棒ノ嶺こんなに楽しかったのか!!!

2018-05-14(Mon) 01:03  カテゴリ:登山
  
3ヶ月前、初めて車登山に出かけたのが秩父の棒ノ嶺。
そのときには味わえなかった楽しみがあった。


1
前回行ったのは2月。雪が積もってるだけの普通の登山だった。


2
新しいバーナーとOD缶を購入したが結局持っていかなかった。


3
うんち用のトレペホルダーも今回はナシ。


4
自宅から2時間弱かけてさわらびの湯に到着。
後半、カーブが続く細い山道で車の練習としても最適。


5
有間ダムの前に謎のオブジェ(´・*・)


6
前回、下名栗の方からのぼってさわらびの湯に出るルートだった。
普通の登山といった感じで人気の理由がわからなかったが、
本来は有間ダムの横の登山口から行くみたい。
楽しさが全然違うから注意!!


7
さらさら流れる小川を渡りながら進む非常に気持ちいい道(*´v`*)
音も、しぶきも、においも疲れた心によく染み渡る。


8
石を渡っていく場面も多く、濡れて滑らないよう注意しないと危ない。
ちびっこや初心者もいっぱいいたけど、けっこう怖い。


9
岩をよじのぼるようなところはなく、左右に渡ってサイドの岩場をのぼって
少しずつ上に向かっていく。新鮮で楽しい!!!


10
悪天候の翌日は増水して危ないだろうな...。
ただでさえ、岩が鋭くてこけたら頭切りそう。


11
うーん、飲みたい(`・ω・´)
川の水は寄生虫がおそろしい。


12
水場エリアがすぎると、鎖を頼りに岩に手足をかけて進んでいく。
ちゃんとした靴じゃないと滑る上に靴底に刺さって貫通しそう。


13
山頂に到着(*´v`*)
天気がよくなかったので景色はイマイチ。
道中は暑くてTシャツ1枚でも、山頂では上着がないと寒かった。


14
恒例のスープごはん。
今日はまつたけのお吸い物にご飯を突っ込んで食べた。
ワンタンスープやポタージュスープよりもご飯に合うしおいしい。


15
雨予報だったため長居は禁物。足早に帰路につく。
上りよりも下りの方がスリリング。
しっかり足場を確保して足を進めないと滑って落ちる。


16
履いててよかったモンベルの靴(ダイマ)。
濡れた岩場でも食いついてくれるから安心。
前々から困っていたくるぶしの痛みは、使用前に靴を揉めば解消された。


17
雨が降り始めてきたから12時の時点で急いでおりてきたのに、
これから登り始める人がちらほら見えてびっくりした。
滑るのも危ないけど、濡れると体力の消耗ひどいから死ぬで...。


18
帰ってから調べたら、毎年のように滑落事故があり、死亡例まで見つかった。
麓から山頂まで(都心の街中でも)圏外のソフトバンクは解約しようと強く誓った。
地図を見たり、遭難時に連絡したりするのに、
ずっと圏外のソフバンは役に立たんわ...!!!


19
雨も強くなりはじめたが、車で帰る前に銭湯で一休み(*´v`*)
風呂上がりに畳の部屋で横になるのがすんごい気持ちよかった!!!


20
ほどよい難易度、楽しい行程、駐車場が停めやすくて銭湯もあるし
陣馬山→高尾山よりもいいかもしれない。また来よう。

ズボン探しで貴重な連休を潰す。

2018-05-04(Fri) 19:29  カテゴリ:日常
  
GWたった2日しかない連休をズボン探しに費やし、
しかも何の成果も得られず終えました(白目)。


1
3月末頃から、ヒマがあれば部屋探しをしている。
ここは!!!というところに空きがあって不動産屋に行った。
専有面積が現在の20㎡→30㎡に増えるから魅力的。
よし、ここに決めた!!と一時は思ったのだが、やめた。


5
今の部屋はロフト+メゾネットの階段で実質の専有面積が広い。
階段が屋内にあるから天井につっぱり棚でいっぱい収納できるし、
広い部屋は中央にデッドスペースができるから、狭くて部屋数多い方がいい。
今月末くらいまでは部屋探しは継続する。


2
サーキュレーターが壊れたので新しいのを購入。中古で10000円。かわいい。
ロフトは夏に地獄だから、居室から風を送るため4〜10月は
常にサーキュレーターをつけっぱなしにしている。


3
古い方は修理したが異音が残る。トイレの通風用とした。
独居宅にサーキュレーターが3台あるという驚異的な環境。


4
本来、連休は登山に行く予定を立てていた。
強風で外に出る気力をなくしたり、渋滞をおそれて家にとどまったり。
ゴロゴロしてても仕方ないからとりあえずおでかけ。


6
アキバは普段の土日と同様の混み具合。
これといってめぼしいものはナシ。


7
南砂、錦糸町、御茶ノ水、上野でトレッキングパンツを探す。
素材、ポケットの中、ベルト等、希望のものが見つからない。
20種類くらい比較して諦めた。


8
ノースフェイスのバーブパンツがいちばん近いかな?
そもそも、トレッキングパンツ(普段使い兼用)が5本くらいあり
買う必要がない。無理な買い物もせず徒労に終わった。

ポケットの内メッシュが破れたら買い替え時と思っているが、
それも1000円で補修できることがわかったから良しとする。


9
無駄な2日に終わった...でも動き回りすぎて体重減ったからいっか...。


10
GWに休み少ない分、5月は2,3日おきに休みだから比較的楽できる。
山は空いてるときに行こう。


+-+-+-+-+


銭湯行こうかと予定立ててたけど、めんどいし家で入ろう...シャワーでもいい...。

賃貸民のための宅配ボックス。

2018-04-30(Mon) 20:04  カテゴリ:日常
  
賃貸で宅配ボックスを設置できない方に朗報!!!
(勝手に置いて撤去された人にも!!!)


1
GW、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わたしはほとんど仕事です(白目)。
今日の休日も登山かスーパー銭湯に行こうと計画しつつ、
体力温存のためにだらだら過ごしていました(白目)。


2
原付のリアボックスを宅配ボックスにしてしまおうという魂胆。
駐輪場に原付置いてるだけだから文句言われる筋合いはない。
というわけで、市販のコンテナボックス(40〜60L)をキャリアに取り付け。

ボックスは2000円前後、工作用の材料としては
フックをかけるためのU字ネジ、補強用のアルミステー、止めネジの計800円くらい。
原付は中古で30000円くらいで買ってくれ。
宅配ボックス設置用なので、乗ろうが乗るまいが関係ない。


3
1時間くらいで完成!!!
うーん、バイク便みたい...(*´q`*)


4
底面はさらに結束バンドやゴムバンドで補強し耐久性も抜群。
乗る用事ないけど、もし乗ったときに風で煽られることもなさそう。


5
ズボン買いにスポーツショップやワークマンに行くも大した収穫はナシ。
日常使い用のトレッキングパンツがなかなか見つからん...。


+-+-+-+-+

明日あさってまた仕事か...。
平日やから暇やといいんやけど(*´v`*)

妹と東京散策。

2018-04-19(Thu) 09:52  カテゴリ:日常
  
妹が東京に遊びにきましたー\(^o^)/


1
自分が滋賀に帰省することはよくあっても、
家族が東京に来ることはあんまりない。
というわけで、予定に合わせて休み希望を出しておいた。


2
母がお猫さまたちの面倒を見て、妹が東京へ。
事前にどこ行くかあんまり考えずにいた。


3
天気予報がずっと大雨強風だったので心配していたものの、
当日は朝のうちに雨がおさまり、日中は陽が出て暑いくらい。


4
浅草、上野、秋葉原をわりと急ピッチでまわる。
妹の方が疲れないくらいで途中休憩ナシw


5
買い物や観光も楽しんでくれたみたいでよかった(*´v`*)
母へのおみやげも購入。これの黒があったらほしかった...w


8
さて、ここからは自分の買い物。
1日3リットル前後水分をとるから、むくみ予防に着圧ソックスを購入。
おたふく手袋、コンディショニングソックスは登山や運動用としても重宝。


7
俺の着圧は5枚入りで2000円。
すごく薄くて使い勝手がいいが仕事中は白しかだめなので
仕方なくこの上から白の靴下履いたりしていた。


6
メンズ、29cm、白、着圧の選択肢など全くない。
探しに探した挙げ句、コンバースのバスケ用の着圧ソックスを発見。
これを仕事用に6枚購入。
いずれも、足の疲れが軽減したようで助かっている(*´v`*)


9
ロッカー内の整理用に布製の吊り棚を3000円で購入。
白衣、応援用の荷物複数、帰りにジム行くとき用の服など
きっちりまとまってすごい便利!!これは買ってよかった!!


11
お風呂用のスタンドは2000円。
風呂場でご飯、読書、睡眠ができる優れもの!!


10
お風呂にタブレットを持ち込むつもりでいる(*´v`*)
wi-fiギリギリ届くからAmazonプライムビデオ見ながら優雅なお風呂(底辺)。


13
先日宅配ボックスが撤去されてしまった(´・*・)
宅配便を酷使して週に10コくらい荷物が届くため、
業者様からも大変好評だったのだが...。

その代案として、原付用のリアボックス(50L)を4000円で購入。
容量は半減するが仕方ない。


14
キャリアも追加購入したので計6000円の出費にはなったけれども、
駐輪場に原付停めてるだけだから文句のつけどころもない(*´v`*)


15
思ったより容量もしっかりしていて、スーパーのカゴサイズなら余裕で入る。
うーん、かっちょいい(錯乱)。


16
最近、寝ても寝ても疲れがとれにくい。
運動の頻度が減ってかえって疲れやすくなってるのか、
異動の気が張っていたのが落ち着いて疲労がどっときたのか...。


17
今日の休みはどっか出かけようかと思ったけど、
近場をうろついて無理しないようにしよう(*´v`*)


+-+-+-+-+


明日から4連勤。
土日挟んで4日目は5時起き。うーん、死ねる(*´v`*)

高尾山ナイトハイク。

2018-04-14(Sat) 03:28  カテゴリ:登山
  
夜中の高尾山に登ってきました\(^o^)/
前々から行こうと思いながら、
なかなかうまい具合に時間がとれず行けなかった。


1
普通は夕方発、終電前に電車で帰るという流れになるんだろうけど、
混雑を避けて夜中に車で行くことにした。下道で2時間。(高速だと1時間)
事前に18時〜22時くらいまで寝る。


2
23時に家を出て到着は1時。
もちろん誰もおらず、いつもの喧騒が嘘のよう。
風もなく、ウインドブレーカー1枚で寒くない。


3
ふもとの川には川音とカエルの声。
これだけで十分癒やされる(*´v`*)


4
ヘッドライトを装備して稲荷山コースから登る。
アキバで1年半くらい前に買ったGENTOSのヘッドウォーズ。


5
こわい(確信)。
明かりの当たっている場所以外は全く見えず、背筋が凍る。
歩いて1分で帰ろうかと思った。
本当に無理だったらいつでも帰る心持ちでとりあえず進む。


6
みんな大好きカマドウマくん(´;ω;`)
日中は見られないような虫がいっぱい。


7
ドラクエみたい!!!とは思ったが、楽しくはないな...。
ちゃりのときも感じたように、やっぱり夜は出歩かない方がいい。
明かりのない場所で生きるようにはできてない。


8
ときどき明らかに哺乳類と思われるガサガサ音がして怖い(´;ω;`)
こちらの足音に驚いて『ガサガサガサガサ!!!』と逃げる音すると震える。
暗闇に目だけ光ってることもあった。


9
途中の分岐で標識見逃さないように注意。
高尾山レベルだからと油断できない。


10
1時間ほどで山頂に到着。
自販機の明かりがあるからヘッドライト消しても大丈夫!!


11
星もきれい!!(白目)
本当にきれいだったのに写真に残せないのがもったいない。
こういうときにカメラほしくなるなぁ。


12
夜景もきれい!!
さすがに山頂はちょっと冷えてきたのであったかいスープを。
今回はアウトドア用フリースを試したかった。
下山はフリースを着ててちょうどいい感じ。


13
ちなみに、山中で一人だけ人に出会った。
めっちゃめちゃ怖かった。



14
往復+休憩で2時間半もかからなかったけれども、
昼に登るより倍くらい疲れた。気が張るのもあるんだろうか。


15
なんだかんだで楽しかったしいい経験ができた。
次回やるかどうかは...誰かに誘われたらやるくらいかなぁ。
睡眠時間の確保、疲れ、翌日の過ごし方で課題が多い。
テント泊だとちゃんと疲れ抜けるはず。


16
帰りは高速で1時間。
早朝ラジオが癒やしのクラシックばかりで眠かった。


17
5時に到着してお風呂入ってすぐ寝た。すごいよく眠れた。
が、10時に起きてその日はずっと疲れが残って出かけてもぼんやり。
夜勤明けみたいな感じがして複雑な気持ち。


+-+-+-+-+


フリースも試せたし、痛かった靴も使用前に揉み込めば大丈夫だったし、
夜一度はのぼってみたかったし、収穫は十分あってよかった。
次はテント泊かな。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: