満身創痍で大会に臨む。

2016-04-30(Sat) 22:26  カテゴリ:バレー
  
明日がバレーの大会なんやけど、
すでに両膝はボロボロ、肩も重い、首もだるい。
こんなんで大丈夫か...(´;ω;`)


1
連休中はわざわざ体育館借りる人が少ないからか、
GW初日から3日続けてバレー。
仕事終わりに行くとしんどいっす。


2
先日導入した足枕が非常に優秀でもう手放せない(*´v`*)
乗せてよし、はさんでよし、邪魔になったら蹴っ飛ばしてよし。
足の疲れがよくなってる気がする。なってないかもしれんけど。


3
ここ数日、チョコとかプリンとかシュークリームで間食するのをやめて、
バナナ、デコポン、イチゴなどなど果物にシフトしてみた。
ややお値段は張るけど、ダイエットにいい気がする。なってないかもしれんけどw


4
Amazonプライムに年3900円払って入ることにした。
ついでに、ものは試しとAmazonパントリーを使ってみる。
品揃えはイマイチやし、一般販売と比べて安いわけでもない。
いまいち使い勝手が良くないな...。


5
入浴剤、洗濯洗剤、業務用ドレッシングを購入。
ミルク、森、さくらの入浴剤が、匂いがよくて好き(*´v`*)


6
明日のバレーの大会を前に、壊れた肩をとにかくまともにしたい。
足は動かなくてもいいけどスパイク打てない、サーブで肩が抜けるのは致命的。


7
3M製のテーピング6本入りを3000円で買った。
6本2000円で買った得体の知れないやつは汗ですぐに剥がれて使い物にならなかった。
3M製のは粘着力も十分、しっかりホールドされて肩も回しやすい(*´v`*)


8
勝ち負けを気にせず、今の自分ができる精一杯を出しきってこよう。
不完全燃焼しませんように(*´v`*)


+-+-+-+-+


ちなみにGWは3連休が2回、間に仕事がちょこちょこある。
ずっと休みだとかえって感覚が鈍るからちょうどいい。

ちゃりんこでダイエット!!!

2016-04-26(Tue) 21:30  カテゴリ:ちゃりんこ
  
ちゃりんこが趣味なぼっくんにとっては、
無理して運動しなくても十分ダイエットになる。


1
ちゃりんこ乗ってダイエットするわけじゃない。
ちゃりんこの分解・カスタマイズに時間を忘れて没頭して、
しかも体力使うから勝手に痩せるという話(*´v`*)



2
これがもともとの状態。
4万円ほどする中級のホイールを使っていた。
本来装着できない車体に無理やり突っ込んでいるため
ちょっとしたことで違和感がありずっと悩んでいた。

車体が4万じゃなくて、ホイールだけで4万するのがちゃりんこの世界やで...(´;ω;`)


3
クロスバイクのエンド幅135mmに対応した、正しいホイールを13000円(中古)で購入。
2年ほどずっと探していて、新品はおろか中古でもなかなか見つからずにいた。
状態もよく早速喜んで装着に挑む。


4
ヒエッ...(´;ω;`)
旧ホイールを外してからタイヤ、スプロケをつけかえ、ブレーキを調整して、回転を試す。
前後の交換で3時間ほどかかった。
汗みどろの状態で、終わった頃には息があがっている。


5
40000円→13000円に交換して、明らかに性能は低下している。
同じ回数をこいだときに進む距離も違うし、こぐ強さも必要。
今回の目的は性能の向上ではなく、不具合の解消だからそれでも満足(*´v`*)


6
うーん、ご飯がうまい!!(ダイエットになってない)
仮眠して起きたら、両手が筋肉痛でツライっす...。


7
仕事では、係の役割分担が改められた。
えげつないほどキツい機械関係の係を抜けられることになった\(^o^)/
そのかわり、もっとえげつない係が割り当てられた\(^o^)/
まぁ、係がなくてさっさと帰るより、遅くまで残る方が印象良くなるからいいけど。


+-+-+-+-+


5月はじめはバレーの大会。
それまでの3連勤をミスなくこなして、気持ちよく当日を迎えたい(*´v`*)

時計のベルトがくさい!!

2016-04-23(Sat) 01:25  カテゴリ:日常
  
3月頃から仕事で汗をかくようになってきた。
それに伴い、時計のナイロンベルトが汗を吸ってくさい(´;ω;`)
去年の夏も苦労したから、なんとか対処しようと思い立った。


1
最近、休日にあまり眠れない。
というか前日に4時頃まで起きてお風呂入ったり本読んだり。
翌朝9時前後に宅配便の受け取りとかしてたら寝る余裕がない。


2
足元が散らかるのをどうにかしたいと思っていて、
でもカラーボックス買うのは邪魔だからどうしたもんかと困っていた。


3
ピアノイスを棚代わりにして解決(*´v`*)
あまり変わってないように見えるだろうが、
地面が少しでも見える方が乱雑感がなくて気持ちいい。


4
先日財布を買ったばかりなのに、目当てのもの(ただし中古)が見つかって緊急購入。
色も気に入っているし、やや薄めなのでポケットがもっこりならずに助かる(*´v`*)
今後は同じのが見つかったら買いだめ予定。


5
そして、くさいのがこのベルト。
色も装着の仕方もすごく好きなのに、くさい。
毎週洗濯して、今回はエタノールに浸してみたが、それでもくさい(´;ω;`)


6
交換用のナイロンベルト(他社製)を購入するも、
装着感がイマイチでしっくりこない。
純正ベルトを捨てるしかなくなったときの予備にしよう。


7
ナイロン製のベルトが汗でくさくなるというのは、
腕時計をする人の共通の悩みらしい。今まで時計しないから知らなかった。
夏場は厳しいから、ゴムのベルトに交換することにした。
500円くらい。色は...緑がないのが悲しい(´;ω;`)
とりあえず黒と茶色を買っておいた。


8
来月はじめにはバレーの大会、5月末には3泊4日の出張がある。
今のうちにしっかり痩せておかないと...と気合いを入れて、
わざわざ皇居にまで電車で行って2周(10km)走る。
いつもと違うコースを走ると、気分転換になっていつもより速く走れる(*´v`*)


9
せっかく走っても、こんだけ食べたら意味がない...w
まぁ、走ってなくても食べるから、走っただけマシと考えよう。


10
来月までに10kgくらい痩せたいなぁ...\(^o^)/


+-+-+-+-+


明日は仕事のあとにバレー。
とりあえず仕事でミスのないように集中したい。

新人研修で気を引き締める。

2016-04-16(Sat) 10:46  カテゴリ:仕事
  
昨年の入社では中途採用で常勤嘱託という身であったが、
試験を受けて今年度から正規職員になった。
今までと給料・ボーナスや福利厚生はほとんど変わらないものの、
家賃補助や慶弔休暇などの細かいメリットが増える。


1
先日、新卒のみなさんといっしょに研修を受けてきた。
看護師だけでなく事務職や営業職も含めての内容だったため、
今後の仕事に役立つことはあまりなかったのが残念。


2
グループごとに着席し、他県・他課の人と交流できたのはよかった...かな?
二度と会わない地域・部署の人が大半だから悩みどころ。


3
新卒の方が多い研修で、若いみなさんの熱意に刺激を受ける。
学生時代はボランティアをしていた、海外研修に行っていた...etc、
厳しい就職戦争を勝ち抜いてきた方々だけあって、
『国際活動に力を入れたい』『災害救助で困っている人を助けたい』などなど、
広い視野、強いモチベーションをアピールしてくる。

(あんたら事務職やろ...)とは口が裂けても言えない。
ビジョンを語るのはいいけど、まずは目の前の人・仕事にしっかり目を向けるのが大事やで...。
熱意は時としてチームの和を乱したり、逸脱行動につながったりするから自覚してや...。

そんなみなさんには、マザー・テレサの言葉を贈ります。
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
 他人によく思われたいだけの偽善者である」


4
『日勤だけで楽そうだから来ました( ^ω^)』とは拷問を受けても言えない。
新卒の方が夢や希望をもって、熾烈な就活ののち入職したことも事実で、
『憧れの会社に入れて幸せです』『就職浪人してでも入りたかったんです』
『中学生の頃からの夢でした』という意見をたびたび耳にする。


5
4年間の学生生活は楽だが、うち1年間の就活が地獄の一般学生と違って、
4年間の学生生活は地獄だが、就活はほぼナシ、転職も一生楽なのが看護の世界。
就職で苦労したことがない俺にとっては、仕事に対する熱意が薄かったのもまた事実。
一般職の人との交流は、仕事への考え方を前向きにしてくれた。

今頃研修なんてめんどくさいと思っていたが、気持ちを引き締めるいい機会になった。

自分が直接災害救助に向かうのではなく、
『何かしたいけど資格も何もないし...何かできないかな?』という人を
サポートする後方支援の立場でありたいし、幸いそれができる環境にある。


6
気持ちは引き締まっても、体は締まりがない(´;ω;`)
大学入学からずっと着ているスーツが、デブには苦しくなってきた。
西友のスーツが安いという情報を得て早速研修後に買いに行った。


7
看護学生・看護師がスーツ着る機会は15年で10回もなかったw
高いものはいらないから、とにかく安く済ませたい。
最安は上下で6800円!!!セールではなく常備!!!


8
上4500円、下2300円でバラ売りもしており、大喜びで下だけ買った。
サイズもそこそこ豊富に取り扱ってるから、探してる方はぜひ。


+-+-+-+-+


気持ちも引き締まったところで、
今日は体をしぼるために走ってきます...(・∀・)

足枕で疲れをとりたい!!

2016-04-12(Tue) 22:30  カテゴリ:日常
  
採血のお仕事とは言いながら、
立ち仕事歩き仕事が非常に多く足がとにかく疲れる。



1
しかも夏は暑くて、冬は乾燥で2Lのお茶が手放せず
むくみが気になる(というか太った)ので、
足の疲れと血流を改善するために足枕買った。


2
2年使った財布を買い換え。
全く同じものなのに、ここまで色かわるのか...(・`д・´;)


3
坂道でボールが坂をのぼっていくほどの強風の中、
チャリで40分かけてニトリに行く。
全力立ちこぎするより、ふつうに歩いた方がよっぽど速い(´;ω;`)


4
枕コーナーは種類・高さも充実。
ポリエステル、羽根、パイプ、ウレタン、高反発、ビーズ、そばがら...。
昨年、5種類くらい買って全滅したのが懐かしい(*´v`*)

今回は頭用ではなく、足まくらとして使うものを選ぶ。
デブが足を置いても高さを確保でき、豚の両足を置ける幅があるものは...?


5
低反発チップウレタンまくらに決定!!!
頭用には高さがありすぎたが、足を置くとちょうどい。
しかも低反発だからふんわりやわらかく、置いている足がしびれることもない。

市販の足枕は仰向け寝しかできないから論外。
ニトリの頭用の枕は幅もあってしかも1500円と安く理想的!!


6
いい買い物ができた!!と上機嫌でスカイツリーに直行。


7
近代的なルームで献血してきた(*´v`*)
飲み物は自販機ではなくスタバみたいに注文するスタイル。


8
10階にあるから景色もきれい。


9
チャリの激走と献血で疲れたあとは、昼寝で足まくらを試す。
仰向け、横向けどちらも足に負担感がなく、快眠できた\(^o^)/
むくみや疲れについてはまだ評価段階やけど、気持ちいいからよしとする。


9a
しかし!!!昼寝で気持ちをよくしたのもつかの間、
夜の本睡眠では枕元に蚊が飛んできて不快すぎて2時間しか眠れなかった(´;ω;`)

何か対策はないかと思い調べていると、『蚊がいなくなるスプレー』というのがあるようで、
1日1プッシュするとバタバタ死んでいくらしい。
誇張抜きで本当にそこらじゅうで蚊が死にまくるというレビューも多く、早速購入。
1200円で200日分くらいある。


11
一方、ハッカ油でも蚊の対策になるとのこと。
殺虫はできないが、匂いを嫌って蚊やハエが寄ってこないらしい。
こちらは天然成分だから、人工的な殺虫剤が怖い方にも安心。

窓や網戸にはハッカ油、部屋内には蚊がいなくなるスプレーが良さそう(*´v`*)
2つで2000円。これで蚊の不快感から逃れられると思えば儲けもの。


10
最近、自分の生活を快適にするためには金を惜しまないようになってきた。
いずれ、痩せるためにライザップに大金払ったりしそうで怖いw


+-+-+-+-+


今日から4連勤。
世間的に見れば短いかもしれんが、看護師的には足がけいれんするほどツライっす...。

あの手この手でダイエット。

2016-04-10(Sun) 00:29  カテゴリ:日常
  
痩せるための動機は人それぞれかと思いますが、
ぼっくんはバレーのためにダイエットしてます。
5月に大会なもんで(*´v`*)
美容とか健康よりも、バレーのためのダイエットがいちばん頑張れる。


1
久しぶりに部屋の掃除した。
コロコロを1巻使い切るくらい汚い\(^o^)/


2
仕事用のスリッパ(通称かまぼこ板)も捨てる。
こないだ買ったクロックスのおかげで、足の負担はだいぶ軽減された。


3
3年使った財布がボロボロになってきたので買い替え。
ここ10年くらいずっと同じ種類使ってる。
6000円前後、ドンキでも売ってるから容赦なく使える。


4
これも候補にあったけど、緑の服で緑の財布はなぁ...。
でも革じゃないから耐久性ありそうやし迷うなぁ...。


5
先日の休みにプールに行った。
1時間泳いだだけで翌日まで全身バキバキに痛い。
プールで働いてたとは思えない虚弱っぷり(´;ω;`)


6
疲れを癒やすために銭湯へ。
11枚つづりで買った回数券を全然使っておらず、
6月末までにあと10回行かないといけない(・`д・´;)


7
先にコインランドリーで家で洗濯した洗濯物を乾燥させておく。
雨の日にはすごい便利。
薄暗いのにコインランドリー特有のにおいがして非常に情緒がある(*´v`*)


8
ネットで買った靴も届いたから走りに行ってみたらぴったりフィット。
iPhone用のアームバンドも気に入ってもう1つ買った。
道具を揃えるとダイエットも楽しい。


9
トレーニング用のゴムバンドも1500円で購入。
肩が壊れているのを言い訳にせず、インナーマッスルを鍛えるため。
本当は手術したいけど、ギブス固定とリハビリに3ヶ月以上かかるらしいし(´;ω;`)


10
ケガや痛みをだましだましプレーするのはしんどい。
全力でやりたいのにできないもどかしさは強いものの、
できる範囲でやるべきことをやれるのは幸せと思うべきやな。


+-+-+-+-+


1日仕事して1日休みの繰り返し。
出勤したら必ず3時間は残業あるし、中旬には研修もあって案外大変。
とはいえ、残業なんていつものことで、こんな楽でいいのか...と困惑しているw

デブが痩せるために靴を買う。

2016-04-07(Thu) 02:19  カテゴリ:日常
  
3月から数日しか雨が降ってないのに、全部俺の休日に当たってる\(^o^)/
連休で今日はまともな天気だったからランニングシューズ買いに行った。


1
ご飯減らせデブ!!
というご意見は、本当にその通りです...返す言葉もございません...。
それでも、疲れた日にご飯減らすのは苦行だから、走って痩せます(´;ω;`)


2
先日、アキバに父のパソを買いに行った。
WindowsからMacに洗脳するつもりでMacbookを探す。


3
20年弱Macを使っているぼくちんは、
Windowsのこと聞かれてもさっぱりわからんのです。


4
実家の父に電話で聞かれてもその場で答えられないことも多く、
お互いにストレスになるくらいならMacにしてもらった方が早い。


5
幸い、今はWinとMacの差も縮まっているし、
特殊な業務をしない限りは一般人は不便を感じないようになっている。


6
(ホモ本専門店...)


7
(きしょい...)


8
こういう店に魅力を感じなくなったってことは、
キモオタ卒業したってことか...喜ぶべきかどうか。


9
結局、父には2011年版のMacbook Pro(15インチ)を7万円で購入。
年式は古いがメモリが多いため動作は軽快。
自分用の予備に2010年版のMacbook Air(13インチ)を5万円で。


10
続いて上野へ。
運動用の服を買おう。


11
ロンドンスポーツで宝探し(*´v`*)
アディダス、アシックス、デサントの旧モデルが7〜8割引なんやけど、
ブランドにこだわりがなければGUの1000円のTシャツ短パンで十分かも。


12
仕方ないからゲーセンでポップンやってきた。


13
ほ、ほしい...(*´v`*)
ヤマトの車型のダンボールは300円くらいで営業所に売ってる。おすすめ。


14
今日は天候もイマイチな中、原宿まで行ってきた。
平日というのにまっすぐ歩けないほど人がいる(・`д・´;)


15
目当てはランニングシューズ。
ここ10年、必ずシューズはナイキのものを買うようにしている。
大きいサイズもあり、フィット感や土踏まずの楽さが他とは違う。


16
NIKE FREE RN ディスタンスを9000円で購入(*´v`*)
クッション性は低いが、軽くて柔らかく、素足で走ってる感覚に近い。
締めつけ感もなくて履きやすい。
実際に走ってみてよければ、もう1足買うつもり。


17
いやー、いい買い物ができた。納得の休日。


18
かわいい女子高生がバイクに乗るだけのアニメやってた(*´v`*)
けっこう本格的でびっくりw


19
今月のシフトがすごい楽で助かる。


+-+-+-+-+

明日も休み。大雨やけど何しよう...。
走られへんからプールでも行こっかな。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: