山手線を徒歩で一周!!!

2014-11-01(Sat) 21:56  カテゴリ:B級スポット
  
東京に住む人なら誰もが憧れてやまないという、
山手線徒歩で一周をやってきたよー\(^o^)/

先日のことなので振り返りながら。


1
北千住のうちからいちばん近い山手線の駅、西日暮里を朝9時半に出発。
集合時間としてはかなり遅い。


2
西日暮里から、巣鴨、池袋、新宿...と内回りで一周する。
午前中は体力が有り余ってるから好調に進む。
時間的には余裕がないため観光などは一切なし。


3
きっかけは、ちのちゃんにダイエットで誘われたから(*´v`*)
4,5日前に急に決まり、不安だった雨も無事避けて開催。


4
29駅あるうち、パッと出てくるのは半分あるかないか。
自分に馴染みがないと聞いたこともない駅もあった。


5
一周は40km強。フルマラソンをすべて歩くと考えれば楽に思えるけれども、
決まった道があるわけでもなく、調べながら迷いながら行くから意外と疲れる。


6
新宿のひとつ手前、新大久保のコリアンタウンで初めての休憩。
あまーいホットク(ホットケーキみたいなもちもちの生地の中にあんことかハチミツが入ってる)を食べて
しっかりカロリー補給。足も少しずつ疲労を感じだす。
立ち寄った公園がホームレスだらけで怖かったwww


7
新宿についてようやく1/3といったところ。
電車沿いだからいつでも諦められるw
ここまではちのが道に詳しかったから比較的すいすい進んだ。


8
代々木、原宿、渋谷までくると、足の痛みも現れだす。
今までは冗談で言っていた『いつでも帰れるし!!!』『電車すぐそこやしwww』という言葉も
だんだんと真実味を帯びてきて心が折れそうになる。



9
渋谷のドトールでいったん休憩。
これからは3,4駅に1回、軽食とストレッチ休憩をしようと話す。
ふだん長距離を走る俺も、まだ半分も行ってないのにふくらはぎに違和感(´;ω;`)


10
できるだけ最短距離を、できるだけわかりやすい道で行きたい。
携帯のナビを駆使して道を探しながら歩く。


11
駅間はだいだい1~2kmで、20分前後。
たまに駅が近くにあるとボーナスステージだった。


12
29駅中15駅目の五反田駅でようやく半分(*´v`*)
出発からすでに7時間近く経っていて、暗くなりだしてきた。


13
個人的には大崎・品川間が最大の難所。
線路に沿って歩けば距離が長く、ショートカットすれば住宅地の坂がえげつない。
道もわかりにくくて困った。


14
品川駅のマクドで休憩。
座った瞬間、足に血が巡ってじわーんとなる(*´v`*)
あと11駅でそろそろ終わりも見えてきたかな?でも帰りたい...。
時間はもう19時。9時間歩いた疲れでお互いにグチが多くなる。


15
晴れたはいいけど向かい風が非常に強く、目もあけられないほど。
終盤に向けて『風がうざい』『車がまぶしい』と不満をまき散らす。


16
品川から上野あたりまでは道がほぼ一直線なのが幸いだった。
体力的なしんどさは気合いでなんとかなるけど、道がわからないのは一気にやる気を奪われるはず。


17
駅前は仕事帰りの人でごった返している。
歩くことがしんどいんじゃなくて、ペースを乱されること、
ストップアンドゴーを強いられることがしんどい。
一定のペースで進んだほうが案外楽だったりする。


18
有楽町のガード下でストレッチ休憩。
いきなり屈伸しようとしたら足がつってしまうから怖かった。
背中とすねがいちばん痛くて、なぜか太ももは痛くならない。


19
東京駅まで来たらゴールしたも同然(*´v`*)
といってもまだ7駅あり、20時をまわっている。もう10時間経ってるのか...。


20
痛みはあっても、心肺的な疲れはなかった。
それが、ここにきて少しずつ息が乱れてきた。
頭もぼーっとしてくるから、気を抜くとつまづいたりして危ない。


21
閉まりかけの電気街を抜ける。
出発前は、アキバでちょっとした買い物を..と考えてたのに、
足の痛みもあるし時間も遅いしで、買い物なんてする気になれないwww


22
御徒町の存在を忘れてませんか...?
品川についた頃から、新橋、有楽町...アキバ、上野、鶯谷...と数えてたんやけど、
すっかり忘れてた御徒町駅で1駅追加されるのは精神的にすごい疲労感(´;ω;`)


23
ふたりでよく歩く上野も、疲労困憊の状態だと景色が違って見える。
あとどれくらいで終了というのが想像できてくるから勇気がわく。
時計はもう21時をまわっている。


24
上野の激こわ細道や、鶯谷のラブホ通りを黙々と抜けた。
疲れのおかげで食欲もない。


25
あと1駅!!!最後の力を振り絞って西日暮里駅に向かう。
終わったらすぐに風呂入って寝ようと誓い合うw


26
ゴールの西日暮里に到着したのは22時すぎ。
12時間半くらいかかって涙のゴール\(^o^)/
もうどうでもいいからさっさと帰りたい一心で、おつかれーの一言ですぐに解散w


+-+-+-+-+


フルマラソンと同じかそれ以上に疲れた。翌日はすねの筋肉痛で満足に歩けないw
感想としては『相当仲が良くないと完歩できない』の一言に尽きる。
話題が尽きなくて、グチをさらっと受け流せて、休憩やペースを考えながら歩く。
そういう人とじゃないと、一緒に歩くのはまず無理だと思う。

お互い話してたけど、気心の知れた人じゃなければ、体力はまだまだでも話題に詰まって
『じゃ、解散しましょか』となりかねないwww

まして、一人だと12時間黙々と歩くことに耐えられないだろう。
(速い人だと7~8時間で終わるらしいが)


+-+-+-+-+

ふたりとも、疲れはしてもケガはしなかったし、無事に終われて本当によかった。
あんなに熟睡できたのはいつ以来だろうかw
みなさまも、暇があればぜひ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: