靴にお金を惜しまない。

2017-01-24(Tue) 22:10  カテゴリ:バレー
  
バレーでもランニングでも、てきとーな靴買うと足を痛める。
というわけでランニングシューズ2足買った。


1
(29cmの靴なんてあんまり置いてないから探す時点でキツい...)


2
今年から枕をコストコのものに替えたところ、
寝起きの首の痛さがちょっと改善された。
無印でようやく枕カバー買った。それまではバスタオルで代用していた。


3
冬場の夜走るのがむちゃむちゃ寒いので、今日は朝走ってみた。
河川敷から富士山が見えてびっくり。(左端、けっこう大きく見える)
5年以上走っていて初めて知った。


4
バレーでいつも使っている指サポーター。
S、M、Lの3種類を買ってそれぞれ3コずつ買って試してきたが、
Sがいちばんぴったりおさまって使いやすいので5コ追加し、計8コw
余ったMとLは...うーむ。


5
去年買って気に入って履いているバレーシューズ。
ヒモがやや短めでほどけるとめんどくさいからヒモだけ買い替えた。


6
かっちょいい...(*´v`*)
300円でこんなかっちょよくなるんか...!!!


7
ランニング用の靴も新調した。
今履いてるナイキの靴が合わないのか、小指が縦向いて血豆になるから
幅広め(らしい)ミズノの練習用のウェーブクリエーションを買った。12000円。
上のバレーシューズもミズノで、今のところ不具合を感じないから大丈夫だろう。
底が樹脂製のクッションで疲れにくいとのこと。


8
大会用(フル、ハーフマラソン)のウェーブライダーを10000円で購入。
こっちは底がやや薄めで全体的にかなり軽い。
とりあえずどっちもヒモは緑にして、試しに10km走って爪の様子を見たい。


9
靴が合ってないと、その日のパフォーマンスどころか
翌日も爪が痛いままだったり、かかとの違和感が残ったりする。
ひどいと足底筋膜炎で2,3ヶ月寝起きの足が痛いこともあったし、
このへんはお金を惜しむべきではないと痛感。


+-+-+-+-+


明日から地獄の4転勤(´;ω;`)
温存しながらボチボチがんばろ...。

登山というより山でごはん!!

2017-01-21(Sat) 23:29  カテゴリ:登山
  
久しぶりに登山行ってきましたー(*´v`*)


1
発狂するほど忙しかった4連勤を乗り切っての3連休。
走ったりバレーしたり登山したりで、運動しまくって発散することに決めた。


2
いつもは緑のリュックで行くが、
服も緑、リュックも緑だと木々に隠れてしまう。
今回はずっと温めていたギンガムチェックのリュック(*´v`*)

レディースのものを無理やり使ったらけっこうしんどかった。
ハイドレーションの位置も合わずもう使う機会ないな...(´;ω;`)


3
自宅から1時間半かけて高尾駅へ。
1回乗り換えだけで、しかも全部座って行ける優良ルートだった。


4
今回も陣馬山・景信山の縦走。
行きやすい、帰りやすい、適度な時間、キツすぎずゆるすぎない山ということで
毎回ここに行ってる。他も検討してたけど、片道3時間かかったりするし(´;ω;`)


5
うっすら雪が積もっている。
去年の2月に行ったときはそこそこの積雪があり滑って危なかったから
念のため軽アイゼン(靴の底につけるスパイク)持っていった。


6
あっ、危ないっ(´;ω;`)
頂上付近は雪が溶けて再度固まった氷状になっていて、
滑ってこけるジジババが続出。


7
軽アイゼン履こうか迷ったものの、
凍ってる距離は短かったからストックと横歩きで対応可能だった。


8
白いおちんちんでおなじみ、陣馬山頂に到着(*´v`*)
わりとさっさか登って早くも筋肉痛がすごい。


9
あっ、富士山(*´v`*)
毎回来る度に天気がイマイチで曇って見えにくかったが、
今日は晴天ということもあってばっちり見えた。


10
今回の目的はダイエットということもあるけれども...?


11
ご飯がメインです(*´v`*)
汗で冷え始めた体を温めるかのようにバーナーを添加!!


12
ラーメン嫌いなぼくちんが唯一山でだけは食べる。
ついでにウインナーも買っておいた。


13
一通りラーメンを楽しんだあと、ウインナーとおにぎり投入(*´v`*)
行儀悪いけどおいしい!!


14
あとはまぁ、おまけみたいなもんかな。
ほぼ休憩ナシのものすごいスピードで下山。


15
16時10分のバスに乗ることが多いのに、
今日は14時40分のバスに間に合った。
17時半に家についてからは、ぐったりで一気に仮眠した。


16
初登場のアイテム、携帯ウォシュレット(*´v`*)
これめっちゃおすすめ!!
ノズルは100均で売ってて(もしくはAmazonで180円)、ペットボトルを接続して使う。
園芸用のプラボトルが握りやすくて使い勝手がいい。
そこそこの勢いで不満なく使えるし、安いから使い捨てにもできる。
見つけたら絶対買うこと!!


17
外は寒いはずなのに、仮眠してたら汗をかくくらい体は火照ってた。
洗濯して片付けして後始末もけっこう大変。


+-+-+-+-+


明日はこの筋肉痛で走ったあとバレー行く。
足もげそう。

バレーの大会で不完全燃焼。

2017-01-15(Sun) 12:24  カテゴリ:バレー
  
妹の入院が続いている中、バレーの大会に行ってきた(*´v`*)


1_20170115121044a79.jpg
2ヶ月ほど前からチーム練習がはじまり、
ふだんのレベルとは段違いで楽しくてしかたなかった。


3_201701151210467fa.jpg
大会のために希望休みをとり、1週間前から極力運動は避け、
準備は入念に進めておいた。


4_20170115121047116.jpg
幸い、前半は順当に勝ち抜き、グループ1位で午前を通過(*´v`*)


5_20170115121048baf.jpg
ボロ勝ちすることもあれば、接戦をなんとか勝つ場面もあったりと
試合的な面白みはあっても自分が全力を出せることがなかった(´;ω;`)


6_20170115121050a62.jpg
午後は上位チーム同士の試合。
レベル的に決して高くないし、穴も多くて勝てそうな相手なのに、
うちのチームの性質上(寄せ集めでポジション固定なし、守備範囲とかも適当)、
全然点が取れず試合にならなかった。


7
結果としてものすごい不完全燃焼で、イライラしっぱなしだった(´;ω;`)
チームはどうでもいいから自分が納得のいくプレーをしようと切り替える。
ブロックではいいとこあったけど、スパイクはたぶん1日で3本も打ってない。
次回はチーム全体の調和よりも、自分の希望を優先させよう...。


8
左膝が一昨年くらいからずっと痛くて、
外側側副靭帯だと勝手に判断していたが、
どうやら腸脛靭帯炎(ランナー膝)っぽい。
すでにいくつかサポーターを持っているが、違う種類を買い足してみた。
アイシングも積極的にやることにする。


9
飲み会はものすごく楽しかったし、
トータルでは参加してすごくよかったけれども、
チームでの親睦は全く進展してないのが、闇が深い...。


+-+-+-+-+


昨日の大会明けで、今日は友だちと10km皇居を走る。
そのあとにまたバレー。
今日はもうちょっとちゃんとバレーやりたいな...(´;ω;`)

心労と愛社精神。

2017-01-07(Sat) 22:35  カテゴリ:仕事
  
年末、妹が緊急入院して心が休まりません(´;ω;`)


1
病院が年末年始の休みに入らないうちにと受診を勧めたところ、
思いのほか重病で緊急入院して1週間以上。


2
本人がつらいのはもちろんのこと、俺も想像以上にしんどかったのか、
翌日からの仕事でミスを連発し大変だった。


3
先輩からも『不調だけど何かあった?』と言われ、
単なる技術不足です...がんばります!!と答えながらも表情は冴えない。


4
入院先の病院ではスタッフのみなさんによくしていただいている。
正月をはさんで入院だから、説明や一言一言に気を揉んだだろうと思う。


5
幸い、早期の治療で症状は快方に向かっている様子。
年末最後の診察日、入院先、早急な治療の開始、俺が帰省していたタイミングなど、
いろんな偶然が重なって良い方向に進んでよかった。


6
自分が努めている会社の同じ系列病院での入院。
今まであまり意識してはいなかったが、身内が入院するとなると心強かった。
スタッフも厳しい感じの人は見当たらず、
病棟だけでなく受付や検査の人も穏やかで安心して任せられる。


7
『あそこの病院なら大丈夫』と言ってくれる人も多いし、
会社の社是に共感して熱烈に志望して入社したという社員の話もよく聞く。
ボランティアの方も老若男女問わず多数来ていただける。


8
妹の入院をきっかけに、会社に対する世間一般の評価も再認識した。
自分がこうありたい、期待に応えたいという思いも持つことができ、
心を新たに新年を迎える結果になった。


9
治療に専念して、早く退院できますように。
面会を続ける母もしっかり休めますように。
自分のことは忘れて新年のお願いをしておいた。


+-+-+-+-+


今日はバレーやってきた。
ものすごくいい動きができて、肩の調子もよくてすごい楽しかった。
年末からの積もり積もったストレスが晴れた気がする(*´v`*)

あけましておめでとうございます。

2017-01-01(Sun) 10:25  カテゴリ:日常
  
年末年始、激務やら実家でのあれこれやらで
なかなか心が休まりません(´;ω;`)


1
大晦日も年明けも容赦なく仕事。元日に1日だけ休みがあるだけ。
クリスマス後に情けの3連休があったので、仕事後に急いで実家に帰った。


2
コストコ連れてってもらって大喜び(*´v`*)
うちの近くにもあるけど、原付で30分かけて行く気にはならないし、
大きな荷物買えないからと思って一度も行ったことがない。


3
巨大コンテナが激安で3コ購入。
透明のプラケースが変形して壊れて役に立たない。
これは頑丈で容量も多い。これでまた家の倉庫化が進むわ...(*´v`*)


4
ふんわり枕が2コセットで2500円。
ふかふかですごく寝やすかった(*´v`*)
枕に奥行きがあるから、頭がベッドの端に当たることもなく快適。
10種類以上の枕を試してきて、ようやく終止符が打たれた。


5
かにの食べ放題もおいしかった。
殻を足元のバケツにポイポイ捨てていくスタイル。
食べ放題だから険しい顔をして中身をほじくり尽くさずに済むのが嬉しい。


6
一方、帰省中にとんでもなくつらいことが発生(´;ω;`)
精神的に休まらないが、帰省中でよかったとも言える。


7
以降、平常心を保ってるつもりでも年末の仕事はひどいもので、
立て続けに採血を失敗し、書類書かされるレベルのミスも発生(書かんかったが)。
去年も大晦日にそこそこのミスをやらかした。変なジンクスにならなければいいな...。


8
新年は4日からバレー。
先日大好評だったこのかっこで、縦横無尽に駆け回りたい。


+-+-+-+-+


今年は良い年になりますように。
まずは身の回りの状況が劇的に良くなってほしい。
プロフィール

けんち

Author:けんち
2012年4月〜2014年5月に
自転車で日本一周。
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: