滋賀から東京までの引越が2万円以内!!!

2014-07-11(Fri) 22:54  カテゴリ:日常
  
大手引越屋さんで15万の見積もりだったところ、
無名の引越屋さん(というか運送屋さん)を利用して
東京から滋賀県へ8.5万円で引越をしたのが3年前の話。

今回、ゆうパックとヤマト便を利用して
なんと18000円で滋賀県から東京への引越をしました!!!


条件は以下の通り。
・おっさんの一人暮らし
・ベッド、冷蔵庫、洗濯機は引越し先で買う
・それ以外の家具・家電は段ボールに入る程度に簡単に分解
・ロードバイク1台(大型)
・組立式家具1台(大型)


1
まず、ロードバイクと組立式家具。これはヤマト便で送る。
通常の宅急便と違い、日時指定ができないが大型の荷物が送れるのがヤマト便。
自転車と組立式家具はたったの計3300円で発送できた(・`д・´;)!!!

通常、ちゃりんこだけで2500円、家具で2000円かかるのに、
複数持っていった場合はサイズの計算が違ってくるらしい。
1つ1つの荷物の料金の合算ではなく、まとめてひとつの荷物と考えて換算するっぽい。
他に大きな家具があっても割安に発送できることがわかった。


2
次はゆうパック。
10コ以上同じ場所に送れば2割引になるという数量割引を利用する。
ホームセンターでトイレットペーパーかティッシュペーパーの段ボールをもらっておく。
(縦横高さの比率がちょうどよく、なおかつ巨大でいっぱい入る)

扇風機は首の部分を分解、イスも背の部分を分解するなどして工夫して詰める。
箱が大きいからテレビや炊飯器、電子レンジなんかも余裕で入る。

160サイズ前後の箱を10コ用意したが、箱2つ分くらい余裕ができてしまった。
10コ以上送らないと割引にならないため、食料品や日用品を足したほど。
(うち1箱は副業用の箱だから、一般の一人暮らしの人なら6〜7コもあれば足りるかもしれない)

3
140サイズ〜170サイズまでの段ボール箱10コで、計14660円。
ヤマト便と合わせると計18000円で激安!!!(*´v`*)

ちなみに、ムリに10コ集めて2割引にしなくても、
荷物1コあたりの送料が1800円前後として、引越屋さんを利用するよりもよっぽど安い。


段ボールに収まらない大型家具・家電は運べないが、そもそも引越し先で買う人が大半だろう。
仮に引越で持っていく場合、これも引越屋さんではなく宅急便で安くなる。
ヤマトの家財宅急便を使えば冷蔵庫や洗濯機は関西→東京までおおむね6000円ずつ。
引越業者だとこの2つが入れば6万はするから、大きな節約になる。

沖縄での滞在を含めれば10回弱も引越を繰り返しているが、
『大型家具・家電は引越し前に売却し、引越し先でまた中古を買う』のが俺のスタイル。
荷物も減らせるし、大型商品も消耗品とみなして数年置きに安く買い換えられる。
最新版にこだわらない人であればぜひおすすめしたい。


4
東京に行く前に、実家に積ん読してある本・マンガを読んでおく。
柳沼行さんの『群緑の時雨』は『ふたつのスピカ』につながる伏線も多いが
関係なしにひとつの時代劇風の作品として楽しめる。

父親が敵に背を見せたところを斬られたことから汚名を着せられる武家の子供と、
武功を立てたいが女性であることを理由に奇異の目で見られる女の子たちの物語。
4巻と短いのに毎話必ずハッとする場面があり、かつ絵も美麗で読みやすい。


+-+-+-+-+

明日にはこの荷物を全て集荷に来てもらう。
貴重品や荷物到着までを過ごすわずかばかりの衣類・日用品をバッグに準備しておいた。
東京に着くなり、その日に親友とのBBQがあることもあって
今から荷解き戦争のことを憂慮しているところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

古い記事へ今更のコメント失礼致します。

私も近々、関西→関東の引越しでヤマト便の利用を考えております。
大型家具以外のダンボールもヤマト便で発送できるかと思いますが、差し支えなければ、ゆうパックを利用した理由をお教え頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

No title

こんにちは(*´v`*)
たしか、サイズ、到着日、料金の順で優先順位をつけた記憶があります。
引っ越し直後は荷物が乱雑になりがちですので、
時間差で受け取るためにゆうパックが第一選択でした。


【ゆうパック】
170サイズ以内のものはゆうパック。
引っ越し当日や翌日にすぐに受け取って開梱したいもの、
上記の配置や、開梱時・掃除のゴミ出しが終わって、
ある程度落ち着いてから遅れて到着させたいものをそれぞれ日時指定。
数量割引で20%オフになると、ヤマト便より割安(だった気がする)。


【ヤマト便】
到着日時が指定できないため、
170サイズ以上のものでいつ到着してもいいようなものはヤマト便


+-+-+-+-+

引越し後2,3日の在宅状況や家族(受け取り人)の有無によっては、
超大型ダンボール数個でヤマト便もアリかと思います。
ご参考になさってください。
新生活が明るいものになることを願っています(*´v`*)

No title

早速のご返信ありがとうございます。

なるほどー、主に受け取り日時の調節のためにゆうパックにされたんですね。
自分の場合は一気に届いても問題ない程度の荷物量なので、全てヤマト便でいってみようと思います。

参考になりました!ありがとうございました。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: