2週間に一度の情報収集。

2015-02-13(Fri) 01:10  カテゴリ:献血
  
献血ルームでまたお話聞いてきた(*´v`*)


1
10月頃から、毎日朝食はパン。
ぜいたくしたいときは照り焼きチキンやベーコンを乗せて優雅なひととき。


4
引っ越してきてからというもの、メインのちゃりんこに乗る機会がほとんどなく
玄関から部屋にいたる通路階段にずっと吊り上げたままになっていた。
せっかくの天気だからちょっと河川敷行こう。


5
かわいいぉ(*´q`*)ペロペロ
久しぶりに乗ると、いつもの街乗り用のちゃりんこと位置が違って
慣れるのに少しだけ時間がかかった。


6
いつもジョギングしている河川敷沿いにずーっと走り、南砂町まで行った。
テントを物色しに行ったが『まだシーズンじゃないから置いてません』と、
見ることすらできずに退散してきた。



7
仕方なくスカイツリーまで戻り、献血に行く。
明後日登山に行くのに...成分献血やからまぁいいか。


8
比較的若いナースの方から情報収集。
・はじめの1ヶ月くらいは先輩がつく
・3ヶ月くらいまでは、血管がわかりやすい人だけ回してくれる
・ルーム勤務の人もバスや他のルームに応援に行くことがある
・バスの方が残業が多い(遅くはならないが、出勤時間がやや早まる)
など、自分にとって勇気が出る情報をもらえた(*´v`*)


9
ソラマチの献血ルームはベッド数も少なく献血者も多くないので、
ナースもみんなのびのび仕事をしている印象。(話しかけてくれるし)
こういう落ち着いたとこがいいなぁ(*´v`*)


+-+-+-+-+


とりあえず明後日の登山に向けて予定も立てた。
たぶん雪積もってるから、服と食糧ちゃんと用意しとかんと。

献血後におならが止まらない...!!!

2015-01-29(Thu) 22:00  カテゴリ:献血
  
献血で血液が少ない(機能が落ちている)状態で
ふつうの食事をすると、タンパク質分解が追いつかんのやろなぁ...。


1
アキバでiPhone関連商品を買い集める。
MFi認証ライトニングケーブル800円、8.1.2対応のケーブルが300円、
ACアダプタが200円、クレードルが500円。
Amazonの方が安いものもあるけど、1週間保証あるから安心(*´v`*)


2
チノちゃんやって...俺の知ってる人とは全然違うwww


3
『回してがっかりしてください』という、謎の鬱ガチャ(・`д・´;)
中に色紙貼って隠してあった。必死で中をのぞいたところ、
怪獣みたいなキン消しもどきがいくつか見えた。本当にがっかりだったw


4
ついでに神保町まで行って登山用品探し。
石井スポーツとヤマノススメがコラボした首に巻くやつ発見。
あおい&かえで、ひなた&ここな、各2枚セットで7000円。
12月からの限定販売らしいが...まだあるってことは...(´;ω;`)ウッ



5
猛烈にかっこいいリュック(*´v`*)
先日70%オフで買って、明日到着するのを待ちきれずに試着したw
買ったからには、いろんな山で冒険をともにするんやで!!!


6
スカイツリーで久しぶりの献血。
そもそもスカイツリーが変な場所にある。
さらに、献血ルームはソラマチの10階でエレベーターを乗り継いで行くから不便。


7
おしゃれすぎて落ち着かんのも特徴。
本はあるけどマンガやDVD、テレビがなく、時間が長く感じる。


8
今日はよく喋るおばちゃんに当たり、いろいろ聞いた。
入社後、機械の使い方を含めた研修が1週間あり、
まずは検査採血や全血献血で慣らした後、
1ヶ月後に成分献血にデビューするらしい。

採血が好きじゃないと続かないというのは繰り返し言っていた。


9
ソラマチ献血の最大の不満がこれ。
カフェ形式で飲み物を注文できるが、何度も飲むのが気が引ける。
(言ってくださいねとは言われても気を使う)
さらに、お菓子は献血後ちんまり運んでくれるだけ。おかわりできるかは不明。

こういうスタイルは他の献血ルームでは見たことなく、
飲む量、食べる量ともに半分以下になる。
日赤としては、この量で献血後のカロリー・水分補充は
(最低限にせよ)補えると考えているのかもしれない。
でも...ちゃりや徒歩で帰る人からすれば、帰りが不安になる。

実際、押上から北千住まで30分で帰ったあと、動機と疲労感があった(´・_・`)


10
脱水と血液不足の状態で、ふだん通りの食事をしたもんやから
おならが止まらんのやろなぁ...。


+-+-+-+-+


iPhoneの中身の移行も終了。
明日機種変更に向かう予定。混んでないといいなぁ(*´v`*)

餅と罪悪感。

2014-12-12(Fri) 01:24  カテゴリ:献血
  
アキバにパソコン見に行くついでに献血行ってきたでー(*´v`*)


1
天下のアキバとはいえ、パソは高い。ネットで買った方がよっぽど安い。
実機を触れる安心感はあるけどなぁ。3万以上も値段違うとちょっと...。


2
アキバF献血ルームは艦これ展示(*´v`*)


3
なんかしらんけどかわいいんじゃぁー(*^◯^*)
1ヶ月ほど前に仕事を根掘り葉掘り聞いたナースにまた当たった。
向こうも覚えてくれてたそうで、恋かもしれない。


4
終わったあと、学生ボランティアみたいな女の子に
『学生さんにはワンピースのファイルと
ジャーナルナントカーのさいふを差し上げてます(*´v`*)』と言われた。
いや、31のおっさんなんやけど...にこにこしてたから断れんかったわ...。


5
スーパーで安かったから夜食用に餅買った。
家で焼くタイプの餅って年中売ってるのに、
冬、特に年末年始以外に食べると罪悪感ないですか?

なんとなく後ろめたい気持ちがするw


+-+-+-+-+


成分献血した後のくちびるのしびれ感は、カルシウムのおかげで全くなくなった。
でも、ここ2,3年は献血後の眠気がひどい。年のせいか、太ったせいか...(´;ω;`)

新宿GIFTで献血情報収集!!!

2014-11-23(Sun) 01:25  カテゴリ:献血
  
新宿中央公園のフリマに行ってきたついでに、
初めての献血センターに寄って情報収集したよー\(^o^)/


1
フリマは大盛況(`・ω・´)
ふと思い立って14時頃行ったら遅すぎた感がある。
業者はほとんどおらず、若い女性の出店が多い。ファミリーは皆無。
服が好きな人にはいいかも。


2
ノースフェイスのパチモンを堂々と何枚も売ってる店があった(´;ω;`)
前までは安ければなんでもいいと思っていたけど、
ここ最近のリサイクルショップめぐりでいい服を知りまくった結果、
『高い服は見た瞬間、触った瞬間にわかる』ということを発見。
ちゃんとしたものは長く着れるから、かえってその方がいい。


3
今日行ったのは『新宿ギフト』という献血ルーム。
ここもアキバFやソラマチと同じく、おもてなし系のきれいな献血ルーム。
既存の新宿東口や駅前は野戦病院風でとにかく数をこなす系なので行きにくいw
(最近は改装されてきれいにはなってるけど狭っ苦しい)


4
受付のお姉さん(メガネ)が5年に1人の逸材と思えるかわいさ(*´v`*)
ナンパ用に名刺つくっておけばよかったと本気で後悔した。
名刺持っててもやらんかったと思うが。


5
カフェ風の雰囲気やけど、評価は低め。
マンガや本がソラマチに次いで非常に少ないこと、
おかしが自由に取りにくいこと、トイレが受付のすぐ横にあり引き戸式で音漏れがすること。
いい点は...受付のお姉さんがかわいいことかなぁ。もひとりも目鼻立ちくっきり系やったし。


6
献血メールクラブに入ってるので、けんけつちゃん手帳もらった(*´v`*)

で、肝心の情報収集。今回は混雑もあってあまり話は聞かなかったけれども...。
・都内献血ルームに男性は数人いる
・バス専、ルーム専で勤務しているが、たまにバスに手伝いに行く
・卒後全く看護師経験がない、いわゆる『ブランク新人』がこないだ採用された
・採血は慣れ(どこ行っても言われる)
・1日で採血するのは、ルーム全体で80〜100人、1人あたり20人前後。

なかなかいい情報収集であった(*´v`*)
1人で100件やんのかと思ってたから、20人ならまだがんばれそうな気がする。


+-+-+-+-+

会話の中で『最近の献血は量より質ですので...』という話があった。
『だからとにかく数をこなすということではないから安心してくださいね』と続くんやけど、
言葉の裏がいろいろと気になった。

質のいい血液を確保できるから数をこなさなくていいということだろう。
それは言い換えれば、数をこなしていた頃は質が悪くて廃棄が多かったと思われる。
献血をはじめて10年以上、60回にもなるが、思えば変化はあった。
問診の項目がより厳しくなったり(服薬、エイズ検査、海外渡航等)、
血液の比重をその場で即簡易検査したり、
最近では血中脂質の遠心分離、昼食の内容の問診などが目新しい。
そのあたりで質の悪い血液をもつ人はふるいにかけられてるんやろうと思う。
今までは『とりあえず採ってから選ぶ』だったのが
『選んでから採る』になったんやと思うが、そのへんは憶測の域をでない。


ちなみに、昼食にラーメンかマクドを食べた人は高確率で献血を断られる。
遠心分離した血液がびっくりするほど油だらけなのが眼に見えるほど。
俺は経験ないけど、それで断られてる人を何人か見かけた。
一時的な血中脂質の増加やから、他の日に行けばOKなことが多い。


+-+-+-+-+

それにしても...メガネの人かわいかったなぁ。
『予約したら...また会えますか?』くらい言っとけばよかったかなぁ...w

2週間に1回の情報収集。

2014-10-16(Thu) 01:21  カテゴリ:献血
  
前回の献血からはや2週間。また情報収集行ったよー\(^o^)/


1
相変わらず部屋はとんでもない...と言いたいけど、
昨日のうちに大型の荷物は発送が終わってずいぶんすっきりした。


2
売れる前に梱包を済ませる手法で台風でヒマな時間をつぶす。
台風大丈夫でしたか、スカートめくれませんでしたか。
雨があがって油断したのか、街はパンチラだらけだったようですが(*´q`*)


3
上野のジュエンが創業祭で20%オフだった。5000円の登山靴が4000円!!!
ほしい...足もぴったりで色もいいし手頃...でも登山する機会ない...w


4
近未来献血でおなじみアキバF献血ルームで情報収集(*´v`*)
担当の方が同じくらいの年代で、根掘り葉掘りいろいろ聞いてきた。
しかも他の方にもちらっと確認してくれたりと、いい情報が聞けた。


ちなみに、成分献血のときに唇がしびれたりピリピリしたりする人は、
献血前後にココアや牛乳などカルシウム多めのものを飲もう。
終了直前にもらえる場合『カルアップ』を選ぶのもいい。
最近意識して飲んでるからか、ピリピリは一切でなくなった。


5
情報をまとめるとこんな感じ。
・勤務地はある程度希望が出せる
・異動は年2回で、大規模なメンバーチェンジの場合もある
・インシデントレポートはお察し(そこそこあるっぽい)
・新卒はいないが、病棟経験が浅い人やブランクの長い人もいる
・1日に80人〜100人採血(ひとり当たりか、全体でかは聞きそびれた)
・途中で産休や育休を取る人も多い
・大歓迎(*´v`*)

だいたいこんな感じだった。その方は献血ルームで働いて満足とのこと。
残業と土日出勤については聞けなかったのが残念。

いちばんの不安である『採血経験がほとんどないが大丈夫か』については
単なる慣れだから数をこなせば大丈夫!!!と背中を押してもらえた。

じゃ、じゃあ慣れるまでの失敗は...とは怖くて聞けなかった(´・д・`)


+-+-+-+-+

今週に入って急に冷え込むようになって、
終日半袖、夜の冷水シャワーはさすがにキツくなってきた。
例年11月に入ってようやく長袖出すけど、今年は早めに出すか...。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: