手袋の下の手荒れがひどい!!

2015-05-26(Tue) 23:25  カテゴリ:仕事
  
看護師の宿命ともいえる手荒れ。
頻回の手洗いで油分が失われてカサカサになるのが通例だが、
うちの職場は手袋をつける時間が非常に長いため
手袋の中で汗をかき、蒸れと汗の成分で汗荒れを起こす(´;ω;`)


1
汗のたまりやすい指の間や手首に、あせものように水疱や皮めくれが起こる。
乾燥しているわけではないので保湿はあまり意味がない。


2
手袋を外して汗を洗う必要があるが、頻回の交換は業務的に不可能。
休憩時や業務終了時は必ず洗い落としているものの、焼け石に水。


3
たまりかねて病院行ったらステロイド出されただけで終わった。
うーん、治療したいわけじゃなくて、予防法を知りたかったんやけど...。


4
必死こいて調べた結果、洗っても落ちない保護ムース(ボルダースキンケア)を購入。
洗っても落ちない皮膜を作ることで、汗が直接肌に触れることを防ぐ。
水を扱うことが多い仕事、医療職、汗をかくスポーツに向いているらしい。
まだ使用して間もないが、効いてくれることを祈る。
170gで2000円。高い。


5
インナー手袋も汗荒れには有効らしい。
20枚で1500円。洗濯可能なので納得できる値段。
指ぬきのため、血管みるときに指の感覚を失わなくて済む。
使用していいかどうか上司に確認しないと。


6
6月のシフトが出た。前半は奇跡の3連休があったりするが、
後半、4連勤+1休日が2連続...死ねってことかな...(´;ω;`)


+-+-+-+-+


明日からまた3日間がんばろう(*´v`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: