1年続いた仕事の総括。

2016-03-31(Thu) 22:50  カテゴリ:仕事
  
今年度の勤務は終了。
先日は16〜20歳の若い子ばかりの採血で非常にしんどかった。
(血管は難しくないが、怖がったり泣いたりするのをなだめるのに気を遣う)
同僚も『もう行きたくない』と軒並み嫌がっていたが、
若い女の子ちゃんと話ができる機会なんて滅多にないから俺は楽しかったw



1
病院では採血経験ほぼナシで、採血しかしない職場への就職は無謀でしかない。
果たして続くのだろうか...でも後がない...という不安とともに入職。
当初は失敗続きで落ち込むことも多かった。


12
先輩からは『センスがある』『向いてるんじゃないか』という
謎の励ましがあったが、人が少ないから辞めせさせないようにだろうな...。


2
徐々に力をつけ、7月には戦力として数えられるようになった。
大きなミスもなく、小さなミスも少しずつ少しずつ減る。
先輩方からは指導されることはあっても怒られるようなこともない。
感情的にではなく、どこが悪かったか、どうすればよいかを
具体的に指導してもらえるのが本当に助かった。



3
温かく見守っていただいたことに加え、
自分でも意識して先輩方とコミュニケーションをとるようにしてきた。
言葉に出さないと人には伝わらない。
雑談で心をつかみ、質問で意欲を見せ、うまくできたときは報告をする。

何気ない話から意外なヒントを得ることもあった。


4
何より、仕事がしやすい職場環境が成長の糧になった。
毎日5時の早起きでも、勤務がしんどくても、
『仕事に行きたくない』と思うことは全然なかった。
笑顔で仕事が続けられることが嬉しい(*´v`*)



5
年末には、上司から『今年いちばん伸びたのはあなたです( ・`д・´)キリッ』と
日頃のがんばりを認めてもらえた。
先輩や他課との関わり方、人のマネジメントの役割がしっかりしていて、
職場のムードメーカーとして不可欠とまで評価していただいた。



6
採血も、4月と比べると飛躍的に成長した。
1日平均50人、多いと100人前後採血、年間で10000人近くも採血する。
1人ずつ血管の位置も深さも太さも違う。
毎日が勉強と試行錯誤の連続。


7
『血管わかりにくいと言われるんです』という人が来るとビビっていたが、
そのうち半分は『えっ?』と思うくらいすぐに見つかる。
残りの3割は探せばわかり、1割はがんばれば見つかるようになった。
どうしても見つからない人(デブに多い)は全体の1%以下で、
そういう場合はダメ元で刺すw


8
よく失敗されるとか、探してくださいとか、痛くしないでくださいとか、
採血前のナースにプレッシャーを与えないようにしましょう。
心がクリアになっていないと、かえって失敗されます(*´v`*)


9
今では、失敗も月に数人にまで減った。(前は1日に数人w)
『確実に採血する』ということを目標に掲げてきたけれども、
これからは『痛みを少なくする』『怖がる人も安心できる』よう、
付加価値をつけることを目指したい。


11
新年度は新しい人も入ってくるし、次の研修もあるし、まだまだ忙しい。
それでも不安より向上心が上回るのは、職場環境が良好なおかげ。


13
しんどくてもいい、給料が安くてもいい、
人間関係だけは良い職場であってほしいと願って飛び込んだ今の職場は、
非常に恵まれていてあっという間に1年経った。

(嫌いな人もいるけど、全体の業務としては支障ない範囲)
異動でちょこちょこ入れ替えはあるが、いい関係を築いていきたい。


10
あ、今までスルーしてきたけど、仕事用にエアリズムステテコとクロックス買った。
エアリズムステテコはズボンの中で汗をかいても不快感が全くなく、
ここ数年の買い物でベスト3に入る。合計8枚くらいあるw
仕事で支給されたスリッパ(土足禁止のときに使用)はカマボコ板みたいな固さなので、
3000円程度ならと思ってクロックス買っといた。


+-+-+-+-+

4月からも幸せな仕事生活が続きますように(*´v`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは☆

いつも更新されると
楽しく読んでます!

何だか都会の生活を覗いてるみたいで
楽しいです。

文章も読みやすいし!


話変わりますが、、、(∵`)

あたしも介護士してた頃
クロックス履いてましたw

あれ、
立ちっぱなしの仕事の時
楽ですよね(^-^)/

支給されるナースシューズ
かまぼこの板みたいでしたw

No title

楽しんでいただけて何よりです(*´v`*)
都心の華やかさよりは、田舎の木々や川が好きで
人ごみに出かけるのは怖いですが...w


介護士されてたんですね!!激務で頭が上がりません。
実はクロックス買うの初めてなんです。
色と履きやすさだけで安いやつを選びましたが、
医療職専用みたいなものもありましたよ(・∀・)
白、穴が上ではなくサイドにあって、上から針などを落としても大丈夫、
他よりもクッション性が高いみたいな特徴があるようです。


仕事のものを自腹出して買うのか...とケチ臭いことも頭をよぎりつつ、
29cmあるナースシューズ、サンダルもないし、
3000円で快適に働けるならと奮発しました。
かまぼこ板履くと夜に足がもげそうになるくらい疲れますのでw

私が介護士してた頃は
医療用のクロックス、
見たことなかったんです(∵`)

少し前、クロックスに言った時に見て
こんなのあるんや!と思ってました(^-^)

介護、楽しかったですが
腰を悪くしトランスフォーが出来ず
職員に迷惑かける前に辞めました(∵`)



たまーに、
都会に住んでみたいという衝動に
駆られます( ˊᵕˋ )♡

ネットで頼まなくても
お店で買えるしなー、、、とか
ザワザワした人ごみに紛れてみたい、、、とか
あ、人ごみ苦手なんですけどね(笑)

No title

医療福祉系は体との戦いですよね。
膝、腰、肩、頭、手首...みんなどこかしら痛めて
悲鳴をあげてるような状態です(´;ω;`)
一般事務と違って、急な欠勤できないのもキツいですしね。


上京した当初はいろいろ出かけたりしたんですが、
結局どこの町に行っても、同じ店が違う場所にあるだけで、
中身は変わり映えしないことに気づきました。
アキバとか上野みたいに、特定のモノ(PCや魚介・型落ち品など)が集まるならまだしも、
ふつーの買い物はネットの方が手間もかからず便利です。
ほしいモノが実店舗にあるとも限らず、なかったときにガッカリしますしw
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: