ちゃりんこ買った(*´v`*)

2016-12-12(Mon) 12:48  カテゴリ:ちゃりんこ
  
新しいちゃりんこ買ったよー\(^o^)/
65000円(中古、送料込み)で買ったちゃりんこ。
到着まで毎日何をどういじくるか仕事中も考えていた。


2
今まで使ってたちゃりんこ(BIanchi、ROMA2)は、中古で25000円で購入し
カスタムだけで30000円くらいかかった。
2年ちょっと乗って、いろいろと不満があり買い換えることを決意。


3
これが65000円の新しいお友達。(Bianchi、Camaleonte5)
何がどう変わったかわからない人が大半だろうw


4
並べても違いがわからないが、走り具合がぜんぜん違う。
新しい方はブレーキもシフトもかっちり決まるし、
カーボンバックなので段差があっても快適(*´v`*)


5
双方のパーツを取り外して、新しい方に必要なものを組み込んだ。
今回は新しく買い足すものもほとんどなくてカスタム費はかかってない。


6
完成(*´v`*)
変化に気づいてもらえなくても気にしない。
趣味なんてそんなもんである。


7_20161212124410422.jpg
古い方はきれいに磨いて掃除して売りに出した。
もともと安くで買ってるから、値段があまり高くつかなくてもいい。


8
たまたま連休で、朝から晩までいじくり倒せてよかった(*´v`*)
まだこれからも微調整やら増設があって楽しみ。


9
先日、ちのちゃんに誘われてクリスマスパーティーという名の合コンに行った。
いい人がいる・いないに関係なく、勉強になった。


+-+-+-+-+

今月中旬は4連勤が続く。
休日も少ないからなんとか温存しながらがんばる...!!!

ホイールを元に戻すという拷問。

2016-05-15(Sun) 17:18  カテゴリ:ちゃりんこ
  
先日、苦労して苦労してちゃりんこのホイールを交換した。
いったんタイヤを取り外して装着しなおし、スプロケも脱着、ブレーキの調整をし、
半日かけてヘロヘロになりながらようやく完了させた。


1
訳あって(省略)元に戻すことになった。またあの面倒なことやるのか...。
めんどくさすぎて、休みのたびに先送りしてしまっていた。


2
ロシアの拷問だっただろうか。
山のように高い土をスコップですぐ近くに移動させ、
終わるとまた元に戻させるというものがある。
意味の不明瞭な単純作業の繰り返しというのは人を発狂させる(´;ω;`)


3
あ、このお面を買ったらおまけでフィギュアがついてきたという話ですw
意外に顔がかわいい当たりのフィギュアだった。


5
工具置き場からあれこれ引っ張りだして作業開始。
早く終わってくれますように...。


4
うーん、大苦戦(´;ω;`)
予想通りスプロケがどうしても外れず、逆に工具が破壊されてしまった。
どうしようもないからショップ2ヶ所をまわってようやく外してもらう。


6
かんたんな作業のはずなのに1080円も取られた。
まぁ、取れずに試行錯誤して時間と体力を無駄にするよりマシか。

ついでにブレーキシューの交換、変速調整、清掃もしておく。
これで快適に乗れるなら意味があったってもんよ!!!


7
ご褒美においしいもん食べる(*´v`*)


+-+-+-+-+


これからバレー。
仮眠しておきたかったなぁ。

ちゃりんこでダイエット!!!

2016-04-26(Tue) 21:30  カテゴリ:ちゃりんこ
  
ちゃりんこが趣味なぼっくんにとっては、
無理して運動しなくても十分ダイエットになる。


1
ちゃりんこ乗ってダイエットするわけじゃない。
ちゃりんこの分解・カスタマイズに時間を忘れて没頭して、
しかも体力使うから勝手に痩せるという話(*´v`*)



2
これがもともとの状態。
4万円ほどする中級のホイールを使っていた。
本来装着できない車体に無理やり突っ込んでいるため
ちょっとしたことで違和感がありずっと悩んでいた。

車体が4万じゃなくて、ホイールだけで4万するのがちゃりんこの世界やで...(´;ω;`)


3
クロスバイクのエンド幅135mmに対応した、正しいホイールを13000円(中古)で購入。
2年ほどずっと探していて、新品はおろか中古でもなかなか見つからずにいた。
状態もよく早速喜んで装着に挑む。


4
ヒエッ...(´;ω;`)
旧ホイールを外してからタイヤ、スプロケをつけかえ、ブレーキを調整して、回転を試す。
前後の交換で3時間ほどかかった。
汗みどろの状態で、終わった頃には息があがっている。


5
40000円→13000円に交換して、明らかに性能は低下している。
同じ回数をこいだときに進む距離も違うし、こぐ強さも必要。
今回の目的は性能の向上ではなく、不具合の解消だからそれでも満足(*´v`*)


6
うーん、ご飯がうまい!!(ダイエットになってない)
仮眠して起きたら、両手が筋肉痛でツライっす...。


7
仕事では、係の役割分担が改められた。
えげつないほどキツい機械関係の係を抜けられることになった\(^o^)/
そのかわり、もっとえげつない係が割り当てられた\(^o^)/
まぁ、係がなくてさっさと帰るより、遅くまで残る方が印象良くなるからいいけど。


+-+-+-+-+


5月はじめはバレーの大会。
それまでの3連勤をミスなくこなして、気持ちよく当日を迎えたい(*´v`*)

原付通勤の予行練習。

2015-03-19(Thu) 00:42  カテゴリ:ちゃりんこ
  
実戦を見据えて、原付で標準時間を計測してきた。
駐輪場さえ解決したら電車は却下で原付で通勤したい。


1
ちゃりんこのカスタムも終盤。あとはこのカゴを替えるだけ。


2
二回りほど小さい黒のカゴがスタイリッシュ(*´v`*)
(使用したのはPALMY、ATB-Wワイヤーバスケット997円。)
本来は通勤用に買ったちゃりやけど、美しく仕上がったから街乗りも楽しみ!!

しばらく続いたちゃり話、どうでもいいと思ってた人が大半やろーけど、
これでひとまず終わりですのでご安心くださいw


3
辰巳まで、原付で河川敷沿いの道を走る。
葛西橋まで25分、辰巳公園まで40分、勤務場所まで45分。
チャリより15〜20分早く、現実的な時間。
ドアツードアで70分かかる(しかも途中で漏らす)電車はやめる!!


4
行きは堤防のつまらん道やけど、帰りはバリエーションルート多数。
さっさと帰ることもできれば、江東区全域に寄ることもできる!!!(用事ないけど)
蔵前橋通りからアキバ・上野にもかろうじて行けるのが救い。


5
登山用のズボンほしいなと思って物色してたが、
季節の変わり目であんまりいいのが見つからなかった。
今のところ、デポの安いやつがいちばん無難。


9
こないだリュック2つ(大小)買ったんやけど...。


6
今年のモデルの方が色が好みで泣いた(´;ω;`)
悔しくて中身調べまくったところ、ハイドレーションのスペースが狭い、
収納が不便、値段が3割増など、後悔するほどでもないことが判明。
買ったやつも、妥協したわけじゃなくて好きな色ではあるし!!


8
最近、この画像がめちゃくちゃ気に入ってて1日10回は見てるwww
たまたまネットで見かけて即座に保存した。
後から調べてみたところ、ラブライブの園田海未ちゃんらしい。
登山アニメじゃないのにワクワク感があって、待受にしようか悩む(*´v`*)


7
通勤経路の把握まで完了したが、勤務日や書類などの連絡はまだ。
実家帰るか検討中やから日程だけでも決まってほしい。


+-+-+-+-+


明日は少しだけ早めに起きて大学で勉強する予定。
その後ヒゲの脱毛を...(*´v`*)

固着したBBとの対決...!!!

2015-03-15(Sun) 00:39  カテゴリ:ちゃりんこ
  
BB・クランクの交換。
幾多の先人たちも戦い敗れてきたこの難関。
果たして無事に切り抜けることはできるか...?


1
カスタマイズの中でも、最も面倒で嫌いな部類。
後回しにしていたけどもう逃げられない(´;ω;`)


2
自転車の心臓部ともいえるBBとクランクの交換。
矢印の部分がそれにあたる。


3
まずは古いチェーンを外す。
サビまくりやけど、前の持ち主があまりメンテしてなかったのだろうか。


4
工具類を玄関前にぶちまける。
全部分解できるだけの工具が揃っており、ひと通りの作業は経験済み。
ちゃり屋さんになるのもアリやったかなぁ。


5
クランクはわりとあっさりと外れた。
いわゆる前のギアの部分で、使い続けると劣化で削れて空回りしたりする。
今回はズボンの裾汚れ防止ガード付きのものに交換したい。


6
BB(フレーム内に埋まっている回転部)が硬すぎて靭帯損傷寸前(´;ω;`)
左ワンは苦戦しながらもなんとか外せたが、
先人同様、右ワンが全体重をかけようがCRCしようが全然ビクともしない。
1時間格闘したところで諦めてあさひに持ち込んだ。


7
あさひで取り外ししてもらってる間にポップンw

お店に戻ると、BBがちゃんと外れてる!!!
インパクトツールですぐ外れたそうだが、固着があるから素手では無理だったとか。
ちなみに、右ワンだけだったので工賃は破格の324円!!!
靭帯壊す前にさっさと店に持ち込もう!!工具の追加なんてもってのほか!!!w


8
無事に旧BBがはずれ、新しいBB、クランク、チェーンを装着。
もともと68mm/110.5mmのスクエアテーパーのBBを使用していたが、
クランクをガード付きのクラリスに変更するにあたって、
68mm/113mmのオクタリンクBBに強引に変更。
2.5mmの差ではあるが、Fディレーラーをちょっと調整したら問題なく動いた(*´v`*)
サイズ違いの導入にあたって不安も多かったものの、誰かの参考になれば。


9
夜まで作業したからわかりにくいけど、
矢印のギア部分のチェーンがむき出しにならずに隠れていて
裾の汚れや巻き込みを予防してくれる(*´v`*)

作業が大変で車体もずいぶん汚れたから、明日改めて掃除しよう。

+-+-+-+-+


ちゃりのことわからんみなさんにとっては意味不明だったと思うw
看護師落ちたらちゃり屋さんも検討していただけに、少し未練がある。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: