固着したBBとの対決...!!!

2015-03-15(Sun) 00:39  カテゴリ:ちゃりんこ
  
BB・クランクの交換。
幾多の先人たちも戦い敗れてきたこの難関。
果たして無事に切り抜けることはできるか...?


1
カスタマイズの中でも、最も面倒で嫌いな部類。
後回しにしていたけどもう逃げられない(´;ω;`)


2
自転車の心臓部ともいえるBBとクランクの交換。
矢印の部分がそれにあたる。


3
まずは古いチェーンを外す。
サビまくりやけど、前の持ち主があまりメンテしてなかったのだろうか。


4
工具類を玄関前にぶちまける。
全部分解できるだけの工具が揃っており、ひと通りの作業は経験済み。
ちゃり屋さんになるのもアリやったかなぁ。


5
クランクはわりとあっさりと外れた。
いわゆる前のギアの部分で、使い続けると劣化で削れて空回りしたりする。
今回はズボンの裾汚れ防止ガード付きのものに交換したい。


6
BB(フレーム内に埋まっている回転部)が硬すぎて靭帯損傷寸前(´;ω;`)
左ワンは苦戦しながらもなんとか外せたが、
先人同様、右ワンが全体重をかけようがCRCしようが全然ビクともしない。
1時間格闘したところで諦めてあさひに持ち込んだ。


7
あさひで取り外ししてもらってる間にポップンw

お店に戻ると、BBがちゃんと外れてる!!!
インパクトツールですぐ外れたそうだが、固着があるから素手では無理だったとか。
ちなみに、右ワンだけだったので工賃は破格の324円!!!
靭帯壊す前にさっさと店に持ち込もう!!工具の追加なんてもってのほか!!!w


8
無事に旧BBがはずれ、新しいBB、クランク、チェーンを装着。
もともと68mm/110.5mmのスクエアテーパーのBBを使用していたが、
クランクをガード付きのクラリスに変更するにあたって、
68mm/113mmのオクタリンクBBに強引に変更。
2.5mmの差ではあるが、Fディレーラーをちょっと調整したら問題なく動いた(*´v`*)
サイズ違いの導入にあたって不安も多かったものの、誰かの参考になれば。


9
夜まで作業したからわかりにくいけど、
矢印のギア部分のチェーンがむき出しにならずに隠れていて
裾の汚れや巻き込みを予防してくれる(*´v`*)

作業が大変で車体もずいぶん汚れたから、明日改めて掃除しよう。

+-+-+-+-+


ちゃりのことわからんみなさんにとっては意味不明だったと思うw
看護師落ちたらちゃり屋さんも検討していただけに、少し未練がある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: