ。栄養ドリンクのお世話になる。


3
半期に1度の上司との面談では、かなりの高評価が得られた。
『採血課で今年いちばん伸びたのはあなたです(*´v`*)』と言っていただけた。
採血なんて全くできない状態で入職、先輩に教えを請いながら
日々がんばってきたのを認めてもらえて嬉しい。


5
面談に続いて、職員試験の論文作成と添削。
実は現在は常勤嘱託という扱いで、2月に正職員の登用試験を控えている。
(今もボーナス満額あるし福利厚生も十分やけど、
将来的に出世をする場合に正職員になる必要がある)


7
その試験の一環で事前の論文提出が必要で、提出前に上司に添削してもらう。
言い渡されてから提出までの期間が3,4日しかないため、
休日に用意したりもできず貴重な睡眠時間を削って作成(´;ω;`)


幸い大幅な修正もなくOKをもらい、無事に提出できた。
作成、書き直しともに職場でやったから残業代も出る\(^o^)/


6
大寒波の襲来で激細の血管採血、残業祭りなどで全身、特に足がもげそうな中、
毎日大活躍だった足用マッサージ機が、ついに異音とともに爆散した。
『バキッ!!!』という音をたてて、中の回転盤が割れてしまった様子。
早速買い換えた。中古で2000円。
これで3台目やけど、足のつかれがばっちりとれるから惜しくない。


+-+-+-+-+


明日はようやく休み。
まだまだ月末まで長いからゆっくり寝て体を休めたい...(*´v`*)

地獄のシフトをマッサージ機で乗り越えろ!!

2016-01-20(Wed) 00:31  カテゴリ:仕事
  
今月、正月休みを(希望していないのに)集中してもらったおかげで
後半のシフトが非常にキツい...。


1
通常、3連勤でぐったり、4連勤で幽体離脱するほど疲れる。
合間に連休が入るのがふつうやけど、
今月下旬は3連勤1休みを4回繰り返す地獄のシフト。


2
ただでさえ白目むくシフトなのに、今月は係の仕事も膨大、
職員試験の勉強、論文の作成、上司との進捗面談などイベントも盛りだくさん。
体力的にも精神的にも試練の半月である(´;ω;`)


3
4クールのうち1クールを無事に終えた。
ひとりで外食なんて全くしない性格なのに、
思わずくら寿司で15皿食べた。ガチャガチャも当たってなんか悲しい。


4
せめて買い物で気持ちを前向きにと思って、
ふたつのスピカのアニメDVD(中古)を購入。
マンガは他のどの作品よりも好きで、アニメにも期待(*´v`*)


5
ついでにドラマ版のDVD(中古)も買った。
三菱地所のCMでおなじみ桜庭ななみちゃんがアスミ役でイメージには近い。
ただ...他のメンツがね...特にマリカちゃんが...まだ見てないけど不安。


6
登山用のリュック(右、中古)も勢いで購入。
落ち着いた色のが欲しかったしちょうど見つかって嬉しい。


7
深夜に首用マッサージ機(リラコロ)の通販番組を見て衝動買い。
定価20000円は怖いので、中古で3000円。
これが期待はずれで大後悔。でかい割に弱くてフィット感も甘い。


8
代わりに買ったルルドマッサージクッション。(新品、5000円)
Amazonでの評価もよかったし、実際に使い心地もよかった。
首だけでなく肩や足にも仕様でき、もみ心地もそこそこ。
サイズも手頃で邪魔にならずクッションとしても使える。


+-+-+-+-+


体のケアしながら月末まで必死こいてがんばる!!

スペースの分だけモノが増える。

2016-01-12(Tue) 03:37  カテゴリ:日常
  
ロフト、天井が高い、メゾネット形式(階段が部屋の中にある)のうちの部屋。
空いたスペースを見るとつい何かモノを置きたくなってしまう。


1
今季、アニメ『ちはやふる』の2期か再放送があるっぽい。
深夜だから翌日の仕事に支障が出るかもしれんが、見る!!!


2
ポップンやってきたら、うまるちゃんの曲が入ってた。
橘シルフィンフォードちゃん(^ω^)ペロペロ


5
唐突やけど、排水口のゴミ受けって300円くらいで売ってるんやな。
ゲロゲロな状態に汚れたのを、職場のゴム手袋もらってきて洗ってたけど
毎回嫌な思いをするくらいなら2,3ヶ月に1コ買い換えた方が精神的に楽(*´v`*)


4
去年買ってイマイチだったちゃりんこのヘルメットは手放すことにして、
これを中古(4000円)で買った。旅の間に使ってたのと全く同じタイプ。
みんなにメッセージ書いてもらったものは使用せずに取っておきたい。


3
先週バレーに行く前に肩のテーピングをしてみた。
手術したいくらいの痛みやから気休め・ダメ元でやったところ、
肩の痛み・違和感が激減してすごく楽しかった(*´v`*)
全力ではないけどスパイクも打てるし、今後はもうテーピングが手放せない!!


6
副業関係で荷物を近所の郵便局に持っていくことが増えた。
集荷は待つのがめんどくさくて台車の導入を検討中。
独居宅に台車...違和感しかないぞ...。


7
コンパクトな台車ないかニトリに行く。
結局見つからず、全然買う予定のなかったフライパン買った\(^o^)/


8
あと、階段の天井用に突っ張り棚も買った。
これはもともとあった方の棚。


9
靴・掃除用品の棚もすでに入居時に作っていたが、
今回はバレー用のかばん・ボール用の棚を増設。


10
収納多くて大助かり(*´v`*)
自室の中に階段あるのってどうなん?邪魔じゃないの?と
入居前は不安に思ってたのに、今では貴重な収納スペースとして大活躍。


11
まだ突っ張り棚の増設も考えてて、
リビング、ロフトも何かしら収納を増やしたい。
収納するべきモノがあるわけではないけれども、
空いたスペースを見ると何か収納グッズ置きたい。
収納スペースを作ると、そこにさらにまた何か入れたくなる悪循環(´・*・)



+-+-+-+-+


新年明けてからの仕事がけっこうキツい。
5時前に起きる日があったかと思えば、昼の休憩なしの日もあった。
寒くてみんな血管が激細だったり、緊張して手が小刻みに震えてる人がいたりと
精神的にも技術的にもしんどい1週間を、なんとかミスなく乗り切った。
甘いもん食べてゆっくり寝よう(*´v`*)

2015年買ってよかったもの、いまいちだったものリスト。

2016-01-06(Wed) 10:58  カテゴリ:日常
  
今年は感動するような超ヒットには出会えなかったものの、
継続してそこそこのヒットに恵まれた買い物でした!!
その片鱗をご紹介。


1
あ、3日に明治神宮行ってきた。めっちゃ混んでた。
健康と安全、採血の上達を祈願。

それでは、まずは買ってよかったものから!!


2
【仕事部門】
指切りインナーグローブ(10組1500円)
採血のときにゴム手袋の下にするもの。
手袋内が汗で蒸れてすぐ手荒れを起こして、仕事を続けることへの危機があったが
これをすると蒸れも手荒れも防げてきれいなおててのままでいられる(*´v`*)
職場でも好評で何人かに布教活動したほど。


3
ヒールカップ(1組900円)
長い立ち仕事でデブのかかとが悲鳴をあげた。
ゲル状のこれを靴に敷いておくと、明らかに足の疲労感が違う。
バレーやランニングにも流用可能。


4
卓上扇風機(2000円)
夏の採血は暑さとの戦い。
採血スペース脇に置いておくことで快適に過ごせた。


6
【日常生活部門】
フットマッサージャー(中古、4000円)

足の裏をもみもみしてくれるやつ。
仕事や運動で疲れた足をリフレッシュ!!!
5年ほど前に買って以来手放せない。今年は故障で2台目購入。


5
ヒビプロ(1000円)
毎年唇の荒れに悩まされ、特定の場所がぱっくり割れる。
くしゃみで出血、ハンバーガー食べて出血、大笑いして出血...。
リップクリームやワセリン、はちみつリップで対処しても全くだめだったが、
ヒビプロを使って1週間で嘘のようにキズが塞がった!!!
それからは頻用しないでも再発はない。10年来の苦労がなくなった逸品。


7
ショート丈の長靴(2500円)
雪が積もったアキバに遊びに行ったときに友人が履いていて、追うように購入。
雨が憂鬱ではなくなった。


8
米、きらら397(10kg3500円)
ごはんはかためが好きな俺にとっての救世主。
カレーやピラフなどに!!と説明書きがあって、試しに買ってみたら激ウマ。
もうこれしか買わないと決めている。


9
サーキュレーター(2台目、3000円)。
デブには、扇風機のゆるい風ではダメなんです(´・*・)
一昨年にロフトの換気のため、2台目の今回は扇風機代わりに購入。


10
【スポーツ・アウトドア部門】
ハイドレーションシステム(4000円)

ビニール製の水筒と考えてもらえばいい。
本体はリュックの中に入れて、長く伸びたチューブを外に出して使う。
登山中、いちいち立ち止まってリュックを開けてペットボトル出して...をせずに
飲みたいときにすぐチューチューできるのが便利!!


11
ハブアダプター(1500円)
クロスバイクにロードバイク用ホイールを使う人向け。
130mmホイールを135mmのフレームに装着するためのアダプター。
指の先に乗る、こんなゴミみたいな自転車部品が1500円...。
使ってみたら『これしかない!!』と思えるほど効果を発揮してくれた。


12
マンガ『かりあげクン』(中古、セットで5000円)
イタズラが好きなひねくれサラリーマンの4コママンガ。
大笑いする内容ではないながら、お風呂でてきとーに読んでクスリと笑える。


13
マンガ『蟹に誘われて』、『足摺り水族館』(1冊1500円)
細かく描き込まれた緻密な背景と雑に殴り書きされた人物画。
ギャグともシュールともファンタジーとも言えない不思議な内容で、
何度も繰り返し読んでいる。3冊目『枕魚』はもったいなくて購入後半年寝かせている。


14
ここからは買ってイマイチだったもの。部門別ではなくまとめてご紹介。

枕(総額3万円以上)
快適な寝心地を求めて、ニトリ、専門店、通販生活で買い漁ったが
どれも頭に合わず結局もともとの枕に戻った。
青い鳥はすぐ近くにいるんだと実感した枕探しだった。


15
Bluetooth式イヤホン(総額15000円)
ランニング用にネックバンド式のものを複数購入したが、
BlueToothの通信のタイムラグ、衣擦れ音がひどく使用を断念。
これも枕同様、もともと使用しているイヤホンに戻ってきた。


16
ボルダースキンケア(3500円)
手のまわりに膜をつくって手荒れを防ぐというムース。
塗りたてにねちょねちょすること、独特のにおいがすること、結局荒れたことから
数回で使用を諦め、前述のインナーグローブに巡りあう。


17
ストッパ下痢止め
移動採血の仕事は、本部から現場までみんなで車に同乗して行く。
30〜40分の間拘束されるため、うんち漏らすととんでもないことになる。
対策にと購入したストッパは全く効果がなかった。

電車を途中下車するまでの15分前後をしのぎたいならストッパ、
長時間止めたいならロペラマックサットがいい。


18
携帯電動ウォシュレット(3000円)
登山用に購入したが、そもそも登山に全然行ってない\(^o^)/
それなら仕事の現場で...と流用を決意するも、たいていの企業のトイレは
今やウォシュレット標準装備で幸か不幸かお蔵入り。


19
なわとび(1000円)
通常のなわとびより重くてまわしやすいが、
場所探しに難航し、わざわざ河川敷に行くなら走った方がいいという結論に。
1時間飛んでもあんまり効果を感じなかったというのも不満点。


20
ちゃりんこ用ヘルメット(3000円)
デザインが気に入りネットで購入するも、自分の頭のサイズに合わず撃沈。
職場の人と野球しようかという話もあるため巨大な金的カップとして使用が吉か。


21
今年も良い買い物に巡りあえますように...(*´v`*)


+-+-+-+-+


新年早々バレー行ってきます!!

正月の爆買いリスト。

2016-01-03(Sun) 00:28  カテゴリ:日常
  
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


1
言うほど新年の印象がない。
仕事納めのおおみそか、けっこうなミスをやらかしたのもあるだろう(´;ω;`)
地域柄というか、新宿はあんまり好きじゃないな...。


3
三が日は休みがもらえた(希望してないのに)ので、
初売りどんな感じかなとアキバに行ってみたら案外空いている。


2
うーん、閉まってる店多いな...。
初売りは2〜4日という店が多く、下調べなしに行ったのは失敗だった。


4
オタグッズの店や自作PCの店では福袋が並んでいる。
福袋にはあんまり興味ないけど、買おうと悩む人には興味がある。
即買ではなく、重さや大きさ、値段を確かめ悩む姿を見て、
その人が何を欲しがってるのか想像するのが楽しい。嫌な奴だ。


5
ラムタラで見かけた不幸袋(・`д・´;)
1000円だからネタに買っても許せる値段。


6
結局、正月らしい掘り出し物には出会えず、チャリのライト買った。


7
ついでに上野に行ってもあまり変わらない。
guで靴下10足まとめ買いしたw
仕事用に白い靴下を使っていたが、汚れがすごく目立つ。
別に色は何でもいいらしいから黒にする。


8
昆布巻き好きなんです(*´v`*)
この時期、1日1本は必ず食べてる。
場合によっては朝晩食べてるで...w


9
ここからは、正月だからという理由でネットで爆買いしたものたち。
まずはプリンタが7800円。副業関係で使う機会が増えたため買い替え。
wi-fi接続できるからケーブルがすっきり!!


10
相変わらず寝室兼副業倉庫が汚いw


14
先日同じスクールバッグを買って試しに使ってみたところ、
サイズもポケットも手頃ですごく使いやすかった。
仕事用、バレー用に2つ持っておこうと思い2000円で買い足した。



15
ティファールのフライパンセット、7000円。
友人の結婚祝いでけっこう好評だった。
独居おっさんにはもったいないと思い半年躊躇してやっと購入。


16
腹筋ローラー、1500円。
外に走りに行くのがめんどくさいときにやろうと思う。


17
腕立て用プッシュアップバー、1000円。安い!!


12
これは...欲しかったけど買うのをやめたもの。
組み立て式ビー玉転がしのおもちゃで、15000円する!!!
娘ができたら買おうと思う(*´v`*)


13
これも買わなかった。自分でレールを組み立て、ビー玉が転がるスペースワープ。
電池式で自動で玉が循環する。
小児科時代に買ったことがあって、細かい作業が多くて難しかった。


18
あんまり大したもの買ってないな...。
良くも悪くもふつうの生活。


19
毎年なんとなくテーマを決めて1年過ごすようにしている。
『無理な付き合いはしない』『友達を大事にする』等、友人関係が多い。
今年ももちろん狭く深く友達関係を維持していきたい。
恋愛は...まぁそこそこにがんばるか。

仕事上の最大の目標は『採血がうまくなる』に決定したい。
去年だけで3000人近い採血をこなして、当初から比べるとかなり成長したが
月に2,3人失敗するのがつらい。もっと成功率をあげる!!!

+-+-+-+-+

明日は明治神宮で初詣予定(*´v`*)
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: