新宿GIFTで献血情報収集!!!

2014-11-23(Sun) 01:25  カテゴリ:献血
  
新宿中央公園のフリマに行ってきたついでに、
初めての献血センターに寄って情報収集したよー\(^o^)/


1
フリマは大盛況(`・ω・´)
ふと思い立って14時頃行ったら遅すぎた感がある。
業者はほとんどおらず、若い女性の出店が多い。ファミリーは皆無。
服が好きな人にはいいかも。


2
ノースフェイスのパチモンを堂々と何枚も売ってる店があった(´;ω;`)
前までは安ければなんでもいいと思っていたけど、
ここ最近のリサイクルショップめぐりでいい服を知りまくった結果、
『高い服は見た瞬間、触った瞬間にわかる』ということを発見。
ちゃんとしたものは長く着れるから、かえってその方がいい。


3
今日行ったのは『新宿ギフト』という献血ルーム。
ここもアキバFやソラマチと同じく、おもてなし系のきれいな献血ルーム。
既存の新宿東口や駅前は野戦病院風でとにかく数をこなす系なので行きにくいw
(最近は改装されてきれいにはなってるけど狭っ苦しい)


4
受付のお姉さん(メガネ)が5年に1人の逸材と思えるかわいさ(*´v`*)
ナンパ用に名刺つくっておけばよかったと本気で後悔した。
名刺持っててもやらんかったと思うが。


5
カフェ風の雰囲気やけど、評価は低め。
マンガや本がソラマチに次いで非常に少ないこと、
おかしが自由に取りにくいこと、トイレが受付のすぐ横にあり引き戸式で音漏れがすること。
いい点は...受付のお姉さんがかわいいことかなぁ。もひとりも目鼻立ちくっきり系やったし。


6
献血メールクラブに入ってるので、けんけつちゃん手帳もらった(*´v`*)

で、肝心の情報収集。今回は混雑もあってあまり話は聞かなかったけれども...。
・都内献血ルームに男性は数人いる
・バス専、ルーム専で勤務しているが、たまにバスに手伝いに行く
・卒後全く看護師経験がない、いわゆる『ブランク新人』がこないだ採用された
・採血は慣れ(どこ行っても言われる)
・1日で採血するのは、ルーム全体で80〜100人、1人あたり20人前後。

なかなかいい情報収集であった(*´v`*)
1人で100件やんのかと思ってたから、20人ならまだがんばれそうな気がする。


+-+-+-+-+

会話の中で『最近の献血は量より質ですので...』という話があった。
『だからとにかく数をこなすということではないから安心してくださいね』と続くんやけど、
言葉の裏がいろいろと気になった。

質のいい血液を確保できるから数をこなさなくていいということだろう。
それは言い換えれば、数をこなしていた頃は質が悪くて廃棄が多かったと思われる。
献血をはじめて10年以上、60回にもなるが、思えば変化はあった。
問診の項目がより厳しくなったり(服薬、エイズ検査、海外渡航等)、
血液の比重をその場で即簡易検査したり、
最近では血中脂質の遠心分離、昼食の内容の問診などが目新しい。
そのあたりで質の悪い血液をもつ人はふるいにかけられてるんやろうと思う。
今までは『とりあえず採ってから選ぶ』だったのが
『選んでから採る』になったんやと思うが、そのへんは憶測の域をでない。


ちなみに、昼食にラーメンかマクドを食べた人は高確率で献血を断られる。
遠心分離した血液がびっくりするほど油だらけなのが眼に見えるほど。
俺は経験ないけど、それで断られてる人を何人か見かけた。
一時的な血中脂質の増加やから、他の日に行けばOKなことが多い。


+-+-+-+-+

それにしても...メガネの人かわいかったなぁ。
『予約したら...また会えますか?』くらい言っとけばよかったかなぁ...w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: