緑茶の香りの香水探し。

2018-01-16(Tue) 21:38  カテゴリ:日常
  
5年おきくらいに香水探しの旅に出てるなぁ...。


1
その前に、テント買いました\(^o^)/
メスナー sarasara evo 2〜3人用。
新品のをひとつ持ってるけど、それは今後またやるかもしれないちゃり旅用。
普段使いとしてもひとつ買った(*´v`*)


0
さて、前回の香水探しの旅は、ルームフレグランスとして
桜の香水をあれこれ探し回った。
尾道、京都、青森のご当地香水、ロクシタン、ボディショップ等
10種類くらい試して、『はなふぶき』というのがいちばん自分の理想に近かった。
桜餅みたいな香りのは案外なかった。


6
今回は『お茶(緑茶もしくは抹茶)』の香りが欲しい。
幸い、最寄り駅のルミネにロクシタンとボディショップとラッシュが入っており、
両手をいろんな香りにして試した。
ラッシュのバニラがおいしそうな匂いだったが、ヤンキーっぽくてやめた。


3
まずはロクシタンの『グリーンティー』。
これは既に廃盤になっているため、新品未開封の中古品(ハンドクリーム)を購入。
チューブ内を直接嗅ぐと緑茶そのもので大喜び!!!

のはずが、使ってみると全然だめ(´;ω;`)
シトラスが強く、ユーカリっぽい匂いが前に出すぎてお茶感が全くない。
小さいハンドクリーム買っておいてよかった。
使い切ったらもう買うまい。


2
そして、エリザベスアーデンの『グリーンティー』
緑茶の香りといえば定番!!だそうで、友人からもおすすめされた。
Amazonで100ml1500円くらいの激安だったので即購入。

うーん、これは全然違う(´;ω;`)
お茶っぽくないがやわらかい香りで、人気があるのはわかるけど、
個人的には好きになれなかった。
なんというか、汗をかいたあとの幼児臭みたいなものが鼻に残る。
自分が汗をかいた幼児なのか?と思ったが、風呂上がりに一吹きしても変わらず。
なんだろうか、使い切るどころかもういらないレベル...。


4
こういうのは海外ブランドじゃなくて、
国産じゃないとお茶の風味がわからんわな、と思って買った
ふじのくにの『緑茶練り香水』。

おっ、いいぞ?と思ったのもつかの間、これもイマイチ。
レモン系のシトラスの香りがして、しばらく経つとお茶の風味が出てくるけれども
持続時間が短すぎて使い勝手が悪い。(1時間程度)

緑茶の香りを求めてるのに、なぜか各社シトラス感が強烈。
今回買った4ブランド以外に10社くらいから出てるらしいけど、
どれもそうらしい。爽やかさはいらんからお茶の味出してくれ。


5
最終的に勝ち残ったのはコトラボの『緑茶練り香水』。
シトラス感はなく、やわらかめで、持続時間も長い。
お茶!!!という主張がないのが残念ではあるものの、
違和感なく香る感じが好きになった。

あまり聞かないブランド(というか小さなお店)なので
今後継続して買っていくには不安が残る。
取り急ぎ、ルームフレグランスのスプレーも買うことにした。


7
そもそもおっさんに香りが必要なのか?という問題はさておき、
桜→バニラ→ココナッツをいずれもやめて緑茶を選んだのは正解だと思う。
手荒れがひどかったプールの指導員時代、
ココナッツ使ったらサーファーみたいと言われたのを思い出した。
顔はキモオタなのに。


8
友人たちの意見も大いに参考にさせてもらった。
ちのちゃんには今度嗅ぎ比べしてもらう(*´v`*)

というわけで、暫定1位は決まったがまだ旅が終わったわけではないので、
何かいいのがあれば教えてください(´・*・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: