1年続いた仕事の総括。

2016-03-31(Thu) 22:50  カテゴリ:仕事
  
今年度の勤務は終了。
先日は16〜20歳の若い子ばかりの採血で非常にしんどかった。
(血管は難しくないが、怖がったり泣いたりするのをなだめるのに気を遣う)
同僚も『もう行きたくない』と軒並み嫌がっていたが、
若い女の子ちゃんと話ができる機会なんて滅多にないから俺は楽しかったw



1
病院では採血経験ほぼナシで、採血しかしない職場への就職は無謀でしかない。
果たして続くのだろうか...でも後がない...という不安とともに入職。
当初は失敗続きで落ち込むことも多かった。


12
先輩からは『センスがある』『向いてるんじゃないか』という
謎の励ましがあったが、人が少ないから辞めせさせないようにだろうな...。


2
徐々に力をつけ、7月には戦力として数えられるようになった。
大きなミスもなく、小さなミスも少しずつ少しずつ減る。
先輩方からは指導されることはあっても怒られるようなこともない。
感情的にではなく、どこが悪かったか、どうすればよいかを
具体的に指導してもらえるのが本当に助かった。



3
温かく見守っていただいたことに加え、
自分でも意識して先輩方とコミュニケーションをとるようにしてきた。
言葉に出さないと人には伝わらない。
雑談で心をつかみ、質問で意欲を見せ、うまくできたときは報告をする。

何気ない話から意外なヒントを得ることもあった。


4
何より、仕事がしやすい職場環境が成長の糧になった。
毎日5時の早起きでも、勤務がしんどくても、
『仕事に行きたくない』と思うことは全然なかった。
笑顔で仕事が続けられることが嬉しい(*´v`*)



5
年末には、上司から『今年いちばん伸びたのはあなたです( ・`д・´)キリッ』と
日頃のがんばりを認めてもらえた。
先輩や他課との関わり方、人のマネジメントの役割がしっかりしていて、
職場のムードメーカーとして不可欠とまで評価していただいた。



6
採血も、4月と比べると飛躍的に成長した。
1日平均50人、多いと100人前後採血、年間で10000人近くも採血する。
1人ずつ血管の位置も深さも太さも違う。
毎日が勉強と試行錯誤の連続。


7
『血管わかりにくいと言われるんです』という人が来るとビビっていたが、
そのうち半分は『えっ?』と思うくらいすぐに見つかる。
残りの3割は探せばわかり、1割はがんばれば見つかるようになった。
どうしても見つからない人(デブに多い)は全体の1%以下で、
そういう場合はダメ元で刺すw


8
よく失敗されるとか、探してくださいとか、痛くしないでくださいとか、
採血前のナースにプレッシャーを与えないようにしましょう。
心がクリアになっていないと、かえって失敗されます(*´v`*)


9
今では、失敗も月に数人にまで減った。(前は1日に数人w)
『確実に採血する』ということを目標に掲げてきたけれども、
これからは『痛みを少なくする』『怖がる人も安心できる』よう、
付加価値をつけることを目指したい。


11
新年度は新しい人も入ってくるし、次の研修もあるし、まだまだ忙しい。
それでも不安より向上心が上回るのは、職場環境が良好なおかげ。


13
しんどくてもいい、給料が安くてもいい、
人間関係だけは良い職場であってほしいと願って飛び込んだ今の職場は、
非常に恵まれていてあっという間に1年経った。

(嫌いな人もいるけど、全体の業務としては支障ない範囲)
異動でちょこちょこ入れ替えはあるが、いい関係を築いていきたい。


10
あ、今までスルーしてきたけど、仕事用にエアリズムステテコとクロックス買った。
エアリズムステテコはズボンの中で汗をかいても不快感が全くなく、
ここ数年の買い物でベスト3に入る。合計8枚くらいあるw
仕事で支給されたスリッパ(土足禁止のときに使用)はカマボコ板みたいな固さなので、
3000円程度ならと思ってクロックス買っといた。


+-+-+-+-+

4月からも幸せな仕事生活が続きますように(*´v`*)

アレルギー検査の結果。

2016-03-26(Sat) 04:03  カテゴリ:献血
  
2ヶ月ぶりくらいの連休でした!
どこに出かけるでもなく、大した用事もないのが悲しい\(^o^)/


2
先週の血液検査の結果が出た。
スギ、ヒノキの花粉症で、河川敷の雑草にもやや弱いらしい。
一昨年くらいにちょっとデビューしたつもりだったが、
『すごく強烈に反応していますよ』と言われびっくりした。


春先は鼻水、咳、くしゃみに悩まされるものの、薬飲めばおさまるし
これ以上ひどくなることはないってことか(*´v`*)


3
アキバで父用のパソを物色するついでに、久しぶりにポップンやってきた。
あんまりいい曲なかった(´・д・`)


4
3ヶ月ぶりの献血。コスプレの展示やってた(・∀・)
若いナースと楽しくお話できる機会なんてそうそうないでぇ...!!!


5
10年前、この本田美奈子のポスターを見てよく献血に行っていた。
当時は病棟で働いていて、白血病の子どもの看護をしていたこともあり
考えさせられることが多かった。

大学の頃に骨髄バンクのドナー登録もした。
最終的には骨髄の提供には至らなかったが、いざ適合通知が来てみたら
手術のための休暇や副作用のリスクなんかでけっこう心苦しかった記憶がある。
だからあんまり人に気軽には勧められない。


1
しっかり栄養補給。
子どもの頃は幕の内弁当と聞くと『あっ、大丈夫っす...』とハズレ感があったのに、
大人になったらオールスター感があって選んでしまうw


6
バレーもない、友達との待ち合わせもない、用事もない一日なんてこんなもんか。
何事にも縛られずのんびり過ごせたのも久しぶり(*´v`*)
とか言いつつ、仮眠のつもりで20時に寝たら3時まで7時間も爆睡してしまった。
風呂入ってもっかい寝る。


+-+-+-+-+


明日の休み何しよっかなー。
天気よかったら走りに行きたいなー。

【グロ注意】粉瘤の手術した

2016-03-19(Sat) 23:34  カテゴリ:日常
  
粉瘤(ふんりゅう)というできものが5年ほど前から首にできた。
痛みやかゆみなどは一切ないし、目立つものでもないが、
ときどき指でいじくってしまうのが鬱陶しくて手術してきた。
グロ画像ありますんでご注意ください(*´v`*)



1
先週診察してもらった際、手術時間は30分、費用は15000円前後と聞いていた。
正直、15000円払ってまで手術するのもなぁ...というモチベーション。


2
首の後ろにこのようなできものがある。(画像は他から借りてきた)
俺の場合、少し深い位置にあるため表面上は全くわからない。
赤くなってるわけでもなければ、盛り上がっているわけでもない。


3
そもそも粉瘤というのは、にきびの大きいバージョンみたいなもの。
膿が溜まって外に出られない状態で、皮膚の中で袋状になってしまう。
にきびのように潰す人もいるが、袋が残っているとすぐに再発して全く意味がないため、
袋ごと取り出す手術をするのが一般的。


4_20160319230959d8d.jpg
取り出してもらったで...(*´v`*)
画像は借り物やけど、実際にこんな感じの袋だった。
1.5cm大で、大きい人は野球のボールくらいに育つらしい(´・д・`)
中には膿が詰まってて割るとくさいんやって...。


5
手術は30分(もちろん局所麻酔あり)、費用は8000円だった。
化膿止めの抗生剤と、痛み止めをもらって終了。来週抜針。


6
赤だし&カレー用ブロック肉で作った豚汁は大失敗。
キャベツミックス入れたら、赤だしの高級感をぶち壊した。
しかも、パッと見ビーフシチュー色でブロック肉入ってるから
錯覚を起こしてがっかりするw


7
傷跡はこんな感じ。縫い目は1年くらいで消えるとのこと。
髪の毛の生え際やからハゲにはならんし安心(*´v`*)
ガーゼ保護も不要なんだとか。
じわじわ痛みはあるものの、痛み止めは必要ないレベル。


8
今月前半は連勤に次ぐ連勤、しかも嫌なメンバーだらけだったが
後半は休みも多くメンバーにも恵まれてる。
人事異動の時期やけど、幸せな結果になりますように(*´v`*)


+-+-+-+-+


明日1日働いてまた休みやでーーー\(^o^)/

イヤホンを変えると人生が変わる!!!

2016-03-14(Mon) 23:40  カテゴリ:日常
  
『発電所ごとに音質が違う(地域、原発か火力か...etc)』、
『地盤を掘り返して地下100mまでコンクリートを埋めてスピーカーを安定させた』など、
一般人の常識とはかけ離れているのがオーディオの世界。

その一端に足を踏み入れた次第です(*´v`*)


1
先日、仕事中に友人が職場に登場\(^o^)/
仕事後にプレゼントの受け渡しの待ち合わせしてたけど、俺が不意の残業のため直接来た。
ちょうど採血中で忙しく、来たことすら知らなかったが受付の人が預かってくれていた。
彼女か?ストーカーか?など物議をかもしたらしいw


2
週末のバレーではイマイチ活躍できず。
スパイクレシーブはよかったものの、サーブカットとスパイクが不満。
痩せたい。


3
ここんとこ、そんなに食べてないつもりなのに体重が激増。
おとなしく山菜豚汁食べて主食は抜き。


4
12000円でイヤホン買い換えた(*´v`*)
ランニング用で、旧型のものが錆で雑音入ったり勝手に早送りされたりしたため。
新型はリモコン付きで音質も良くなっている。


5
走る時しか音楽聴かないけれども、音がいいとやっぱり走るのも楽しい(*´v`*)
脳みそに直接訴えかけてくる感じがテンションを上げてくれる。


6
最近は深夜アニメもあんまり見てないから新しい曲探しが難航している。
ポップンもやってないし...うーん。


+-+-+-+-+


明日からまた地獄の4連勤。
連勤多くてキツいっす...(´;ω;`)

技術のなさを調味料のせいにする。

2016-03-10(Thu) 23:17  カテゴリ:日常
  
4連勤、どこも激混みでとにかく採血しまくった。
ミスなくズバズバこなし、最後の方は記憶喪失状態。


2
休日の朝は悲惨なことになる。
荷物の受取やら発送やら、整理やらゴミ捨てやら。
『スペースの分だけモノが増える』とは、まさにこのこと(´;ω;`)


3
今日は休日。ということでまた豚汁作り。
味がなんとなくぼやけている気がしてみそを変えてみた。
ちょっと高いやつ。


4
おいしい!!!けどやっぱり何か足りない...。
調理技術が未熟なんやろなぁ。みそのせいにしてすんません。


5
連勤明けのお買い物ハイで、
ドラクエ4コママンガ劇場を70冊超、30000円弱でまとめ買い。
子どもの頃、破れるほど読んだ好きなマンガ(*´v`*)


6
30代前後のおっさんは読んでた人多いんじゃないだろうか。
実家にも全巻あるが、読む年代によって感じることが違う。
楽屋裏の作家同士の馴れ合いがすごくうらやましい(*´v`*)


1
いい買い物したわー!!!とウキウキしながらバレーに行ってきた。
そこそこのレベルで動き回れて、スパイクもしっかり打てて楽しかった!!!


+-+-+-+-+


ダイエットしないと...と思いながら全然痩せてないが、
バレーのために痩せよっかな...という意識が出てきた。
学生の頃はそれで10キロくらい痩せた。がんばろ!!

試行錯誤の豚汁。

2016-03-07(Mon) 00:55  カテゴリ:食事
  
今月は連勤だらけのキツいシフト。
現場も集合が早かったり採血数が多かったりと大変。
嫌いな人との勤務が8回もあって死ぬ!!!と思ってたら、
変更に次ぐ変更で12回くらいまで増えそうで幽体離脱中(º q º)



1
冬も終わろうとしているのに、
ここんとこ休日はおいしい豚汁を作るべく苦戦している。

前回大失敗したのは、豚肉を炒めてからみそを入れずに、
お湯を沸かしてみそを入れてから豚肉を入れて茹でるという
致命的なエラーが原因と判明した。


3
順序通り作ればちゃんとおいしくできた(*´v`*)
スーパーのカット野菜が便利。


4
きのこセットはいまいち。歯ごたえもないから老人食っぽい...。
豚肉はこま切れをよく使う。


5
豚汁5回目の挑戦で、肉屋さんで購入の豚バラを使う!!
グラム180円と、いつもよりややお高め。


6
今んとこ最高の出来(*´v`*)
豚バラ使うと味もまとまって食べごたえがある。
ちょっと油っぽくなるから、こま切れの方が好みかも。


7
1食分作ってもけっこうな量ができるから、米は食べないことにしている。
カロリー考えたら豚をやめて鶏肉にもチャレンジしよっかなーとか、
みその種類かえてみよっかなーとか、いろいろ検討中。
あれこれ考えて仕事のしんどさをやわらげたい...。


+-+-+-+-+


今日はいつもの1.5倍近く採血して心身ともにヘロヘロ。
苦手な血管も多くて苦戦したけど無事に失敗なく終えることができ、
成長を実感できる数少ない日だった(*´v`*)
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: