夏場に痩せないことへの対策。

2014-08-15(Fri) 00:13  カテゴリ:日常
  
夏場は冬場に比べて痩せにくい。
暑くてやる気出ないというメンタル面を除いて理由を列挙する。

・体温を保つためのエネルギーがあまり必要ない
・汗でミネラル分が逃げる
・冷たい飲み物で内臓が冷えて機能が低下
・大量の飲み物で胃液が薄まり消化吸収が悪化

ダイエットは『汗をかく』ことが大事なのではなく『エネルギーを消費する』ことが大事。
運動の意味は汗ではなくエネルギーなのである。

炎天下のプール勤務で、あまり動かずに多量の汗をかいても全く痩せないことで確信。
しかも、運動をしないで汗をかくというのは体にとってはよくないそうで、
汗に含まれるミネラルが一気に抜けていってしまうらしい。


今も週に3日は走っているのに、体重は全く減っていない。
夏は地獄、冬は楽に走れるのに使用エネルギー量は逆転している。
さらに、無駄な汗でビタミンBが激減している状態なので
脂質代謝が十分に行われず運動が無駄になってしまっているからだろう。


個人的な経験でいえば、同じ距離(10km)走ったとして、
帰宅直後に体重をはかると夏は1.2kg、冬は0.7kgほど減っている。

一見夏のほうが大幅に減ってるが、大半は汗。大量に水を飲むから翌日にはほぼ戻る。
冬場は汗もかかないからあんまり飲まないし、翌日も継続して減っている。
無駄な汗ではなく、純粋にエネルギー使用分として減っているのだろう。

暑がりで汗をよくかく俺の場合、夏に大汗を垂らすよりも
冬場に集中してダイエットした方がいいのかもしれないが、
夏に運動した分もある程度減ってほしい。


+-+-+-+-+

という長々とした言い訳をして、ビタミンBのサプリ買ったw
Amazonで40日分が380円。
理論なんてどうでもいいけど痩せたい(*´v`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: