チェーンガード自作するでー!!!

2014-10-21(Tue) 18:26  カテゴリ:ちゃりんこ
  
ロード用のチェーンガードがない(もしくはすごい高額)ので
自分で作ることにしたという、ヒマつぶし話。


1
ママチャリと違って、チェーンがむきだしなのがスポーツ自転車。
これによる弊害は...。


2
ズボンが泥ハネと油汚れでドロドログチャグチャになる(´;ω;`)
洗濯しても落ちない汚れで、チノパンなどの色の薄いズボンは壊滅的。
なんとか汚れないように改造したい...!!!


3
用意したもの:計500円
アルミの板
L字金具
穴あけ用ドリルビット


4
目標はこんな感じで、チェーン上部にぐるっとアルミ板を渡して
ズボンがチェーンに触れるのを防ぎたい。
(既製品を買うと4000円する(´・д・`))


5
アルミ板を曲げたり、穴を開けたりちまちま加工。
惜しいところまでいくが、下の部分をどうしてもうまく固定できず断念(´;ω;`)


6
チェーンリング全体を覆うのは諦めて、ズボンが触れそうな部分だけ残して切り落とした。
正直、大失敗だった。でも取り外さずしばらく使うことにする。
ズボンが汚れる範囲が狭くなったら成功と思おう。


7
はじめからこれ(2000円)買えばよかったわ...w


+-+-+-+-+


今回は勉強代として諦めた。
チェーンガードつきクランク(7000円)に買い換えるまでのつなぎとして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: